※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

診断書について。 看護師フルタイムで夜勤も変わらず続けています。現…

診断書について。 看護師フルタイムで夜勤も変わらず続けています。
現在28週、勤務表もでましたが、産休ギリギリまで夜勤が入っていました。
正直、最後の月くらい免除になってるのでは、と期待してしまってました。

上の子の育児と家事の両立で
かなりしんどく、夜勤明けなどは動悸や頭痛
夜間のお腹の張りなど とてもつらいです。

しかし、一度張りで受診したときに頚管長をみてもらっても短縮はなくて
ひとまず休憩しながらやろうねーという感じでした。
それから8週間くらいたちますが、お腹も大きくなり、精神的にもつらくなってきてしまいました、、、

有給も沢山残っていますが、使ってもらえないので、早く産休にはいるなんてことはできません。

次の受診29週で先生に相談しようと思いますが、
こういう場合、なにか書いてもらえるんでしょうか。。やっぱり、切迫早産にならない限り、診断書などは無理ですかね。。

コメント

あーる

ただでさえしんどいのに、お子さんもいて夜勤もあって、本当に大変ですね、、

わたしは1週間ほど下腹部痛があり、仕事も休んでばかりで、職場に申し訳ない気持ちもありつつ痛みがおさまらず泣いてばかりいました。

病院へ行っても特に異常なしと診断されましたが、今の現状を話し明日母健カードを書いてもらいます。

先生や病院によると思いますが、相談されてみてはいかがでしょうか?

少しでも良い結果になることを祈ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いにしんどいですね、、。

1人目のときも最後までバリバリ働いたので、大丈夫だと思われてしまっています。

けれどやっぱり
    しんどいことは伝えて、なにか手助けしていただけないか
    相談したほうがいいですよね。

優しいお言葉ありがとうございました😢
    次の健診で、勇気振り絞って聞いてみます。。

• 4月25日
  • あーる

あーる

お腹の可愛い子を守れるのはこっちゃんママさんだけです☺️
    このご時世もあり、人手不足で大変だと思いますが、お互い自分の体と赤ちゃんを大切にしましょう🥰

• 4月25日
みはりゅ

マクドナルド術してるのもあるかもしれませんが
私は4センチ以上子宮頸管があっても診断書書いてもらって仕事休んでます!
先生には「この頸管の長さなら特に何か起こるってことはないと思うけど少し張りがあるし妊娠期間は10ヶ月と限られてるし後悔だけはしないように」と言われ何かあってからだと怖いので診断書書いてもらいました‼︎
先生によって違うかもしれませんが先生に聞いてみてもいいと思います‼︎

ママリ

その症状を医師に伝えて「切迫早産」の診断書を書いてもらってはらどうでしょうか?
私の場合は妊娠初期に出血で入院してそれ以降は「仕事してもいいし、自宅安静にしたかったら診断書書くよ」と医師から言われたので書いてもらい産休までお休みを頂きました。
それと、夜勤免除については妊娠が分かった時に師長に夜勤免除の書類を提出していたのでずっと日勤のままでした。

はじめてのママリ🔰

みなさんへ
まとめてお返事すみません。
昨日、先生に相談して、無事に診断書をいただきお休みに入ることができました。

みなさんのアドバイスに感謝です。
これからは、息子や夫
お腹の赤ちゃんとのんびり過ごして出産の準備をします。

ありがとうございました😊