※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

麻疹の予防接種は1歳まで待つべきか、0歳児に打つべきか迷っています。医師は0歳でも可能だが責任は取れないと言います。皆さんはどうされていますか?

【麻疹・0歳児】もうすぐ7ヶ月の子どもがいます。今、千葉や東京、関西空港などで麻疹が流行っているようで、空気感染で、インフルの5倍以上の感染力ということで、とても心配してます。麻疹は1歳からが任意ということで、それ以前は自費なのですが、なんかあってからでは遅い気がします。かかりつけ医に聞くと、『0歳でも打てるが、責任はとれない』とのこと。皆さんは麻疹の予防接種は1歳まで待ちますか?

コメント

Rmam

2ヶ月半の娘がいます!!
私もこのニュースに
びっくりしました!!
来月旦那の田舎に娘をみせに
関西空港使います!!😱💦
チケットもとっているし,,,
旦那の家族も楽しみにこの日を
待ってくれているのに,,,
だからといって今の小さすぎる
娘に予防接種を受けさせるのは
怖いですし,,,(´・・`)悩みます.

  • うーまま

    うーまま


    回答ありがとうございます!
    本当に心配で、幕張メッセの
    事件を聞いた時には心配で
    寝れなくなりました(*_*)

    0歳での予防接種で何かあったら
    という言い方だったし、
    まだうちの地域では感染例
    出てないので、様子を
    見ているところです…

    関空行かれるんですね(;_;)
    それはとても心配ですね。
    どうやら従業員が何人も
    感染されてるみたいなので、
    心配ですよね。

    • 9月1日
  • Rmam

    Rmam


    関空から長崎空港に行きます!
    無駄に空港にはおらず
    大人はマスク、手洗い、除菌シート
    をして予防するしかない
    ですよね😭💦

    • 9月1日
  • うーまま

    うーまま


    麻疹は空気感染なので、
    その場にいたら…という
    認識でいます。
    抵抗力がないと、すぐに
    感染してしまいそうですよね…

    流行ってはいけない病で
    こわくてたまらないです…

    • 9月1日
アサリ

麻疹が怖いので近辺の小児科、内科に問い合わせると、全て断られました!
一歳未満の子に接種してもほとんど意味がないから、だそうです。
ネット情報だと、空気感染でマスクでの予防は無意味、インフルエンザの10倍の感染力で、感染してる人がいる空間に行くと抗体のない人には100%かかる。って見ました。