※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中、夜の授乳をやめてミルクに切り替えたいが、どのタイミングでやめるか迷っています。朝→夜の順で徐々にやめるべきか、夜→朝の順でやめるべきか、経験者のアドバイスを求めています。

事情があって日中、夜のおっぱいをなくしたいと思っています。(かわりにミルクをあげたいと思ってます)
幸い離乳食はよく食べてくれてます。

現在は朝の離乳食の後と夜寝る前の2回授乳しています。
おっぱい的には一気にやめる方がいいのか、朝→寝る前の順番で徐々にやめていく方がいいのか、寝る前→朝の順番でやめていく方がいいのか、どのように進めた方がいいのか分からず経験ある方のご意見が欲しいです。
(しこり、白斑、乳腺炎手前を経験してます😢)

コメント

たむけん

わたしはいっきにやめました!

1週間ほど大変でしたがその後はおっぱいの存在も忘れてくれました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    おっぱいはりませんでしたか?
    断乳後のおっぱいマッサージは行かれましたか?

• 4月26日
  • たむけん

たむけん

おっぱい岩みたいになりました!
    だけど3日間?絞っちゃダメと言われていて抱っこもできず辛かったです。。

絞ったとしても10mlずつって言われました!

• 4月27日
花

上の方同じくわたしもいっきにやめました!
私もかなり酷い乳腺炎だったので膿ぽいのも出だし、1週間程毎日抗生剤を点滴しに行っていました。🤣

辞めてからしばらくは搾乳をしてましたがいつの間にか出なくなりましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴ですか😱
    一気にやめるとリスクありそうですね、、、💦

• 4月26日

胸の張りが無ければ一気にやめても大丈夫だと思います!私は胸の張りなかったので一気に完ミに変えました。
朝からやめるほうが楽だと思います、夜だとミルク飲んでもおっぱいじゃなかったら寝ないとかあったら大変だと思うので朝から始める方が進めやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気になくしてもおっぱいはらなかったってことでしょうか?
    断乳後におっぱいマッサージ
    は行かれましたか?

なるほど🤔
    朝からやめる方がいいかもですね!

• 4月26日

退会ユーザー

私は張らなかったので搾乳もせず卒乳出来ました。
    マッサージ行ってないです。しこりなど不安ですよね・・・搾乳やマッサージで解消されればいいのですが酷いようなら徐々に進めていくべきかなと思います。あっくんmamaさんのお身体と相談しながら進めていくのがベストかと思います😊

• 4月26日
☆みんぐ☆

おっぱい的には徐々に辞めていくのが乳腺炎を防げるかと思います。
私は乳腺炎は経験無いですが白斑は経験しました。
飲ませる回数が増えるとおっぱいは作られてしまうので回数を減らすのが辞める方法ではありますがいきなり辞めると溜まりすぎてしまい乳腺炎になるかと思います。

お子さん的にもいきなりはキツいかなとも思います。
というのも私は保育園に預ける為に辞めたので子供のストレスになったら可哀想と思い徐々にやめました。
最初は朝、寝る前でしたが通ってくうちに朝が無くなり寝る前だけになり、寝る前だけのも数ヶ月で無くなりました。
9ヶ月から入園して辞め始め、11ヶ月過ぎにはミルクだけになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいきなり無くすとストレスに感じちゃう可能性もありますよね😢
    朝の授乳がなくなってから10時におやつとかあげてましたか?また、胸ははりましたか?

• 4月26日
  • ☆みんぐ☆

☆みんぐ☆

保育園に行っているのでおやつは9時過ぎ位に貰っていましたね。
    胸の張りは多少ありましたが、痛いと思う程では無かったです。

• 4月26日
なりママ

乳腺炎とかも心配なので徐々にやめました!
朝と夜だけになって、夜寝る前だけになり、虫歯も心配だったので寝落ちはやめて飲ませてから歯磨きしてから寝かしつけにしてました✨
保育園に行く予定だったので、朝はバタバタなるだろうし、夜ならいいかなと思って最後を夜にしました✨

そしたらある日、遊んでいておっぱい欲しがらなかったので、そのまま寝てみたら普通に寝て、次の日からも忘れてるみたいで…
急だったけどそれで卒乳でした😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    朝がなくなって寝る前だけになった時、胸はりましたか?

急に卒乳ってパターンもあるんですね🤔

• 4月26日

最近卒乳しました!
わたしも朝ご飯離乳食後と夜の寝かしつけにあげていたのを、まず朝からやめました!
理由は離乳食たくさん食べるし、特に欲しがる素振りもなかったからです。

次に、夜の寝かしつけにあげていたのを、おっぱいなしでも寝れるようにする為にお風呂上がりに変えたら、満腹だからか嫌がるようになり、それもなしにしてみたら、そのまま卒乳しました😂
今は添い寝で寝てくれます👏✨

このやり方で徐々に回数を減らしていき、今日断乳マッサージにも行きました!
卒乳から1週間以上経っていましたが、全く張りもなかったです☺️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近卒乳されたんですね!
    朝やめた時は胸はりましたか?10時前後におやつとかあげてますか?

寝る前が1番難しいだろうなぁと思ってるところですがそういうパターンでの卒乳ってあるんですね🤔

夜やめた後は胸のはりなかったってことですかね?
    断乳マッサージは一回で終了でしたか?

• 4月26日

退会ユーザー

1日だけ張ったので、我慢できる時間まで我慢して14時くらいにあげた気がします💦
    でも、次の日には普通に夜まで大丈夫でした!
    我が家は、8時半→12時半→18時半にご飯ですが、おやつは特にあげていません☺️

最後の一回の夜の授乳をやめた時は、私は全然張りませんでした✨
    断乳マッサージは、昨日初めて行って、2週間後に確認してもらったら終了だそうです!

• 4月27日