※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iroha . mama
お金・保険

外食が多いため、月の食費が気になります。皆さんの基準を教えてください。見直しの参考にします。

夫婦2人の方に質問です!
月の食費ってどれぐらいですかー?
家計簿とかつけてないのではっきりは
わからないんですが、外食が多いので
かなり使ってる気がして……
でも基準がわからないので使いすぎなのか
そうでもないのかがわかりません(;ω;)

みなさんの意見を聞いてそれを
基準に見直してみようと思うので
教えてください😊💦

コメント

みー◡̈⃝

わたしも外食が多く月によってバラバラですが、3万くらいですp(*^-^*)q
でも実家からお米や野菜はもらうことが多いです!

  • iroha . mama

    iroha . mama

    3万!?すごいです😲💕
    やりくりがうまいんですね!!!

    • 9月1日
kuku

ちゃんとは家計簿つけていませんが、夫婦2人の時で、食費で5万くらい、外食費で4〜6万くらいでした💦💦

  • iroha . mama

    iroha . mama

    ってことは10万ぐらいは
    使ってることになりますかー?😊

    • 9月1日
  • kuku

    kuku

    10万は確実に使ってますね💦

    • 9月1日
ころすけ

うちも外食多いですね〜
8月分は7万でした‥‥

食べて→BARにいく流れが多いので、1万円は余裕で使っちゃいますねσ^_^;反省‥‥

  • iroha . mama

    iroha . mama

    みなさん外食多いようで
    安心です( ´﹀` )💕
    私たちか多すぎるのかなーと
    悩んでいたので……
    やぱ5万以上は使っちゃいますよね💦
    ほんと外食減らさないとーって
    思ってるんですけどなかなか(笑)

    • 9月1日
  • ころすけ

    ころすけ

    月末に主人が会計してくれるんですが、そんなに使ってる!?とびっくりします‥(笑)
    子供がいたら、あまり外食しなくなると思うんですが‥(ー ー;)

    • 9月1日
  • iroha . mama

    iroha . mama

    子供が産まれて外で食べる事は
    減ったんですけどドライブスルー
    できるものとかほっともっととか
    そういうのが増えて結局子供産まれる前と
    変わらないぐらい使っちゃってます💦

    • 9月1日
ayu

最近家計簿つけました、
8月の分なのでお盆中外食増えちゃいましたが、
食費3万
外食2万の5万円でした。
ちなみに都心部の方に住んでます。😭💦
けっこう気にしたつもりでも特別切り詰めてないのでこれくらいいってしまいました!

地方と都心で物価がかなり違うので参考になるかわかりませんが。。

  • iroha . mama

    iroha . mama

    やっぱり家計簿つけた方が
    いいですよねーっ(;ω;)
    子供も産まれてこれからたくさん
    お金使う事になるのでそろそろ
    真剣に考えないと……
    ありがとうございます😊💕

    • 9月1日
deleted user

食費(日用品含む)で月だいたい3万から4万です✽
外食とか娯楽用はまた別に分けてとってます(‎ ¨̮‎ )

  • iroha . mama

    iroha . mama

    3~4万(๑°ㅁ°๑)‼
    やりくり上手なんですねー😲💕
    私も今月から頑張ってみます!

    • 9月1日
めめすけ

3万円です\( ˙▿︎˙ )/
外食はお互いの財布から出すようにしてます✨
浮かせる部分は浮かして、
お腹の子の身の回りを準備するお金にしようと貯めてます(・∀・)

  • iroha . mama

    iroha . mama

    お互いの財布から出してるんですね!
    旦那さんはお小遣い制ですかー?
    子供のためにお金は貯めてた方が
    絶対いいですね😊💕
    実際ミルク、おむつ代すっごい
    かかります( ̄▽ ̄;)
    ミルクなんて10日ぐらいしか
    もたないですから……💦

    • 9月1日
  • めめすけ

    めめすけ

    基本的には旦那がお金管理してます!
    食費、その他雑費、私の支払い分(携帯、保険など)、お小遣いとして、
    トータルで10万もらってるので、
    その中でやりくりしてます!
    旦那自身自由に使えるお金は大してないと思います(´・ω・`)
    大学の時の授業料など地道に返しているみたいなので💦

    • 9月1日
かりん

外食抜きで8万です!
外食入れたらもっといくと思います(>_<)

  • iroha . mama

    iroha . mama

    それぐらいいっちゃいますよねー。
    3万とかで生活出来てる人
    ほんとすごいと思います( ̄▽ ̄;)

    • 9月1日
ぽてと

他の質問とか見てると2〜3万と書かれている方が多く、いつも落ち込んでいましたが、ここを見て安心しました!(笑)
うちも夫婦2人で外食込みで10万は使っています(>_<)どー頑張ってもそんなに抑えられません!!

  • iroha . mama

    iroha . mama

    わかります!!!
    どうやっても5万以上は使ってると
    思います(;ω;)
    どうやったら3万とかで収まるのか
    教えてほしいです😭💦

    • 9月1日
こっとん様

共働きの時は15万ぐらい使ってました
今は外食やジュースやお菓子いれて3万です!

  • iroha . mama

    iroha . mama

    15万!?それはすごい……(笑)
    外食、お菓子いれて3万!?
    どうやってるんですかー?😱💦

    • 9月1日
とも

外食込で4万でなんとかやってます=(^.^)=

  • iroha . mama

    iroha . mama

    食費代は別で取ってる感じですかー?

    • 9月1日
  • とも

    とも

    給料が入ったら、すぐに貯金と食費のお金を引き出します!貯金は貯金用口座にすぐに移して、

    食費(外食込)は4万しか使わない為に、食費用財布に移しています!!=(^.^)=


    結婚して直ぐは外食多かったですが、妊娠してから徐々に外食を減らすようにしました(^^)

    • 9月1日
チャペマリ

10万以上使ってて、家計簿つけてからヤバイと思い、今8万くらいです。
外食週1回くらいです。
まわりみると、3万とかですごいと思ってます。

  • iroha . mama

    iroha . mama

    2万も減ってる!!!
    やっぱ家計簿つけた方が使いすぎとか
    実感できますよね😢
    めんどくさがりな性格なのですぐ
    やめちゃって……(苦笑)
    また今月からつけてみます!
    ほんと3万とかでやってる方いて
    びっくりです😁💦

    • 9月1日
ファン

基準値ってあるんですよ。
理想は手取り×12~14%ですよ。
40万の手取りなら52000円前後。
30万なら、39000円前後。
20万なら、26000円前後と計算されますね。

食が趣味となれば、趣味の理想割り当て2%なので合わせたりするのもありでしょうしね。