※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那の育休期間中の飲酒について2月に2人目を出産し、育休中です。旦那…

旦那の育休期間中の飲酒について

2月に2人目を出産し、育休中です。旦那も数ヶ月育休をとっています。
旦那は仕事をしている時は、晩酌に缶ビール500ml缶と350ml缶をときどき飲んでいました。
(酒癖が悪いのでこれ以上飲むと酔っ払って面倒なことになるので、制限をかけています)
しかし、今は育休中です。上の子もときどき夜中起きて泣く、下の子もいつ起きるかわかりません。そのような状況下で、お酒を飲みたいと言ってきます。仕事のストレス発散のためならまだしも我慢できるのですが、育休中ですよ??それにお酒飲んだ人に子供を抱っこさせたくなんかありません。
わたしはダメだとは言いづらいので、嫌だと言いました。
その時はわかってくれたのか、飲みませんでしたが、また飲んでいい?と言われました。これで聞かれるのは4回目です。
なんで許可もらうの?と聞いたら、わたしの機嫌が悪くなるからと。
まるでわかっていませんでした。
わたしが厳しすぎますか?
現に前にお酒飲んだ後に上の子が夜驚症みたく大泣きして起きたことが2回(2回許したうちの2回)この結果がありながらなぜまだわからないのかわかりません。
なんのために育休とってんの?って感じです。

ただの愚痴になりました…
最後まで読んでくださった方ありがとうございます…

コメント

雷注意

仕事しててもしてなくても晩酌ぐらいは何とも思わないです🤔💧

昼間よく面倒見ててくれるならいいかなーって感じです!

うちの場合は夫が夜泣き対応できないっていうのがあるからそう思うだけかもですけど!笑
夜中泣いてるときにいても仕方ないっていうか😂

350ml1本ならいいよ!
と譲歩してあげてはどうでしょう🙋‍♀️⁉️

• ぽん

ぽん

長々とした愚痴にコメントありがとうございます!
    確かに夜泣きは私の対応が1番効果ありますね😳笑
    でもうちの場合、まだ夜間授乳あるんですが、そのときに上の子がうぇぇんって起きたりするんですよね…
    うちの夫はたぶん、1本じゃ飲み足りないので、逆にもやもやするかもです😂

• 4月25日

育休の数ヶ月の間、お酒を飲むな!と言われるとお酒好きとしてはなかなか辛いかな~と思います😂

お子さんが起きた時に対応できないくらい酔うんですか⁈
お酒を飲んでもちゃんと対応出来るなら制限以内の量であれば許してあげてもいいんじゃないかな~と思います😵 もし飲んで対応できないなら禁酒にしてもいいと思います😬👍🏻

旦那さんの肩を持つわけじゃないですが、私もお酒大好きなのでちょっとだーけ飲みたい気持ちがわかるなーと思いまして🙇🏻‍♀️
私も毎晩晩酌してます。

• ぽん

ぽん

そうなんですね、ご意見ありがとうございます✨

• 4月26日