※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で入院中、子宮頸管が1cm。張りが酷く、不安と絶望感。正期産まで持っている方の励ましを求めています。

いつもお世話になっています。
切迫早産で入院中
子宮頸管が1cmと言われました。
なんだか余命宣告をされて明日にでも死んでしまうのではないかくらいの絶望感🥲🥲

なんとかもってほしいけど張りが酷すぎて🥲
ママリでもなんだかんだ正期産の時期まで持ってる方いらっしゃいますが、やっぱり張りはない方ばっかりですよね?

どうにかこの張りがおさまってくれれば🥲🥲
励ましの言葉を下さい

コメント

せんべい

こんばんは、1センチなんですね。
私はみさんより長い1.5センチでしたが早くから股に違和感あって歩きにくいしいつ股から出てきちゃうかとドキドキしました。
私も30週位には張りがひどくてひどくて張り止めって本当に効いてるの?意味あるのかな?と言う感じでしたがなんとか38週で産みました。
 入院された方は張りが少ない人の方が少ないと思いますよ。
とにかく動かない!それに尽きる!
 みさんより週数若い人でめちゃくちゃ張ってる人でも正期産まで持った方たくさんいます。その為の入院ですし!
入院中って退屈だったり就寝時間早かったりで考える時間多いから悪い方向に考えがちですよね😣
 でも30週まで持った!その事に喜びましょう😭次は31週まで持った!と目標を短かに持つと達成感あって落ち着きますよ。あと週数ばかり気にしがちですが赤ちゃんの推定体重も大事です。

そして張りにストレスは大敵!!
楽しいこと考えましょう。
赤ちゃんと一緒にやりたいこと、赤ちゃんの為に買ってあげたい物、退院したら食べたい物とか。赤ちゃんグッズって本当可愛いですよね。
お洋服は買いましたか?オムツもメーカーでサイズ感や質感全然違うのでネットで検索してみて下さいね。

不安になる気持ちも分かります!だけど赤ちゃんのママはみさんだけです!みさんの任務は心穏やかに保つこと。どうせ考えるなら無理にでも楽しいこと考えましょう。
 みさんなら出来る!!今は安静第一!

長文失礼致しました。

• ママリ

ママリ

22日に入院し始めた時は2センチだったのですけど、張りが酷くてあっという間に1センチに🥲ほんとに点滴意味ある?ちゃんと効いてる?って思っちゃいます🥲

ストレスのほかに考えすぎとよく言われます。5時頃に吐いてしまって(たぶんストレス)もう寝ようと思ったら40分眠れました。張りがずっと5~15分間隔眠れなかったので今驚いています。

長文嬉しいです。とにかく点滴で張りが落ち着いてほしいです。そうすればあとは正期産の時期を待つだけ。心穏やかに張りがおさまるのをゆっくり待ちたいと思います。

• 4月26日
ちー( ゚∀゚)ー*

入院しんどいですよね💦

私は一時間に六回くらい、張り止め点滴してても60くらいの張りがありました💦
なんとか37週の帝王切開までもちました😌子宮頸管もみじかかったし、エラスターゼ陽性で消毒もしてもらってました。最終は子宮頸管は5ミリでした。

なんとか持ちますように😌

• ママリ

ママリ

ほんとにしんどいです。張りが酷いのですがそれとともにくる腰痛が狂ったように痛くて病んでいました。
    点滴の1時間あたりの量が60ですか?その時張りはどうでした?
    今35なのでもっとあげてもらおうかな🥲🥲

陽性のやつってなんですか!?
    5mmでも耐えてたんですね🥲
    37週なんて贅沢は言わないので35週…34週まではがんばりたいです。

• 4月26日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

NSTの機械で張りをみたときの数値が60です。高めでした。
    点滴は2A38くらいまでいきました。それでもはるときは一時間に六回くらいはってました😱。35なら低めですが、あげる判断はNSTをしたり張りが強かったりなので、張りが強いと相談してみてください。

エラスターゼ陽性⇒
    破水を促す酵素?みたいなのが27週で陽性になってて、即入院でした。陰性になって、また陽性になってを繰り返してました💦

34週なら十分ですよ😌

丁度、みさんと同じ30週ごろ、病室で泣いてたので、つらい気持ちわかりますよ。
    34週、37週まで近そうで遠くて孤独で点滴が痛くて、
    刺し換えがつらくて。

なんとかお腹に赤ちゃんいてほしいですね❤️。

氷枕とかつかってますか?
    あれあると、楽ですよ😌

切迫のときって、つらい、もうやめたい…ってなったりしますが、張りが強いから点滴あげてもらったほうがいいかな?とか、すごく赤ちゃんを大事にされてて、なんとか無事に産まれてほしいなぁって、すごく思います😌。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

下にコメントをしてしまいました🙏

• 4月26日
ママリ

相談してみます。
たぶん子宮頸管が短くなってしまうのもこの張りが原因だとおもうので頻度を少なくしていきたいです🥲

つらいです。コロナ禍で面会もできず、ゴールがあるのは分かるんですがその前に出てきてしまうのではないかという恐怖がすごいです。
お腹の張りの痛さと未熟児で産んでしまうかもしれない不安が大きいです。

1日1日を大切にしてゆっくりと乗り越えられたらなと思います🥲たぶんまたすぐに病んで同じような投稿をしていると思うので、見かけたらまた励まして下さい🥲

ママリ

報告です!26日午前中に子宮頸管が0.6センチだったのでNICUのあるところに転院をしてすぐに帝王切開をして30w6d 1555gで出産しました😀

子宮感染を起こしていて赤ちゃんが子宮に入れる状態ではなかったとのこと。赤ちゃんが出たがって軽い陣痛という形で張りが頻繁に起こっていたようです🥲
この日の朝はまだお腹にいてほしくて絶望していましたが、転院したら頼もしい先生ばかりで赤ちゃんのためにもすぐに産む決断ができました!
赤ちゃんも産声をあげ、どこも異常はないみたいです!
優しいお言葉をありがとうございました☺️☺️

せんべい

1555gもあったんですね!立派ー!!
どこも異常ないということで良かったです。色々気になる所はあると思いますが、無事に生まれてきてくれたことが1番だと思います。
みさん本当ご出産おめでとうございます!✨✨
これから育児一緒に頑張りましょうね!寝れる時は絶対寝て下さいね!これ育児の鉄則です(笑)
とりあえずお疲れ様でした😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏💕

せめて34週まで…せめて2000gまで…とお腹にいて欲しくて祈るばかりでしたが、お腹にいられない環境だったので仕方ないです😭とりあえず臓器に異常はなくこの週数にしては普通で元気ということでした!よかったです…

はい!寝れる時は存分に寝て赤ちゃんを迎える準備をしたいと思います😊

• 4月29日