※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
ココロ・悩み

ママ友付き合いで気にしすぎる性格を改善したいと相談。会話不安や頻度に悩み、大切にしたいけど割り切れない。連絡頻度も悩む。

気にしすぎな性格どうにかしたいです…
ただのうじうじな愚痴です。😂

もともと人付き合いが上手い方ではないわたしですが、それでも独身の頃はこんなネガティブな性格じゃなかったと思います。

娘が幼稚園はいってからありがたいことに仲良くしてくれるママ友ができました。ただ毎日ママ付き合いでうじうじしてばかりです。

何度も公園で遊んでるママでも、沈黙が苦手です💦

先日も近所の公園に行って遊んだのですが、なんだか話弾まず、子供がすぐに眠くなってしまいたった1時間で先に帰ることになってしまいました。
普通にバイバイしたけど、今日は話はずまなかったな、相手の機嫌悪かっただけなのかな?元々話さない性格とかで今まで無理に話してくれてたのかな…とか、私なんか失礼なこと言ったかな…?私感じわるかったかな?と常に考えてしまいます。

息子が産まれたころからの長い付き合いの違うママ友もいるのですが、会わない日がつづくと嫌われたかな…といちいちネガティブに。😭

もうママ付き合いなんてしない!って割り切れればいいんだろうけど、それはできない小心者です。
相手の一言で落ち込んだり、喜んだりめんどくさい性格になったなーと思ってます。

でもせっかく私と仲良くしてくれているんだから大切にしたいのです。
ママ友って難しいですね💦
どうしたらいいんだろう😂

みなさんどのくらいの頻度でママ友さんとLINEとかしてるんでしょうか?💦基本的に私は用がない限り連絡とかしないたちなのですが、周りのママは結構〇〇ちゃん(娘)幼稚園どうー?とか今度イベントやるらしいよー!とか結構頻繁にLINEくるし…私はこれがいけないのか…。

乱文失礼しました。

コメント

ぽんこつ母

ママ友はあくまでも子供ありきの関係だって割り切ってます😂
だから会話がなくても気にしないし、先に帰ろうが帰られようがもう気にしない事にしましたw
ママ同士気が合う同士なら自然と仲良くなるだろうし、自然と2人でもランチとか行くだろうなーと思いますよ😊

娘はもうすぐ5歳ですが、産まれた頃からずっと仲の良いママはたったひとりしかいないです🤣

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

割り切れるのすごいです💦毎回うじうじして、よし!割り切ろう!って思っての繰り返しです😂
    気が合うママに出会えてるんですね!私もいつか出会いたい…✨ありがとうございました!

• 4月26日
ままり

何か少しでもいつもと違うと気にしすぎて勝手に1人で色々考えすぎて人付き合いに対して勝手に病みますわかります💦
でも、いちいち考えてしまうっていうのはポジティブにいえば人の気持ちをよく考えて相手思いだなと自分でも思うようにします。
ただ、はじめてのママリ さんが私がいけないとか周りの目を気にしすぎて胸が苦しくなりすぎてしまうのが読んでて心配になりました💦
子供も関係しているし、ある程度ママ付き合いは上手くしておきたいけど、愛想よく挨拶程度に浅く浅くの付き合いで大丈夫だと思いますよ☺️
LINEも用がなければ向こうから来ない限り私も自分からしないです!
逆に深く関わった方が何かあった時めんどくさそうですし💦

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

病みますよね💦独身の時は全然平気だったけど、万が一私が嫌われたりしたら子どもにも悪影響だったらと思うと余計にネガティブになってしまってます😂
    上手いこと深く関わりすぎず、世間話くらいは弾む感じのコミュニケーション能力がほしいです…💦

• 4月26日