※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園でトイレに行くことを嫌がる2歳半の子供について。座ってする習慣があるため立ってするのが怖い様子。先生の配慮で座ってするようになったが、早くみんなと同じようにトイレに行けるようにしたい。家でのサポートやアドバイスを求めています。

4月に入園したのですが、未だにみんなと同じタイミングでトイレに行くのを嫌がるそうで困っています。朝から起きて行ってから保育園では一度も行かずお昼寝の後に先生が無理矢理連れて行ってやっと出るみたいです😭
拒否して漏らしてしまう日も何日かありました。
男の子はみんな立ってできるみたいで、うちの子は2歳半でオムツ取れましたがずっと座ってしていた為か、保育園で立ってするのが怖いみたいで最初は泣いて嫌がってました。今は先生の配慮もあり、みんなとタイミングずらして座ってしているみたいですが、ずっとこのままな状態も先生に申し訳なくて早くみんなと同じようにトイレにいける様になってほしいのですがどうしたら良いのでしょうか?
家での声かけや、きっかけなど、何かアドバイス下さい。

コメント

はじめて☆

まだ入園したばかりですので、そんなに焦らないでください。
おむつが取れてるだけで御の字!!先生の配慮に甘える時期です。
半年もすれば、お友達の名前も覚えて、一緒にトイレ行けるようになると思いますよ♪

ちなみに年中組の長男は、まだ立って出来ません。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!焦らず見守ろうと思います^_^

• 4月26日