※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

11万円のパート収入から差し引かれる金額と手取り額、8万円に収めるメリット、平日と土日の掛け持ちについて相談です。

パートで総支給が11万ほどの場合、いくらか引かれますよね?そしたら手取りで8万円ほどですかね?

なら不要内で8万円に収めた方が得なんでしょうか?

平日と土日で掛け持ち?になります。

コメント

おもち

年収で考えてはどうですか?
旦那様の会社が130万までいいよというなら
扶養内で年間130まで稼げます。
月でいうと10万8千円です。

税金もそこまで高くないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!義母が経理してるので聞いてみます☺️
    てっきり不要内イ=8万円までと思っていました😅
    働きたいのに働き損って嫌ですもんね!
    教えていただきありがとうございました😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

そうですね、130万超えるなら160万以上稼がないと損とよく聞きます。

はじめてのママリ🔰ん

なるほど😅単純計算で11万×12ヶ月だと132万になるので考えなきゃですね😅ありがとうございました😊

• 4月25日
ママリ

総支給11万ということは、年132万になるので、
扶養から外れて保険料を自分で払わなきゃならなくなります。
会社が社会保険をかけてくれるのかどうかによって金額がかなり変わります。
かけてもらえないなら国保になるので、結構高いです。

掛け持ち、ということは複数の職場で働くということですか?
そうなってくるとさらにややこしいです。
その場合はどちらかの職場で130万を超えるわけではないことになると思うので、国保になるかと思いますので高いです。

目安としてですが、年150万以上働いて会社が社会保険をかけてくれるという条件以外だと、
年103万(月8万)以下にするのが一番簡単でややこしくなく、税金面でも損をしないと言われています。
旦那様の会社に扶養手当とかある場合は特に。

その他のケースだと、保険の扶養から外れない130万以下にして、でも103万以上稼ぐ、っていうのがありますね。
これだと住民税が年に1〜2万かかるだけなので。

はじめてのママリ🔰ん

掛け持ちだと国保になるんですね😅全くの無知でした😅

なるほど、やっぱり損することが多いから主婦の方などは不要内でパートが多いんですね!
    とても分かりやすかったです!大人しく不要内で働こうと思います💦ありがとうございました😊

• 4月25日
ゆうき

手取りは変わらなくても、社保はいらないのですか?何が得かは人によっても変わってくるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰ん

損した気分になりますが社保に入ることで何がメリットになるんでしょうか?
    将来の年金ですか?無知ですみません😅

• 4月25日
  • ゆうき

ゆうき

年金はもちろんですが、お子さん1人ですか?2人目3人目考えるなら育休の手当とか貰える方がいいと思うし
    怪我や病気で休んだ時は傷病手当、退職したら失業保険も貰えます!

• 4月25日
🍞

社保に入ってパートの時、子供が体調崩すことが多かったときただでさえ給料少ないのに保険料まで引かれてめっちゃ少なかった思い出あります😂今は扶養内ですが保険料引かれないので出勤少なかった月でも少し安心感あります😂
わたしは月々のお金のことしかあんまり考えてないので、保険料自分で払ってた方がいいとかは今はそこまで重要視してないです😂

はじめてのママリ🔰ん

なるほど💦その事考えたら子供な小さいうちの社保の引かれものは痛いですね💦
    休むことも考えて月10万を限度にはたらきます☺️ありがとうございます😊

• 4月25日