※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病院で潔癖症の治療を相談したいです。結婚後、掃除に過剰にこだわり、子育てで疲れている状況です。同じ症状で治った方いますか?

潔癖症❓治りますかね・・今度病院へ行く予定で
予約しました。

結婚し実家から離れて
旦那と2人暮らしをはじめてから家の埃がもう
気になって気になって仕方なくなってしまいました。

髪の毛1本でも落ちてたら気持ち悪くて、
朝掃除機かけて、夜はクイックル?やって
トイレも毎日掃除してキッチンの床も毎回
アルコール除菌ふって床拭きしてました・・

でも子供が出来て
それが毎日出来ないことにモヤモヤが出てきて
子供が泣いてるのに
ちょっと待ってねって言いながら掃除したり
してる自分がいました。

旦那に、それ今やる必要ある?
って言われて そうなんだけど、でも
掃除しないといてもたってもいられない、ソワソワする、気持ち悪いって感じてしまいます。

やばい時は朝と夜、掃除機かけて床拭きそうじを
毎日全部屋やってとかしてました。
そして自分が疲れてしまって、ご飯作るのも疎かになるくらいでした。

今はだいぶ落ち着いてきてますが
やっぱりまだ埃や髪の毛を見つけたらソワソワしてしまいます。

周りの友達は、仕事もあるし掃除は週1だよ、とか
朝子供が寝てる間にクイックルさっとやって
終わり。あまり触らない部分とか掃除してないよ、
とかで
気楽そうと言えば言い方悪いですが。。

とりあえず普通になりたいです。


同じような症状で 治った方いますか❓

コメント

うさ

私潔癖じゃないですが、掃除機2回かけますし、髪の毛落ちてたら嫌なのですぐコロコロやったり掃除機で吸ったりしますよ!
子どものぬいぐるみも2日に1回は洗ってますし、おもちゃも消毒シートで毎日拭いてます!それが普通だと思っていたら意外とみんなやってなくて、おお😳となった事はありました!人それぞれだし私は洗わないと気持ち悪いし、洗うとサッパリして気分いいのでそうしてます!
苦じゃないのでそれで疲れる〜って感情はないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の場合、どれだけ具合悪くても自分の体調を後回しに?して掃除をしてしまうくらいなんです💦
    今日は疲れてるからいいか、
    ってなっても
    ソワソワしてしまい
    最悪なのは子供が小さい時
    泣いてるのに 掃除を優先、
    晩御飯の支度より 掃除を優先してしまっていたので
    自分おかしいな。。と思い始めました💦
    あとは、掃除をして苦にならないしんどくならないなら
    問題ないみたいですが
    掃除をするのが苦だけど
    身体が動いてしまうのは
    病気に近いって言われました。。😭

    お子さんがいる中で掃除してたら
    疲れませんか?

