※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

3歳の子の💩トイトレについて相談。おしっこは上手にできるが💩の感覚がわからず、パンツにしてしまう。放っておいても大丈夫?声かけのコツが知りたい。

💩のトイトレについて。3歳の子です。
この2〜3週間でおしっこはじょうずに行けるようになってきましたが、💩の感覚がまだよくわからないようです💦(トイレ、おしっこまたいく、おしっこ出なかった…と何度か繰り返して結局パンツに💩を出してしまう)

放っておいてもそのうちトイレでできるようになるでしょうか?何か声かけのコツなどあったら教えてもらいたいです。

なんか出そうなのは分かったんだよね、偉いね!おしっこと違うお腹ムズムズとかお尻ムズムズしたら、それがうんちだから、うんちしたいって教えてね!💩もトイレでできたらスゴイんだよ、とってもお姉さんなんだよ❣️ …などの声かけはしています😆

コメント

ママリ

たぶんうんち出そうな感覚は分かってるんだと思います。
トイレに座ってうんちするのが怖いのかなーと思います!
踏み台の高さはちょうどいいですか?
あとは本人の覚悟ができるまで待つしかないですかね💦
うちは家にいるときはお尻丸出しにして何も履かせずにいたら、漏らすことなくダッシュでトイレ行くようになりました🤣
もしなかなか上手く行かなくて行き詰まったらぜひ暖かい日に試してみてください😂

• ぴよ

ぴよ

初めてだと座ってどうやって良いかわからないですよね。力が入らないというか🤣踏み台はちょっと低いかもです💦
    お尻丸出しやりたいですが、下の子がちょっかい出して大変なことになりそうです🤣笑 なかなかうまくいかなさそうな時はタイミングみてチャレンジしてみます❣️

• 4月26日
うっちゃん

ウチは、うんちする時に…
静かになる
影に隠れる
真っ赤な顔して踏ん張る
が定番で、時間帯も大体一緒なので、こちらからその時間帯近辺でトイレ行こー‼️って誘うようにしました🤗

初めは絶対オムツにする‼️と大号泣だったんですけど…
踏ん張ってる最中に抱えてトイレに連れて行き、残りをトイレでポロッと出せたのが嬉しかったのか、コツを掴んでそれから急にできるようになりました‼️

ただ、こちらが近くにおらず放置してるとオムツにいつものように踏ん張りますが😅

午前中にトイレに何度か連れて行くと、高確率でうんちを勝手にしてます👍👍見られたく無いのかドア閉めてねーと指示され一人で5分くらいトイレで歌歌いながらしてますょ笑

• ぴよ

ぴよ

わかります、隠れますよね😂可愛い💕そして歌いながらとか可愛すぎます❣️

うちは最近謎のタイミングで(ご飯食べながらとか💦)出ちゃった…とか言うので様子伺うのも大変です🤣
    何度かパンツにしてしまって、シャワーして着替えてパンツ洗うまでちょっとシュンとしているので、トイレで出せる嬉しさ(気持ちよさ)を知って欲しいです!コツを掴めば…ですよね❣️

• 4月26日
  • うっちゃん

うっちゃん

あと試してみたのは…
    足に力入れたいのかと思って、私の膝を貸して足を乗っけて踏ん張らせてみました😅
    ただ足乗っけたがるだけで終わりましたが💦
    目を瞑ってゔーーーっと踏ん張るのもやってみましたが、瞑る開ける瞑る開けるのあそびで終わっちゃいました笑

最後はドラえもんのトイレのお話の本もトイレで読みながら真似っこしたりしましたょー🤗

もうほんと気持ちとタイミングがあった時ですょねトイレは😂

• 4月26日
  • ぴよ

ぴよ

足乗っけるのうちもやってみて同じ流れでした😂笑 うーんうーんと踏んばるのも子どもはロボットみたいに適当に言ってるだけで💩には繋がらず…、私が必死に演技してたらもっとちゃんとやって!とか言われて誰が誰のトイトレしてるんだ状態🤣…皆さん同じように苦労されていることがわかって安心しました😂

絵本で本人に響くのがあればいいなぁ…うちも見つけたいです☺️焦りつつものんびりと見守りたいと思います〜😌

• 4月26日