※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai🎋
家族・旦那

義母の家が歩いて5分のところなんですが、娘をそのうち自分の家へ泊まら…

義母の家が歩いて5分のところなんですが、娘をそのうち自分の家へ泊まらせようとしてます。
絶対嫌なんですが、どうやって阻止すれば良いんですかね?😭
娘がそのうち行きたいと言い出したらどうしたら止めれますか😭

コメント

はじめて☆

娘さん1人で泊まらせようとしている、という意味でしょうか?

私の持論ですが、
仕上げ歯磨きしなくても歯が自分で磨ける。
自分でドライヤーをかけられる。
1人でお風呂に入れる。
食べた食器を流しまで運んでご馳走さまを言える。
1人で寝られる。
など、自立してからでないと1人で泊まりには行かせられません。

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️
    同じくなんです。自分のことを自分でできるようになるまでは絶対に嫌なんです。されを義母にどう言えば良いのかと😭

• 4月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

お風呂は私が入れてあげる、仕上げ磨きも私がしてあげる、大丈夫だから任せてというタイプなんですが、不器用過ぎるんです😭 いまだに3歳の子(もうすぐ4歳)は、茶碗蒸しとか混ぜご飯みたいなのが好きと幼児食みたいなのを用意したがるし、練り物大好きだし、やたら白ごはんばかり口に入れたがるし、野菜ジュースなら体に良いとか間違った知識だし、とにかく嫌なんです😭

• 4月25日
  • はじめて☆

はじめて☆

私は義母にそのまま言います。
    ドライヤーを自分でかけたり、歯を磨けるようにならないのに、他所のお宅へ泊まりに行く(他の大人にお世話してもらえるのが当たり前)経験があると、
    お友達の家にも気軽に泊まれるものだと勘違いするから、自立してからで!が望ましい。
    できれば寒暖に合わせて服の調整が出来るようになる、小学校高学年以上を目安にしています。

食べ物などの教育方針に関するズレは、28sai🎋さんも一緒にお邪魔する際に、毎回言います。
    3歳の娘は最近こんなものがブームで好きです!って。

• 4月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます!
    そういうふうに言いたいですが、おばあちゃんなんだから特別じゃない、よっぽど私の所へへやるのが嫌なのね。過保護な親なんだなーと取られるのが嫌だなと思っちゃう私も良い格好しいなんですよね💦

• 4月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

普段すごく交流してるので余計言いにくいです😭

• 4月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そこまで細かく言わなくても、自分のことは自分でできるようになってからにします!とは言えるかもです!私が人に助けてもらうの嫌なタイプなのは日頃の生活を見てそこはわかってもらえるかもしれません☺️

• 4月25日
  • はじめて☆

はじめて☆

今のうちにハッキリ言わないと、今後ランドセル購入や進学先など、口出す場面はたくさん出てきますよ!
    それに過保護と思われても、構わないです。
    他のご家庭に迷惑をかけるくらいなら、多少過保護でも。

• 4月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そうですよね!今後付き合いは長い😭しハッキリ私はこうですってしなきゃ自分がしんどいですもんね!
    有難うございます☺️

• 4月25日
Yu-mama

私は、義母に信用・信頼がないので預けたくないです。
娘がもう少し大きくなり自分の意思で行きたいと言うまで絶対に嫌です。
自分のことを全て自分出来るようになるまでは絶対に泊まりに行かせてたくないからです。

• 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️
    私も同じくです! ばぁばは泊めたがってるけど今はまだ寂しいから1人では行けませんが数年したら行きたいと言い出すと思います。私は自分のことを自分でできるようになるまで嫌なんです。
    だから義母にどう断るかまたは娘にどう伝えるかぎわからなくて💦

• 4月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの場合、義実家には猫を飼っており私は、猫アレルギーなので今は旦那と娘で義実家に行ってますが、その内、表向きは、娘にもアレルギーがあると言って行かせないつもりでいるのと義父母には言うつもりは全くないですが、うちの娘は環境の変化に敏感でその影響で発達にもでてると3歳児健診で指摘を受けてるのでなるべく泊まりに行かせるつもりもありません。
    旦那も娘の発達について義父母に言うつもりはないのでアレルギーを理由断るつもりでいます。
    また、義実家には独身の義兄もいるので何かあったら嫌なのでそういう面でも娘1人でお泊まりさせるつもりはないです。
    義母は、泊まらせる気満々ですが、旦那が、娘の状況と私がしんどくなるのを知ってるので義母から言われても断ってくれるので今は、ひと安心です。

• 4月25日
  • 28sai🎋

28sai🎋

有難うございます☺️
    そういう言い方出来ますよね✨ うちは近所だしら夫家族が仲良いので頻繁に交流してるので作り話が出来ないです😭
    近所に家を建てたあの時の未熟な自分を恨みます😭

• 4月25日