※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について相談です。頻回授乳で体重増加が心配。授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の授乳間隔について相談です🙇‍♀️
完母で育てておられる方、日中の授乳間隔はどのくらい開けてますか?

泣いたらおっぱいに頼ってしまうので、何時間おきとかは考えずに頻回授乳をしていたら、1ヶ月検診で体重が増えすぎだと言われました。(1日あたり60gも増えていました)

看護師さんには特に気にしなくても良いと言われたのですが、この調子で増え続けると来月には成長曲線をはみ出てしまいそうで心配です😭

ミルクと同じように、2〜3時間おきとか開けた方がいいのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じく1ヶ月でかなり増えて、1日60g増加でした!
でもうちは病院で、母乳でこれだけ増えてるのはいいことだよー!と褒められましたよ🥺
翌月からは1日40g増加くらいに落ち着きました😳
ミルクでそれだけ増えちゃうのはよくないみたいですけど、母乳なら大丈夫です!
いずれ増加も落ち着いてくるので最初でぐんと増えても問題ないですよ❤

サボテン

日中は短くても2時間はあけてます!
1時間半とかでグズグズしだしても
あやしたり、抱っこしたりで
時間伸ばしてます😂

少しずつ機嫌よく過ごせる時間が
増えてくると思うので、
授乳間隔も伸びてくると思いますが、
私は1人目の時に母にダラダラ飲ませたら
ブクブクになるでと言われて
泣くし仕方ないやん!どうするんよ!
って泣きながら思ったので
意地でも時間あけてました😂
それでも順調に成長しましたよ😚

りー

うちの子も完母で結構体重増えてましたが、逆に母乳でこんだけ大きくなるのすごいねー!って褒められました🥰
母乳は泣いたらすぐあげちゃっていいよ!と言われてたので私は感覚気にせずあげてました!😊

まなまる

9ヶ月目前で飲まなくなったので卒乳となりましたが、生まれてから卒乳するまで飲みたがるだけ飲ませてましたよ😂

約3200gで産まれて1ヶ月で4.2kg、4ヶ月で7.7kg、7ヶ月で9kgでそこからはあまり増減ないですね🙌

はじめてのママリ🔰

2〜3時間おきにあげてました😃
泣く時は抱いてほしくて泣いてる時とか、必ずしもおっぱいではない、と助産師さんに言われたので💦
授乳は平均8〜10回くらいらしく、20回とかだと全部有効な授乳になってないのでないか、とも言われた事あります!

ぽん

みなさまありがとうございます!まとめてのお返事ですみません😭

どのご意見もとっても参考になりました☺️💓
ゆくゆくは2〜3時間開けれたらいいなと思うのですが、あまり気にしすぎずやっていこうと思います😙🙌🏻
ありがとうございました!

みいちゃん

完母です!
日中は3時間おきです😂💓
寝てるので(´・ω・`)
あとグズグズしてる時は抱っこしてます🥲❤️
(腕が痛い時はおっぱいあげちゃいますが💦)
1日51.7g増えてましたが看護師さんや助産師さんには凄い立派に育ってると言われたし
看護師さんに気にしなくていいと言われてるなら気にしなくていいと思います😊!

こぶぴん

まだうまくいっぱい飲めない時期だしあんまり考えなくて大丈夫だと思います!
まず何で泣いてるかわからない時期だったのでとりあえずおっぱい?とか手探り状態だったので♪

さーーな

母乳だったのでほしい時にあげてました!
なので下の子は2ヶ月検診から曲線はみ出てました笑
同じく気にしなくてもいいと言われました!
身長も同じように伸びてたら問題ないと小児科の先生にも言われましたよ!