※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

独身の時から友達とプレゼント交換してる方いますか?(誕生日など)この…

独身の時から友達とプレゼント交換してる方いますか?
(誕生日など)

このまま続けようと思いますか?
そろそろ辞めようかな?と思いますか?

独身の子と学生のときからプレゼント交換してるのですが、
何年もしてるとあげるものも悩むし、
5000円~10000円くらいのものをずっとしてて
なかなか家計に響く😭というのもあるしな~という反面、
やっぱりプレゼントはもらって嬉しいしなあって
迷っています、、、

コメント

さとぽよ。

わたしは体験談ですがわたしが結婚してから友人に結婚したから家族にお金使って~って言われ、誕生日プレゼントは廃止になりました。
子供がいるとまたお金かかりますし、負担に思っているなら辞めるのもいいと思います😄

ちー

プレゼントを交換してます。

私はプレゼント代は自分の独身時代の貯金から出しているので、予算は大体3000円位(送料は生活費から出す😅)です。
独身の友達も、既婚で最近子持ちになった友達もいます。
交換してる人は特定の人数しかいませんが、自分に無理な金額だと続けるのも負担になってしまうので、カードを子供と一緒に作るとか、昨年から続くコロナ禍で役に立ちそうなモノを考えて送ってます。私は、生活の一部になってしまってるので、相手から『もういいよ😅』と言われない限り、続けると思います。