※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
ココロ・悩み

5歳の娘が発達障害か悩んでいます。人見知りやこだわり、怒りなどの問題があり、専門医の診断を迷っています。集団行動は問題なし。

5歳の娘が発達障害ではないかモヤモヤしています。

○人見知りが激しく、家族以外の大人と話せない。
○幼稚園でトイレに行けない。
○マスクをつけられない。(拒みます)
○会話の半分ぐらいが空想話。
○こだわりが強く、好きな服しか着ない。好きなものしか食べない。→どう声かけしてもダメです。
○失敗することをものすごく恐れる。
○ドアが少し開いてることを気にしたり神経質。
○ピアノを習っていますが、教室では全く弾かない。
○些細なことで大きな声を出して怒る。

もともと人見知りで慎重な子ですが、支障が多過ぎて、発達障害かなと思い始めています。

集団行動は問題なくできており、市の発達相談では経過観察となりました。

発達障害を専門としている小児科に行こうか迷っていますが、考えすぎなのかなとも思って悩んでいます。

コメント

空色のーと

私は専門家では無いので分からないですが、確かにこの情報を見ると不安になるお気持ちは分かりますね…💦

私なら、専門としている小児科があるなら、行ってみます🤔

はじめてのママリ🔰

読む限り変わってる感じがしますね‥
わたしなら病院を探します

deleted user

ASD傾向にはなりますね💦
うちも三歳児健診+発達相談はスルーされ、園では全く問題ないですがグレーゾーンです😅

deleted user

モヤモヤするくらいなら相談に行っちゃいましょう!
発達障害外来や児童精神科は予約がなかなかとれません。
なので今予約しても診てもらえるのは半年後とかザラです。
なので、なるべく早く行動したほうが良いと思います。
その方が早く療育にも繋がります。

ちなみにウチの場合はまず保健センターに相談→簡単な検査→療育まで3ヶ月はかかりました。
それから病院で診断までは半年かかりましたね。

娘さんの場合、もうすぐ小学校ですよね?
尚のこと急いで相談した方が良いと思います。

🍓🍓🍓

家族以外の大人と話せない、とか幼稚園のトイレ行けない、とか好きな服や好きな食べ物のみ、やピアノの件…この辺は集団行動で支障出てきそうですけどそれでも幼稚園の先生からは指摘どうなんですかね?

各項目、うちの長男が行ってる療育先の子たちが結構当てはまります。
自閉症の我が子だと暑くてもスパッツ履きたがる、失敗するのをすごく恐れる、大きな声で怒るが一緒です。

だからといって発達障害か?と言われると断言できませんが。

繊細そうな印象も受けましたが、こだわりとか見てるとやっぱり専門医に私なら見てもらいます。

りんご

集団行動は問題なくできていると言うと、園で家族がいない時は話せているとかですか?
食事も園では食べられるとか?
失敗することをすごく恐れるとかは幼稚園の活動では大丈夫なのでしょうか?
読んでいる限りでは幼稚園でも集団の中だと困りそうな気はしますが。
その辺を確認して相談しても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私自身がADHDです
うーん私は発達障害というよりHSPかなと思いました!