※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

育児について。旦那には感謝してるけど、私も余裕なくてついイライラし…

育児について。
旦那には感謝してるけど、私も余裕なくてついイライラしてしまうことが増えてきました。
喧嘩まではいかないけど微妙な雰囲気なること増えてきました。
みなさんならどうしますか?

長文なります。
旦那は不規則な仕事で夜勤だったり土日出勤だったり、忙しく仕事頑張ってます。
私は専業主婦で、先月双 子赤ちゃん出産しワンオペ育児で四人見てること多々あります。

旦那は貴重な休みや帰ってきて夕方から忙しい時間帯にも暇あれば寝ています。
理由は眠いから疲れてるからって感じで。
今寝なくてもいいのに、せっかくいるなら手伝ってくれてもいいのに、って思いながら一人でしますが。
旦那は悪気あって寝てるんじゃなく疲れてるから寝てしまう、って感じで。
それに手伝ってほしい時間帯に、携帯触ったりたばこ時間長かったりと、すごくマイペースというか。

もちろん家事育児に協力的でないわけではなく
自分に余裕あれば手伝ってくれてます。
私が大変、ってのもまぁ理解してるようですが。

簡単にいえば
家にいるならもっと周りみて手伝ってほしい、
眠いのわかるけど今なんで寝るの
って思います。

でも旦那も仕事疲れてるから家に帰ったらゆっくりしたいだろうし、全く手伝わないわけではないし、寝るのむ不規則な仕事だから不規則な生活してるから寝てしまうのも仕方ないんだと。

先日も夜、上の子ら寝かしつけたいのに
双 子赤ちゃんがギャン泣きしてて
家事も溜まってるし私も寝不足だったし
もうどうにもならない状態で。
その横で旦那はいびきかいて寝てました。

その日は貴重な休日休みで、久々に日中に上の子らつれて公園とか出かけてくれて疲れていたんだと思います。日々の仕事疲れもたまってる中。
旦那に起こして手伝ってほしいと言いましたが、寝起き不機嫌なのもありなんだかイライラされて私もイライラしました。

旦那に翌日、伝えたら
「○○(私)が毎日大変なのはわかってるから、家にいるときは手伝ってる。もっと手伝いたいけど仕事きついしどうしても体しんどくて寝てしまう」って感じで。
そう言われたら、なにも返せず。 
旦那が仕事大変そうなのは承知だし
夜勤したり不規則な仕事って想像以上に体しんどいらしいし、、、

あまり旦那に育児手伝ってといったら過去には
じゃなんで子供作った?大変なるのわかってるのにそれ以上大変なこと増やしてどうする
みたいに言われたこともあって😥

長くなりすみません。
旦那さんが協力的じゃないわけでないけど
実際あまり協力できてない方いますか?😰
仕事も頑張ってもらわないとだからあまり言えないし、でも私一人じゃ疲れてきて。、

コメント

ママリ

協力的だけど、思うように動いてもらえなくてイライラしてしまうことがあります。
ただ私の場合はまだ1人。
ぴのちゃん様は4人で且つ双子の新生児もいる。

仕事が疲れたごめんじゃ済まされないかと…(´;ω;`)
一回旦那にワンオペさせましょ。
こればっかりは、本気で、やらせないと無理です。