    • 4月26日
  • うさ

    うさ

    掃除が苦だけどしないとって気持ちがだめなんですね😵💦💦💦
    妊娠中39℃熱出て風邪で1週間寝込んでいた時はさすがにオモチャふくのやろうとおもわなかったです!掃除機はかけてましたが賃貸なので掃除機なんて一瞬なので😂💦あの高熱の中でいつも通り家事掃除しなきゃ気が済むない、辛いけどやらないと無理って気持ちになるのは確かにつらいですね😭😭😭
    最近は掃除機かけてても、子どもが自分もやりたいって掃除機持ったりするのでそれはとりあえず掃除機持たせて遊ばせて飽きたら、バーーっとやっちゃいます!洗濯は全部乾燥までかけるので干す事ないので家事のうちに入らないのと、拭き掃除は子ども寝てからやっているので🏃‍♀️
    潔癖ではないですが物がある、生活感があるのが気持ち悪くて子ども産まれる前はほんとここで暮らしてる?ってくらい物なくてよかったんですが、子ども産まれてからオモチャとかいろいろ増えるじゃないですか。それに慣れるまでは悶々としてました。今はそこはもう諦めて、うわあオモチャ増えたな物増えたな嫌だなって思っても見て見ぬふりというか、慣れるしかないって感じで😌
    あとは旦那は私より綺麗好きなのでちょこちょこ掃除してくれているのもあるかもしれません!風呂トイレは旦那が担当してくれています。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりました💦
    そうなんですね、、
    やはり私は少し病気よりなんですかね💦
    潔癖症と思ってたら
    強迫性障害だったと言う人を見て私も若干当てはまるので。。
    子供が寝てから拭き掃除、大変じゃないですか⁉️しんどくなりませんか?😭
    私も、ミニマリストかなぁと思うんですが
    物に執着しないと言うか
    物をあんまり置かず統一感ある収納しないと
    気持ち悪い性格です💦
    おもちゃも最初は
    うーんと思ってましたが
    少しずつ慣れてきました!
    旦那様が綺麗好きでいいですね😭✨うちは真逆なので
    本当に理解してもらえず
    辛いです。。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

潔癖では無いですが朝起きてリビング降りると髪の毛落ちてるし埃もあるしで、あーーーぁって気分落ちます(笑)

掃除機は1日2回はかけていますね。
部屋が汚れる方がストレスなので気にせず掃除しています。

最近は子供も一緒に掃除してくれるで助かっています。主人よりちゃんと掃除してくれるので(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりました💦
    やはり、部屋に埃や髪の毛落ちてたら
    気分落ちますよね😭
    1日2回ですか!
    それは、例えばテレビ台をよけてまで
    掃除機かけてますか?私の場合そこまでしないと気持ち悪いというか💦
    子供がやってくれるのはありがたいですね☺️うちは2歳ですがコロコロをやってくれるようになりました。笑

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    TV台は重たすぎて退かせないタイプです。ですが下は空いているので掃除機は掛けています。

    あとは子供が寝た後に好きなだけ掃除してそれがストレス解消にもなっているので、あまり潔癖症かなぁ。とか神経質なのかなぁ。とか考えないようにしています!

    • 4月29日
ぽっぽぽー

私の場合は
1人目が産まれて神経質になってしまいました。

家で過ごすと、育児に家事にヘトヘトになってしまうので
出来るだけ
子育てサロンに行き外で過ごして、子どもと1対1の状況を作らない、
掃除時間を減らしました。
外で過ごすのも菌とか考えると恐怖でしたが、だんだんと免疫がついて
菌をもらって免疫付けることもある!と気持ちを乗り越え
他のママさんとの交流が楽しくなり
家で固執した考えでストレスが溜まるより良かったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント遅くなりました💦
    私は感覚おかしくて
    家の中は掃除しまくって
    いつもピカピカでいたいのですが、
    外に出ると別に何とも思わず
    平気なのです。。😭
    ここまで綺麗好き?だったら
    外出先のベビールームのところも気持ち悪い!とか思うくらいなのに
    全然気にならないんです。。
    1歳から保育園に通わせてますが、
    保育園の教室の床が汚くても
    全然気にならないんです。。

    ただ、家が汚かったら嫌で嫌で仕方ないって感じです💦
    なんかおかしいなぁと思って
    病気なんじゃないかなと思いました。。
    神経質なのも、子供が産まれてすぐ
    なってしまって、埃を吸わせてはいけない‼️
    おもちゃは毎日ミルトン漬けか除菌シートで吹かないと!と、必死になってましたが、今は2歳になり
    全然マシになりました💦そこは
    クリアできたかなぁと思いました。
    少しずつ 「やりすぎ」て疲れてしまうのを
    なおしていけるよう
    方法を考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 4月29日
  • ぽっぽぽー

    ぽっぽぽー

    そうですね!きっと時間が解決してくれます。
    子育てって本当に大変な思いが
    それぞれありますよねー。

    • 4月29日