※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

妊娠中で体調不良で仕事が辛い。育休産休がないため悩んでいる。辞める覚悟はあるが生活が心配。メンタル的に続けられるか不安。吐き出したい気持ち。

妊娠9週目の歯科衛生士です。
正社員で今も働いていますが悪阻もひどく貧血になったり頭痛があったりで毎日体力限界まで働いています。
自分の体が大事だからと上司は言ってくれますが、人手も足りず中々休ませてもらえません。
予約もたくさん入っている中、私が休むと周りのスタッフもあまりいい顔をせず、休んだ次の日は申し訳なさもあり、仕事に行くのがストレスになってきています、、、
そんな中、妊娠報告をした時は育休産休はあると言われていたため利用しようと思っていたところ、育休産休制度もないと言われお先真っ暗です。
今すぐに辞めれる覚悟はできてはいますが、その後の生活が心配で中々行動に移せません。
悪阻が落ち着けば臨月あたりまで働けると思っているので働きたいとは思っていますが今のメンタル的に続けれる自信がなく毎日悩まされています。
旦那や両親以外での吐き口が欲しく、長文になりましたが吐かせてもらいました。

コメント

みー

私も産前は歯科衛生士として働いていました😊
同じですね☺️✨

悪阻が酷かったら仕事もしんどいですよね…。毎日ご苦労様です。

産休育休の件ですが、はじめてのママリさんの職場の健康保険は歯科医師国保ですか?社保ですか?
産休は社会保険から出るものなので、歯科医師国保だと産休制度はないそうです。(私も歯科医師国保だったのでありませんでした)

私の職場では過去に育休を取った先輩がいらっしゃらないという理由で、育休はないと言われましたが、育休は取る権利があるのでそれを主張して手続きをお願いしました。

雇用保険をかけていて、育休の条件を満たしていれば取得出来るので、上手い事、下手に出て育休の申請をお願いしてみてはいかがでしょうか?🥺

• うに

うに

素敵なお返事ありがとうございます😭
    歯科医師国保なので育休については院長にもう一度検討してもらうように相談してみます。
    優しいお言葉に救われます。
    ありがとうございました🥺

• 4月26日
  • みー

みー

私も産後収入が無くなるのは無理!と思っていたので、必死にお願いしました😂
    はじめてのママリさんも無事育休が取れますように…🙏🏼✨

• 4月26日