※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

ママ友に夫の医師の職業を伝えるべきか悩んでいます。特別扱いされたり、子どもにバレることを考えると気がかりです。他の方はどうしているか知りたいです。

【長い付き合いになりそうなママ友に、夫の職業を言いますか?】

現在の家の近くに、同じ年代の子を持つ家族が4家族程いて、子ども達は皆同じ幼稚園→小学校、下校後も休みの日も毎日一緒に遊んでいます。
親同士も公園で会えば話す仲です。
少なくともあと数年は引っ越さないので、長い付き合いになると思うのですが、そういうママ友に皆さんはご主人の職業を伝えますか?

以前、この内の1人のママに聞かれた時になんとなく濁してしまったのですが、近々みんなでバーベキューをする日に夫の仕事が入ってしまい不在になるので、話しの流れで聞かれそうだなぁと思っています。

私の夫の職業は医師ですが、職業を伝えた時にすごいー!と言われ反応に困ってしまうのとあまりいい気持ちがしないのと、実際にはそんな事ないですが高給取りと思われ変に特別扱いされるのが嫌なので、今まで他のママ友とそういう話しになった時も、会社員ですーと話してきました。
習い事だけ、とかのママ友であればそれでいいのですが、子どももパパの職業を理解し始めて来たので、長い付き合いになると、いずれ子どもからバレるなら、変にごまかなさない方がいいのかなぁとも思っています。

あとはこのご時世なので、医療職という事で、気にする人もいるかな、子どもが距離を置かれたりしないかな、という心配もあり、悩んでいます。

皆さんのご主人の職業を伝えるママ友の範囲や、それにまつわる話し、ママ友から旦那が医師だと聞かされたら、、等、何かお話しお聞きできれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

あちゃん

うちの旦那は医療系とかおおざづぱに言いますね😅
突っ込まれて答えないといけなかったら答えますけどそこまで聞かれないと願います(笑)

• やや

やや

そこまで言ったら後に引けないですよね🤣ほんと、突っ込まれないことを願うのみです笑

• 4月25日
ママリ

はい、めっちゃ気持ちわかります😂うちの旦那も勤務医です😭💦でも正直そんなに稼ぎが良いわけではないですよね…(色々引かれるもの多いし…)先祖代々医者家系とかならまだしも、私も旦那も平均的な家庭出身なのでなおさら医者って言うことに恐縮します💦今のところ、先々まで一緒になる予定がないので(数年内に引っ越しが決まってます)聞かれたら正直に医者と答えてますが、今後引っ越して、地元に戻った時どうしようと悩みどころです…。地元なので知ってる人は知ってるし。しかも大きくなったら子供が言っちゃいますよね😂会社員の人はどこに勤めてるかなんて聞かれることあまりないのに、医療職だと、看護師?医者?とか聞かれるの謎です😂😂😂(前まで医療職って答えてたんですけど、結局そこから掘り下げられるので、最近は医者って言ってます💦)自分からは旦那さんなんの仕事なの?とは絶対に聞かないようにしてますけど、なんかの流れで出てくるのってなんででしょう😭
医者っていうと、コロナ大変でしょ?とは聞かれますけど、それが原因で遊ばないとはなってないです😂(周りのママ友に恵まれてるって言うのはあると思います😅)
全然回答になってないですけど、お気持ちわかるので回答しました😂💦

• やや

やや

同じ立場の方のお話し心強いです😭
    夫が頑張ってくれてるのは重々承知なのですが、おっしゃる通り医師と言っても科や勤務形態により稼ぎも大幅に変わりますし、世間一般的に医師というだけでひとくくりにされると、なかなか難しいものがありますよね💦
    やっぱり医療職って言うと、その後まで聞かれるんですね笑

その近所のママ友のうちの1人が、以前医療職についてあまりいい言い方をされていなかった(コロナ関係で、、あまり関わりたくない的な)ので、余計に言いづらくて、、😰
    でもいつかバレるなら、聞かれたら言うしかないですよねー😭

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

どうしても医者=富裕層ってイメージがありますよね(私もありました。笑)私としても夫の仕事を恥じてるわけではないですが、やはり世間のイメージとのズレが気になって、医者とは言いにくいです😭💦 私自身ゆくゆくは働きたいのですが、そこでももし夫が医者って答えたら絶対"働く必要ないじゃん!"って言われそうだなーって職が決まってないのに今から悩んでます😂
    私は一般家庭で育って、同級生で医者の子がいましたが、"医者の子供だもんね"みたいなのは周り含めてあった気がします😅まさか自分がその立場になるとは思ってなかったです😂そんな偏見持ってごめんなさい、と今なら思えますが、だからこそ、周りからはそう思われてるんだろうなー😂という理解もできます😅
    そう言う医療職偏見?ってあるんですね😭幸いまだ出会ったことありませんが、色んな方がいらっしゃいますもんね😭でも後々バレた時の方が、そう言う人って怖そうです😱💦なんで言ってくれなかったの?!みたいな逆恨み?がありそうで💦
    自分からは言わないにしても聞かれたら言うが今のところ良い気がしてます😭

• 4月25日
じゅん

私自身が医療職です✨
それぐらい近い距離感なら、医療系です〜って言います😃
そして、もれなく職種聞かれます😂
コロナを気にする方なら変に隠したほうが後々嫌がられるかもしれないです💦

開業医とかじゃなかったら、みんなが思うほど給料高くない人、結構いますよね😭

コロナで近づきたくないって言う人は、残念ですがその程度の人です💦
医療スタッフは気をつけてるので、飲食などの接客業の人より、コロナかかってないと思うんですけどね😱
その人たちの気持ちを私達はなかなか変えられません😭😭
医療現場は頑張ってるはずなので、差別より感謝される現場のはずなんですけどね…。

ママリ

私は介護職の旦那ですが、聞いてくるママ友、ママ知り合い結構多いですよね💦
私は聞かれたくないので、基本的に自分からママ友、ママ知り合いのご主人の職業は聞かないですが、聞かなくても聞かれますが💦
聞かれたら福祉関係と濁してましたが、その後に介護士?って聞かれてしまうので正直に答えてました。
職業聞かないでほしいですよね💦