※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期とお母さんでないと嫌がる息子に悩んでいます。息子のイヤイヤでストレスを感じ、対応に疲れています。どうすれば乗り越えられるでしょうか。

イヤイヤ期+お母さんじゃないと嫌だが重なってしんどいです。
可愛い息子なのに、イヤイヤされると可愛く思えません。

今日は寝かしつけの際、イヤイヤがはじまり、息子が手に持っていた絵本が私の目に直撃して、激痛とイライラで寝室から無言で出てしまいました。寝かしつけは旦那も一緒にしていたので(といっても、ただ横に寝ているだけですが...)引き続き寝かしつけをしてくれていましたが、私でないと息子は寝ないのでずっと号泣していました。

別室で溜まっていた家事をしながら、泣き声を聞いていましたが、寝室に戻る気力が出ませんでした。

結局、息子が寝室から泣きながら出てきて、ソファーで座っていた私にしがみつき、そのまま泣き疲れて寝てしまいました。
今でもひくひく言いながら眠っている息子を見て、申し訳ないと思う反面、気力と体力がついていきません。

下の子もいるので、息子にはたくさん我慢させていることはわかっています。優しくしてあげたいのに、思うように出来なくて悲しいです。産後でホルモンのバランスが乱れているのか、メンタルも不安定です。イライラすると言うより、シャッターが降りてしまうと言うか、息子を拒否して話す気力がなくなって、無視してしまいます。(息子に限らず、これは旦那にも同じことが言えます)

食事の支度をしていても、遊んで欲しい!と泣き叫ばれ
だけどお腹が空いているから早くご飯出せとも泣き叫ばれ
毎日毎日泣き声を聞くのが苦痛で仕方がありません。
旦那も息子の相手をしてくれますが、スイッチが入ると私でないとヤダ!となって泣き叫びます。ちなみに旦那は家事もしてくれますが、料理ができません。

どうしたらイヤイヤ期を乗り越えられますか?
泣きたいのはこっちだよ、、、と思ってしまいました。

コメント

相手してほしい系のイヤイヤ期ですよね💦
息子もそうです😭
家事放棄して、息子にかまっています。
料理も惣菜で、掃除は適当。洗濯物も畳むのがたまりまくってます。
相手するのもしんどいけど、家事をしてぎゃー!と泣かれるよりましというか…

甘えさせてるとひどい癇癪がなくなりましたよ🥺❤️

料理はほぼ惣菜にして、下の子旦那さんにみてもらって、かまってあげるのはどうでしょうか。

こうゆうとき料理に時間かけるのは、デメリットでしかないと思ってます😥ほんとにしんどいですよね😣

はじめてのママリ

目は大丈夫でしたか?
うちも同じような状況なので解決のアドバイスとかは出来ませんが(´._.`)
毎日いっぱいいっぱいになりますよね…
赤ちゃん、ましてや新生児抱えてだと、思うように上の子の相手も出来ないですし…
可愛くてしょうがないけど、どうにもならない時はしんどすぎるので、ギャン泣きする2人を両手に抱っこしながら遠くを見つめて記憶飛ばしてます!笑