※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

保育園入園後に働くことが条件で、自宅保育中の専業主婦が入園難しい理由や、他の人が入れる理由が分からない疑問があります。どうすればいいか悩んでいます。

何度もすみません💦
保育園入園の順番教えて下さい。
現在1歳2歳を自宅保育。4月から土日の早朝のみ働いています。月40時間です。

保育園って働くために預けるんですよね?
そうなると、入園決まらないと仕事探せなくないですか?64時間以上の勤務が条件の場合、入園前に64時間以上どうやって働くんですか?子供の家にいるのに?

入園申請時40時間、受かれば+60時間保育園に入れてる間に働く予定なんですがそれでは受からないんですか?

私の認識では専業主婦→保育園受かる→保育園受かったから仕事する。
又は育休中でフルタイム(64時間以上)で復帰することが決まってる人→保育園すぐ入れる→予定通り復帰

なんですが、私みたいについ先日まで専業主婦だった、自宅保育ですが、旦那に子供を預けて土日だけ働いている人は到底64時間には満たないので保育園入園してからさらに働くと行っても証拠?がないから入れないんでしょうか?

保育園入園の流れが分かりません💦専業主婦が点数が低くて入れないというのは分かるんですが、じゃあ他の人は自宅保育で働いてないのになぜ入れるんですか?育休中の人しか保育園は基本入れませんか?

よくわからなくて😅バカな質問してるのは自覚してます。去年からずっとよく分からなくて結局入れずに上の子3歳になろうとしてます💦

コメント

舞

私は保育園一番下の子が今年度から保育園に行き始めました。それ以前は無認可保育園に預けてフルタイムで働いてました!
私の自治体では無認可保育園に預けていると点数上がりました☺️

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、そうあうのもあるんですね!
    皆さんが私に説明してくれたような事、出産してから何か分かりやすい冊子でもくれたらいいのに😅ママリがなければ私本当にちんぷんかんぷんでした💦
    ありがとうございました😊

• 4月26日
ジェシー

いまの制度ではそうなりますね。
だからみんななにがなんでも退職せず育休延長したり、一時保育を利用して毎日違う園に預けて働いたりして、必死で保育園入園を目指してるんだと思います。

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、、、お母さんに優しくない社会ですね💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月26日
ショコラ

待機児童が多い地域や、希望の園に入れたい場合、専業主婦は優先順位が低くなるかもですよね。

育休中の人は、仕事復帰の為に保育が必要だからだと思います。
仕事復帰の為に保育園の入園が必要!だからじゃないかな。

専業主婦の場合、すぐに働きにでないといけない訳ではないってみなされるのではないですかね。

また、一番の優先順位は、シングルマザーです。

3歳になると、保育園にも入りやすいと思いますが、下のお子さんが入れる保証もないですし、上のお子さんは、幼稚園へ視野を広げるのも入れた方が良いかもですね。

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、仕事復帰が決まってるなら保育は絶対必要ですもんね!保育園受かったら仕事しよーという人はそりゃ受からないですね💦
    元々上の子は幼稚園に入園予定なんです。
    なんですが、自宅保育もしんどくなってきてお金も貯金したいし二人同時に保育園にして働こう!と思い😅
    無知すぎて💦
    ちなみに上の子幼稚園、下の子保育園と二人とも保育園だとどっちが楽でしょう💦

• 4月26日
  • ショコラ

ショコラ

仕事をする前提でしたら、2人とも保育園の方が楽だと思います。

私は仕事をしておりますが、娘を幼稚園に入れようか迷っていました。

しかし、総合的に見るとやはり保育園の方が保育時間や働くママにとっては良いと思います。

周りにサポートしてもらえるご両親などいてくれるなら、上のお子さんは幼稚園でも良いと思います✨✨✨

無事、入園できると良いですね!応援しています!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

就労(予定)証明書で求職中で
保育利用の申請出すことができると思いますよ。
それも市や区によるのかな?

条件は↓

求職中の証明で保育園に受かる

①3ヶ月以内に就職内定をもらう

そのまま保育園利用できる

②3ヶ月以内に就職決まらなかった

保育園退職となる

なんですが、激戦区だとやっぱり働いている方や時間が優先されると思うので効力は少ないかもしれないですが、、

ご存知だったらごめんなさい💦
私も、何でこんなにわかりにくいの!?って思って何度も何度も市役所にかけまくって情報を聞きましたが、ホームページもわかりずらいし、冊子もあるんですがそれでも理解に苦しみました💦
保育園入園にまつわる講習会とかほんとしてほしいですよね😭