
コメント

退会ユーザー
自治体によると思いますが
年関係なくうちのとこは兄弟二人目半額、三人目無料です^_^
上の子が小学生だとして保育園通ってなくても下の子は第二子扱いで二人目半額になります^_^
退会ユーザー
自治体によると思いますが
年関係なくうちのとこは兄弟二人目半額、三人目無料です^_^
上の子が小学生だとして保育園通ってなくても下の子は第二子扱いで二人目半額になります^_^
「保育料」に関する質問
ワーママさんどのくらいで働いてますか? 正社員、フルタイム週5パート、週数回、時短などなど 我が家は契約社員のフルタイム週5ですが上の子たちが小学生になり登校も心配だし宿題も余裕もって見れないし両立がしんど…
•兎に角偉そう •パートをバカにしている •すぐに怒る •自分のタイミングに合わなければ子供のお風呂も私任せ •家事手伝いほぼしないのに口は出す •仕事から帰宅したらずっとゲーム •機嫌がいい時だけ子供の相手 •生活費5…
月の支出、皆さんいくらくらいでしょうか? 夫婦2人+子供1人、ペット1匹で月の支出25万です。 時短勤務に加え保育料もかかるので経済的に厳しく、皆さんのご意見もお聞きしたいです。
子育て・グッズ人気の質問ランキング
ママリ。
その場合、二人が年少だっら
給食費が半額なるんですか?
退会ユーザー
双子ちゃんの場合は自治体にもよるし私も詳しくないですが
二人とも第二子として半額になるか
一人は半額、もう一人は無料になるかのどっちかですかね^_^3人分取られることはないです^_^
双子ちゃんだと他にも制度あるのでもしかしたらもっと安くなるパターンも多いかと^_^
うちの場合二人ですが給食費の金額より元々の半額された保育料の方が安ければ下の子は給食費無料になります!
ちなみに無償化は年少からですが未満時ももちろん半額、無料などは適用です^_^
ママリ。
たとえば今、以上児だと給食費月に5000円なのですが。
年長の子が5000円払えばその下の子(年少)は5000円丸々支払いはないってことですかね?
退会ユーザー
すみません、うちの地域給食費は半額ではなかったです💦失礼しました。
ただ
第二子以降の保育料が給食費以下になるなら給食費は0円です!
3歳前から第二子以降が半額や無料になってるのでその金額見るとだいたい分かるかなと^_^
双子ちゃんを第二子第三子とするなら第三子の子は元々保育料もかからないので給食費5000円以下なので給食費0円ですね!
双子ちゃんを二人とも第二子扱いにするならまた変わってくるとおもうのですが。
あくまでうちの地域はなので自治体でまた違いますよ^_^