※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけると泣く1歳4ヶ月の息子。以前も同様の経験あり。理由不明で困惑。同じ経験の方いますか?

寝かしつけ、旦那だと泣きます…

1歳4ヶ月の息子ですが、週末だけ旦那が夕食〜お風呂〜寝かしつけまでしてくれています。ところがこの週末は寝かしつけが旦那だと泣いて寝ません。私が行くとくっついてきて、1時間くらいゴロゴロしてからようやく眠ります。
平日は旦那の帰宅が遅いので寝かしつけは私がしています。

生後半年頃から1歳近くなるまで寝かしつけが旦那だとギャン泣きする時期がありました。その頃は抱っこでの寝かしつけで、お風呂上がり旦那だと暑くて嫌だったのかなと思っていました。今は添い寝なので理由がよく分かりません…。やっと旦那でも寝てくれるようになり、GWの間の寝かしつけは旦那に任せようと思っていたのですが…😢

同じようにご主人の寝かしつけだと泣いてしまうお子さんはいますか?一時的なものだといいのですが原因もよく分からず困っています💦

コメント

ママリ

息子はお昼寝は大丈夫ですが夜は旦那だと無理です😭
もう私で慣れてるからか私が隣にいて寝る寸前に顔をぺたぺた触ってきて私と確認するまで寝れません。
何回か間違えて旦那の顔を触った時は違うと泣いてました😭
私はもう旦那には寝かしつけ出来ないな~と諦めてますが2人目の入院中旦那と寝られるか不安です😭😭

• マママ

マママ

息子も昼寝は旦那でも大丈夫です😊
    旦那の顔も見ずに私が寝かしつけしてると、例えそれが平日だけであっても慣れてしまうんですかね💦息子は顔を触ってきたりはしませんが、寝るまで何度も顔を上げて確認してます…
    私はまだ諦められません😂ママリさんの息子くん、入院中だけでもご主人と寝てくれることを私も願っています😊
    コメントありがとうございました!

• 4月26日
しーちゃん

今2歳9ヶ月ですが旦那では寝ません😭
旦那は娘のことを可愛がってよく遊んでて、娘もパパ大好きなのですが、夜寝る時だけはどうしてもママじゃないとダメです😂
寝かしつけをずっと私がしていたので、クセ?というかルーティンのようになっているのかなと思って諦めています🥲
寝かしつけ任せたいのに出来ないの辛いですよね😭

• マママ

マママ

息子も昼間は父ちゃん好きなんですけどね🤔なぜか夜だけダメで💦毎日私と寝ていて突然旦那が寝かしつけだと、子供からしてみればなんで?ってなるのかもしれませんね😓
    寝かしつけが大変とかは全然ないんですけど、翌日旦那が休みの日くらい寝かしつけ任せたいです😭

• 4月26日

夫だけだと泣いますよ😭
私も一緒にいれば泣きません☺️
もう1歳になる前からそんな感じです。
私としては夫が休みの日は寝かしつけお任せして家事したいですが、ギャン泣きなので任せられず😭
普段が私の寝かしつけなので、夫が休みの日だけだといつもと違って嫌なのかなと💦ママがいる方が安心して寝れるのかなぁと思ってます。

• マママ

マママ

1歳になる前からご主人の寝かしつけで泣いちゃうんですね💦たしかに普段と違うと子供は戸惑うのかもしれませんね。
    私だと安心してくれるのは嬉しいのですが、たまには旦那に任せたいですよね😭

• 4月26日
ママリ

うちも夜は泣いてますね💦
ただ私が今入院中なんですがいないといないですんなり寝てるみたいです笑

• マママ

マママ

お母さんが居ないのがわかってて良い子にしてるんですね😊
    子供からしてみれば、お母さんも家にいるのになんで一緒に寝てくれないのー?って思っているかもしれませんね💦

• 4月26日
𝘰𝘴.

2歳の女の子です👧🏻
我が家も旦那だと寝ません。
私抜きで、2人で寝室に行くのもNGです😅
究極に眠くなるか、泣き疲れて眠る、しか無いかなって思ってます(  ・᷄-・᷅ )
そろそろ出産予定で、入院中がすごく不安ですが、このGWで、私だけ、実家に行き、(近いです。)丸一日、2人きりにする作戦を決行予定です(ᯅ̈ )

• マママ

マママ

2人で寝室へ行くのもNGなんですね😓
    たしかに入院中が心配になりますが、上のコメントで大丈夫だった方もおられるようです🤔いざ𝘰𝘴𝘢𝘺𝘶.さんが不在になっても娘さん案外大丈夫かもしれません☺️出産、頑張ってくださいね😊

• 4月26日
なん

うちの子2人ともパパの寝かしつけは嫌がります😂
息子はママっ子だし、娘はパパイヤ期に突入しているのでしょうがないのですが...💦
パパに任せると決めた日は子どもたちが泣いてても私は寝室に行きません。
これが正しいかは分かりませんが、泣いてようが眠くなったら寝るだろうと思ってパパに頑張ってもらってます!

• マママ

マママ

泣いても助けない!私も迷いましたが、旦那も疲れてるだろうしと思って一昨日は寝室へ行って旦那と交代してしまいました😅母親だと子供が泣いても他に代わってくれる人がいない…って場面ばかりで自分がなんとかするしかないですもんね。旦那にも頑張ってほしい…!GWは連休になるので旦那に頑張ってもらおうと思います😁

• 4月26日
  • マママ

マママ

• 4月26日