※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

緊急事態宣言下での保育について、保育園への家庭保育希望を伝えたら微妙な対応でモヤモヤ。保育士さんも大変だけど、協力しているつもりが休ませることに対して不満が残る。

緊急事態宣言中の保育について

緊急事態宣言の間上の子の幼稚園は感染対策徹底して通常、
下の子は求職活動で保育園色強めのこども園に入れていますが面接日やハローワークから呼ばれている日以外は家庭保育にしようと思っています。
今日その旨をこども園に伝えると「あー…あーはいわかりました」みたいな対応でした。

保育園やこども園って家庭保育を強制ではないですがご協力下さいって感じで間違ってないですよね?
緊急事態宣言出ていますが、私の地域では少ないです。
下の子はお昼寝30分しか寝てくれないですし、
こちらとしては預けさせて貰えると履歴書も落ち着いて書けるし助かるけど、保育士さんたちも大変だし、協力しているつもりだったのに何故か休ませる事に対して?微妙な対応だったのでモヤモヤが残りました。

つぶやきです。
批判的なご回答はご遠慮下さい。

コメント

ねこ

なんででしょうね🤔
昨年同じく求職中に預けて職探しして面接など行ってましたが、園長先生がとても良い方で面接以外の日も慣れるためにどんどん預けてねー!と言ってくれてとても助かりました😊公立の認可保育園でしたが、やはり緊急事態宣言中はできるだけ家庭保育でお願いしますといった感じだったので、その保育士さんがなんでそんな微妙な反応だったのか気になります。

• sa

sa

ご回答ありがとうございます😭💕
    なんだか自宅保育にした事がよくない事だったのか?と思ってしまうような対応でモヤモヤしたので共感して下さって嬉しいです😭

園長先生とても良い方ですね❣️そう一言、言って貰えると預けやすくなりますよね🥺

• 4月26日
ぽん

その対応の仕方だと
お休みすることに微妙な反応じゃなくて
面接の際やハローワークの時に預けることに
微妙な反応をしたのかな?と思っちゃいました😢

保育園側からしたら
緊急事態宣言出てるんだから
休んでくれよ〜的な😶

どっちにしろそんな対応されたら
モヤモヤしますよね…

• sa

sa

それもちょっと可能性あると思いました!!笑
    職業柄、コロナ禍でも積極的に企業が採用活動をしている業界なので、面接は緊急事態宣言中でも行われるので…
    モヤモヤ共感してくださって嬉しいです🥺💕
    普段はとても感じの良い方ばかりなので(電話の対応は事務の人っぽかったです)担任の先生方は分かって下さると信じて明日面接なので登園させます🤣笑
    ご回答ありがとうございます💕

• 4月26日
  • ぽん

ぽん

むしろそっちかなーと思っちゃいます😢
    やーそれなら益々モヤモヤですよね!
    わかりますよ、休んで欲しいの。宣言出てるし。リスクは少しでも減らしたいし。
    でもこっちだって仕事見つけなあかんから必死なんです!って感じですよね…
    求職中なら決める期限もありますよね?
    やから尚更…
    面接受けた=決まりじゃないですからね😢

むしろ面接の日とか以外お休みするって言ってくれるなんて
    めっちゃ協力的じゃないですか!
    保育園はむしろそれに感謝するべきだと思います。
    仰ってるように
    強制ではなくて協力願いなので
    休まないからと言ってダメなことは何一つないんですよ…
    私なら
    「え?じゃあハローワークにも連れていけばいいんですか?それか休んで面接とか受けれなくて仕事決まらなくて退園になっても責任とってくれるんですか?どうしてもの時以外は休んで協力するって言ってるのに?」
    って言い返してしまいそう…

• 4月26日
  • sa

sa

0歳児なんて特に抱っこもしますし、マスクもできないですし、手を繋いだり触れ合いの場も多く本当にリスクが大きいですものね。

はい!期限あります。4-6月の3ヶ月間で、今月はRSが長引き7日程しか登園しておらず4月は思うような求職活動が出来ず…です😭こればかりは仕方ありませんが🥺

ぽんさんが私の気持ちを代弁してくださって、協力的とまで言って下さりとてもスッキリしています🥺
    感謝です😍💕

• 4月26日