※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
産婦人科・小児科

2歳の娘が便秘で、5日間出ていない。水分やトイレを促すが出ず、綿棒浣腸は適切か。明日小児科へ行く前にできることは?

2歳の娘が便秘で前回出てから5日経過しました。
最近はずっと2日に1回以上出ていたのですが、いきなり出なくなってしまいました。
水分多めに取らせたり、トイレに座らせる回数増やしてうんちするよう促したりしていますが、出ません。
0歳の頃は綿棒浣腸することもあったのですが、2歳でも綿棒浣腸ってありでしょうか?

明日出なければ小児科に連れて行こうと思っていますが、その前に何かできることがあればと考えています。

コメント

うちの子も便秘なので、それだけでなかったらドラッグストアに売ってる浣腸やります‼︎
小児科行ってもまずは浣腸、便秘が続くなら下剤の処方になるかなと思います‼︎

• さわこ

さわこ

ありがとうございます!
    浣腸してからどれくらいの時間で出ますか?
    おおよそでいいので教えてもらえませんか?

• 4月25日

退会ユーザー

うちの子は入れると割とすぐ出ます!
    いきんでもいきんでも出ないくらいうんちが硬くなってると30分くらいかかる時もあります💦

• 4月25日
  • さわこ

さわこ

ありがとうございます!

• 4月25日
プーファ

綿棒浣腸の効果は分からないのですが、うちも先日いちじく浣腸したので書き込みます。

3歳半、いつもは毎日か2日に1度出るのに、帰省で3日出なかった時がありました。4日目に流石にまずいなと思い、初めて薬局でいちじく浣腸を買いました。
浣腸して30分後にお腹が痛いと泣き続けること30分。その後泣き止み普通に遊び始め、浣腸して2時間後くらいにユルイのが出ました。

• さわこ

さわこ

出るまでには結構時間がかかったんですね😥
    詳しく書いていただき助かります。
    浣腸買ってきたので試してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月25日
ままみ(36)

うちの子は小児科で浣腸してもらいました。
看護師の義理妹によると、本来浣腸って血圧管理とかしながらやらなきゃなんですよって言われて驚きました💧

うちも2歳ですが、バナナ牛乳飲ませたりするとお通じが良くなります。
あとはセブンの飲むヨーグルトプレーン!
これ飲ませると当日か翌日に100パーセントでます😳