※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
ココロ・悩み

娘が叔母の方が好きと言われてしまい、仕事が忙しくなり可愛がれない自信がない。自分の時間もなくイライラしている。

金曜日に娘に
ママ嫌い、どっか行って
ちぃちゃんの方がいい(超近距離叔母)
と言われてしまいました。
確かに産後4か月で仕事し始めて
一歳半で保育園入園
送迎は叔母だし
土曜日も仕事で旦那が見ないから
叔母に預けてたから懐くのもわかる
去年からは私も仕事変えて
社会保険に加入したから
もっと働くようになって
平日も一緒にいる時間は短くなった
今年の4月からは幼稚園
遅くまで預かってもらえるけど
早く帰りたいって言うのと
叔母が迎えに行きたいと言うから
送迎をまかせちゃったけど
朝だけにして
夕方の迎えは遅くして自分で迎えに行こうかな
8月末には2人目も産まれるのに
娘に対して可愛がってあげれない。
折角昨日初断髪でヘアドネーションして
ショートボブになって可愛いのに
髪を結ぶことがないから
私の癒しの時間がなくなったからなのか
朝からイライラしちゃったし。
何が言いたいのかわからなくなってきたけど
娘を可愛がりたいのに可愛がる自信がない
触れ合うのも怖い。

コメント

はじめてのママリ🔰

いろいろわからない点もありますが、ちょっと深刻な感じがしました。
叔母、旦那さん、含めて話し合ったり、医師に相談してみてはいかがですか?
不安ってちゃんと娘さんに伝わってると思うんですよね。
ぜひ、今日からでも気持ちを持ち直して娘さんがママ変わったな、最近ママのこと好きかもって思えたらいいなと思いました。

  • あかずきん

    あかずきん

    話し合うのはなかなか難しいので…
    出産後の入院中は叔母に頼ることが増えるので。
    頑張ってみます!

    • 4月26日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

うちは娘たちからよく、ママの意地悪!ママあっち行け!嫌い!って言われますよ😂
本気でイラっとくる時もありますが
聞き流したり、言われてもわざとぎゅーしたりしてます!(嫌がられますが。笑)

きっとそんなもんだと思います!
私は周りに頼れる人がいないので
送迎も自分で、シングルなので1人で2人を見てますが、それでもこう言われますよ🤣

ママはだいすきーー!!と常に伝えてみてはどうでしょうか😌!

  • あかずきん

    あかずきん

    突き放しちゃいけないんですね。
    もうママやめるとか言っちゃいました💦
    妊娠してるからって言い訳にならないけど
    結構メンタルしんどくて…頑張ってみます!

    • 4月26日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

    𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢


    分かります!私もじゃーもう知らん!と突き放す時もありますよ🤣
    ママも人間なので仕方ないことです!
    そう言われるとママ悲しい。なども伝えてみるといいと思います。

    なんだかんだ、ママが1番なはずですよ💗

    • 4月26日
ママリ

子供は思ってることと反対のことを言って親を試すと聞いたことがあります。
また母親は何を言ったとしても絶対自分のことを見放したりしないって分かってるからそう言うことを言ったりするらしいです。
あとは妊娠してることを娘ちゃんも分かっているのでは?お腹の子にママが取られると思ってなおさら反抗的なことを言ってママの気を自分に向けさせようとしているのかも。

確かに我が子からそんな言葉を言われたら悲しくなります(私の娘はまだ小さすぎて言葉も発しないですが、もしそんなこと言われたらなんて想像するだけで辛いです😭)

けど、これはきっと私を試してるんだ、こんなこと言っても結局は私のところ(母親のところ)に来るんでしょって思って接してみてはどうでしょう😵