※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

友人の結婚式に8ヶ月の赤ちゃんを連れて参列するのは大変でしょうか?息子を可愛がってくれる友人からの招待で悩んでいます。

息子が生後8ヶ月になる頃に親友の結婚式に招待されました。

このご時世なので、ほぼ親族婚で、両家10人ずつ程度の小規模みたいです。

友人は私含めて2人だけ招待してくれているみたいです。

友達は保育士をしていて子供が大好きで、息子の事をすごく可愛がってくれています。

なので、結婚式よかったら息子君も一緒に来て〜!と言ってくれています。

授乳室とオムツ替えの場所も聞いといたよ〜!との事です。

旦那は全く関わりがないので参列しません。

8ヶ月の赤ちゃんを連れて1人で結婚式に参列するのはやはり大変でしょうか?

ほぼ親族婚なのに、親族でもない私の息子が泣いたりしたら迷惑かなとか。

披露宴中に授乳で席立つの目立つかなとか。

ただ、息子が生まれたばかりの時から可愛がってくれていて、連れてきて〜と言ってくれているので、出来れば息子も一緒に参列したいです。

0歳の赤ちゃんを連れて1人で結婚式に参列された事のある方、お話聞かせていただきたいです。

離乳食始まっていますが、完母です。

哺乳瓶はくわえたことありません。

コメント

あちゃん

4年ほど前の事ですが
私の子供では無いのですが、従兄弟の結婚式に兄の息子が8ヶ月ぐらいの時に出席しました。奥さんは体調崩していて不参加です。
そのため私が対応しました。
式の途中大きな音がなったらびっくりして泣いたりぐずったり、オムツ替えで席を立ったりありました。
一人での参加するとなると子供のお世話で楽しめないのかなと思います💦

🧸💕

私だったら連れて行かないです💦その子にもよると思いますがうちの子は比較的大人しくて泣いたりギャーギャー言わないですがそれでも連れて行かないです。やはり親族の方達ばかりでかなり気を使うと思いますし、友人2人呼ぶうちの1人という事はかなり仲が良いのかな?とも思いますしせっかくならゆっくりお祝いしてあげたいです。一緒に来て〜と言ってくれてるのはありがたいですが、それは後日また子供連れてランチでも行きます😋🙌🏻

リンゴ

アラフォーなので結婚式にもかなり出席していますが、子どもさんを連れて出席されている方はやはりゆっくり式を楽しむことはできていない印象です。

会場が暗くなったり明るくなったりで泣く子もいましたし、大人しいから〜と話していた友人の赤ちゃんも拍手の音や急に大きい音で鳴り出すBGMではびっくりして泣いていました。

どうしても赤ちゃんを預けられなかった友だちは、チャペルでは泣き出しても途中退出は出来ないからと式場には入らなかったし、花嫁の手紙では感動的な場面で泣くと悪いからとロビーにいました😭

職場の後輩はカメラマンに動画を頼んでいたようですが、赤ちゃんの泣き声がかなり入っていたようで…😥しかも、旦那さんの親戚だから文句も言えないとモヤモヤしていました😥

連れて行くのであればそれなりの配慮も必要だと思いますので、大変だと思います。泣いていれば会場の外に出るのがマナーでしょうし、抱っこをしていればお料理も食べられませんしね😭

大切な親友でゆっくりお祝いをしてあげたいのであれば連れて行かない方が良いと思います。
親友が主役の、人生で1番と言って良い晴れの日ですから!
私だったら、子どもとのお祝いは別の日に改めてすると思います🤔

それと、個人的にはコロナも心配です。全員が県内から出席ならまだ良いですが、いろいろな所からの出席かもしれませんし😱
子連れだと皆さん赤ちゃんを見に集まってきますから😭
自分はマスクをし、アルコール消毒など対策が出来ても赤ちゃんはマスクすらできないので😭