※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳の娘の保育園入園について悩んでいます。皆様のご意見を聞かせてください。

保育園についての皆様のご意見聞かせていただきたいです。一歳で保育園にいれることについて、
・まだ小さいのに可哀想
・お友達と過ごす環境で刺激を受け成長を促す
・保育園に入れてはいないが、成長の面で遅れが出ないか心配
・入れたいが入れない状況

等、どんな風に考えているのか教えてください。私自身一歳の娘の今後の育て方について、周りそれぞれで考え方が違うため悩んでいます。

コメント

うちの子は1歳半から保育園に入りました😄
それぞれの家庭の考え方次第だとはおもいますが、悪いことばかりじゃないなと思います😄
子供はもうすぐ4歳です!

ママリ

うちの子1歳2ヶ月、4月から保育園入れました!
確かに小さいから可哀想とか周りから言われることもありますけど、その家庭によってだと思うので私は可哀想とは思わないです😊
むしろ色んな事を吸収して欲しいです!
実際、コップ飲みが家では全く進まなかったのに保育園に入ってから2週間でできるようになりました😌✨
その成長の過程は見えない事もあるかもしれないですけど、出来ることが増えるなら私はいいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。うちもスプーン、コップ飲み早々に覚えてきました!たしかに可哀想という考えもあるかと思いますが悪いことばかりじゃないですよね!

• 4月25日
ママリ

1歳半でシングルになりやむを得ず保育園へ…。
結婚生活続いてたら3歳までは自宅で見る予定でしたが正直もし結婚生活続いてても1歳から入れておけば…って保育園がよすぎて思っていると思います(笑)

うちの息子は言葉が遅かったのですが保育園行きだしてルールや言葉を覚えてきました🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。保育園行くと周りのお友達に刺激され言葉も早く覚えてくれるしいろいろなことを学んできてくれますよね✨

• 4月25日
EHまま

私は自分の手で育てられるなら3歳くらいまでは一緒にいてあげたいです。
ただ、保育園に入れた方がいろいろと成長は早いです😐
結局はまわりの意見よりは親次第ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。そうですね、結局は周りに何を言われようと各家庭の状況、親の判断で決めるほかありませんよね。

• 4月25日
ウララ

上の子は1歳1ヶ月でこども園に入れましたよ!下の子は6ヶ月からこども園行ってます!家では出来ないことを保育園でしてくれるので、助かってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。保育園での活動きっと子供も楽しいでしょうしね✨家での遊びには限界があるので、その通りだと思いました!

• 4月25日
すぬ

7ヶ月から保育園に通ってます。
発表会、運動会、お誕生会、遠足、りんご狩り、他にも色々な経験をさせて頂いていますが家で2人だと限界があるので保育園に行っていて良かったと思っています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。私も毎日、どこかに連れていかなければと思っていたりしてネタ切れなので、保育園でいろいろな経験をさせてあげるのがいいかもしれません!

• 4月25日
ママり

これは家庭環境や経済面、お子さんの性格、ママの性格でかなり分かれる話しですよね🤔💦
我が家は想像以上に私が育児に向いてなかったので本当は仕事復帰せず産休に入ることも可能でしたが入園目的で4月から仕事復帰しました😅
子供の行動に対して成長過程だと理解しつつもイライラしたり、公園行くのも億劫に感じるタイプなので私は仕事が気分転換になるし、娘も保育園で私では経験させないであろうことを経験するしお互いプラスだと思ってます(^^)
私がもっと余裕持って育児に向き合えて経済的にも余裕があれば保育園の選択肢はなかったと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます。そうですね、私も気が短いのですぐにイライラしてしまいます。今日はどこに連れて行こう何して遊ばせようと、どこかで楽しませてあげなければならない気がして、、経済的な面でも、うちは旦那の収入のみでは難しいので選択肢はおのずと限られます。まさに家庭によりけりですね。納得しました!

• 4月25日
ゆずママ

上の子は1歳5ヶ月で保育園に入りました。私は保育園に入れて良かったと思っています!
自分が教えなくても保育園で色々学んでできるようになることが増えて本当に保育園様々です😭✨
あとは、子供は好きだけど1日中ずっと一緒にいるのは辛いと感じだからです😅
子供がめちゃくちゃ聞き分けよく良い子&金銭的に余裕があれば3歳まで見れたかな〜と思いますが😂
保育園より幼稚園の方が良いとか、小さい頃から保育園入れて可哀想とかマイナスな意見もあると思いますが、そういう意見はあまり参考にせず、親であるあんにんさんがどうしたいかですよ!