※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

三人以上児クラスの給食費について、月にかかる金額を知りたいです。未満児の保育料は、二人目半額や三人目無料の対象になるのでしょうか。

保育料についてです。

たとえは子供三人いて三人とも以上児クラスだとします。(年長と年少の双 子)
年少からは無償化なので給食費だけだとしたら
三人分の給食費が月にかかりますか?

よく二人目半額とか三人目無料ってのは
未満児の保育料のことでしょうか?

コメント

自治体によると思いますが
年関係なくうちのとこは兄弟二人目半額、三人目無料です^_^
上の子が小学生だとして保育園通ってなくても下の子は第二子扱いで二人目半額になります^_^

• ママリ。

ママリ。

その場合、二人が年少だっら
    給食費が半額なるんですか?

• 4月26日

退会ユーザー

双子ちゃんの場合は自治体にもよるし私も詳しくないですが
    二人とも第二子として半額になるか
    一人は半額、もう一人は無料になるかのどっちかですかね^_^3人分取られることはないです^_^

双子ちゃんだと他にも制度あるのでもしかしたらもっと安くなるパターンも多いかと^_^

うちの場合二人ですが給食費の金額より元々の半額された保育料の方が安ければ下の子は給食費無料になります!

ちなみに無償化は年少からですが未満時ももちろん半額、無料などは適用です^_^

• 4月26日
  • ママリ。

ママリ。

たとえば今、以上児だと給食費月に5000円なのですが。

年長の子が5000円払えばその下の子(年少)は5000円丸々支払いはないってことですかね?

• 4月26日

退会ユーザー

すみません、うちの地域給食費は半額ではなかったです💦失礼しました。

ただ
    第二子以降の保育料が給食費以下になるなら給食費は0円です!

3歳前から第二子以降が半額や無料になってるのでその金額見るとだいたい分かるかなと^_^
    双子ちゃんを第二子第三子とするなら第三子の子は元々保育料もかからないので給食費5000円以下なので給食費0円ですね!
    双子ちゃんを二人とも第二子扱いにするならまた変わってくるとおもうのですが。

あくまでうちの地域はなので自治体でまた違いますよ^_^

• 4月26日