※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で泣くようになり、他の子に叩かれたりして心配です。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

今月から年少さんで幼稚園に通う息子についてです!
入園してから1週間は泣かずに楽しく通っていたのですが、それ以降朝からバイバイの時に泣くようになりました😢今日は過去一で大泣きをしていて私も悲しいです😢

最初は泣かなかったのに何故1週間経って泣くようになったのでしょうか😔
1ヶ月くらい経てば楽しく幼稚園に通えるようになりますかね、、

今日は幼稚園で何したの?と聞くと何をして遊んだなどをお話してくれるのですが、たまにお友達がここ(腕などを指差して)エイエイ!して痛かった〜などと報告してきます😢

この間も門まで抱っこしてと言うので抱っこで歩いてたら他のクラスの年少さんの男の子が走りながら息子の足をパチン!と叩いて走り去り、その子のお母さんに謝られました💦

息子はよく公園などでも何もしていないのに叩かれたり、石を投げられたりします💦
やり返したりはせずに、痛かった〜と言うだけなのですが💦

なので、幼稚園で嫌な思いでもしてるんじゃないかと心配です😢
ただ寂しくて泣いているなら仕方ないのですが、言葉も遅いので詳しく聞いても答えられませんし😢

同じように最初は大丈夫だったのに時間が経って泣くようになってしまった方などいませんか😣??
どうなったかなど教えて頂けると嬉しいです!

ちなみに息子の通う幼稚園はひとクラス30人の3クラスの園児の多い幼稚園です!

コメント

きゅーぴー

回答ではないですが、うちの子も最初の1週間は楽しみ楽しみ言ってるんるんで準備して行っていましたが、それ以降は日に日に幼稚園行きたくないと泣きます💦
帰ってこれば楽しかったー!って言うので行けば大丈夫ですが、行くまでは朝起きてから大変です😓
うちの子も遊んでいたおもちゃをクラスの子に取られて遊ぶものがなくなっちゃって泣きそうだったなど話をされます😢なかなか自分の他人の前で気持ちを伝えることが出来ない子でいっぱい我慢してると思います😣その反動なのか家でわがまま具合がものすっっごくなってしまいました😭💦

• ゆぴ

ゆぴ

そういうお話を聞くと親の私達が悲しい気持ちになりますよね😢
    うちの子と一緒です!!自分の気持ちを伝えることが出来ないので我慢していそうです😢
    え!びっくりです!うちも幼稚園通いだしてから今までこんなんじゃなかったのに、ビックリするくらいわがままですぐ泣くしで困ってます😭
    やっぱり我慢してる反動ですかね😢??

• 4月26日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

分かります😢先生も他の子がいるからちゃんと見れるわけじゃないし、自分で伝えられるようになってほしいですよね😣うちはあとは園庭で転んで先生に言えず帰ってきたら私に言ってきて少し血が出ていたので消毒したり💦慣れてこれば自分で言えるようになるのかな😣これからは先生に言ってねとは言いましたが😔こればかりは本人に頑張ってもらうしかないですよね😢
    ほんと困ってます😭何でもイヤイヤで💦うちは週末体調が万全じゃなかったからかもしれないですが、反動で家ではわがままになるみたいなこと聞いたことあるのでそうなのかなと😭

• 4月26日
  • ゆぴ

ゆぴ

早く幼稚園にも慣れてはっきり自分の気持ちを伝えられるようになってほしいですね😢
    転んじゃったの次は伝えられますように😢
    完全に反動ですね😭
    幼稚園に行きだしてからなのでそれしか心当たりがありません😭
    色々お話を聞いてくださりありがとうございます😢💕

• 4月26日

うちは保育園で0歳から通ってるので少し違いますがうちの子も叩かれたなどよく教えてくれます。
〇〇くんが叩いてくるから保育園行きたくない。など言ってくる時期があったので先生に
よく叩かれたりして保育園に行くのを嫌がるので見かけたら注意して親御さんに報告お願いします。
と言ってから改善されましたよ😊
寂しい+意地悪をされて嫌って場合もあると思います😭

• ゆぴ

ゆぴ

なんで幼稚園に行きたくないのか聞いても教えてくれないのです😢
    叩かれたりして嫌な思いをしてるから行きたくない!って言ってくれれば先生にもお伝え出来るのですが😢
    はじめてのママリさんは改善されてよかったです☺️

色々我慢してるのですかね😭😭

• 4月26日
柊0803

年少さんあるあるだと思いますよ😊
最初は緊張もしていますし「ここをクリアしたらまたママとお家で遊べる」と思っていたのに毎日行かなきゃいけない事実を突きつけられて泣いちゃうんでしょうねー、娘も「え?今日もまた行かなきゃいけないのー?やだー😱」と言っていました😂

また、公園は別として園では実際は「一方的」では無い事も多いですし、子供は自分のした事は伝えていなくとも、やられた事だけはしっかり伝えたりしますしね😊

先生も一方的だと思った事に関してはきちんと仲裁してくれたりしますし、大きな怪我に繋がらない限りは「子供同士の遊びの中」の事が多いです😊

年少さんはまだ言葉で上手く会話できない分手が出ちゃったりする子もいますが、年中、年長になるとお互い言葉でやり取りが出来るようになるのでそういったトラブルはほぼ無くなってきますよー😊

入園したばかり、特に今年は園に入れなかったりと、見えない分心配ですよね💦

• ゆぴ

ゆぴ

今までずっと一緒にいたのに急に幼稚園で離れ離れだと環境の変化に慣れるまで寂しいですよね😔
    うちの子は早生まれで3歳になってすぐの入園なので尚更ですね💦

まだ言葉が上手ではないので、実際は何があったか分からないですよね😢

金曜日に怪我をして帰ってきたのですが、先生からは何も報告がなかったので色々不安になります😣

コロナの影響で園の様子が全く分からないので、心配が多いです💦

• 4月26日
  • 柊0803

柊0803

怪我して来ちゃったんですね😱
    それに関しては問い合わせてみるといいかと思います。

うちの園は転んで怪我した場合でも「今日転んで膝を怪我しました、消毒してあります。すみません💦」と連絡があります。
    お友達同士でのいざこざに関しては園が仲裁してくれている為、親まで伝わって来る事はほとんどないですが、それが怪我に繋がっているとしたらそれは気になりますよね💦

• 4月26日
  • ゆぴ

ゆぴ

何故怪我したのか分からない状態なので、余計心配です😢

私も年少さんのうちは小さな事でも連絡があると嬉しいなぁと思うのですが😔

今日は帰りに担任の先生がいらっしゃらなかったので明日聞いてみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😢♡

• 4月26日