※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおーいそら
子育て・グッズ

8か月の息子の離乳食について相談です。手づかみ食べに挑戦中で、ひき肉ぐらいの大きさだとむせてしまいます。どんな食材が適していますか?

こんにちは8か月の息子の離乳食について質問です。
今2回食です。手づかみ食べをやろうと思っているのですが、どんな食材をあげればいいのか分かりません。σ(^_^;)
普段は7倍粥や刻んだりすり潰した野菜をあげていて、ひき肉ぐらいの大きさだとむせてしまいます‼︎
アドバイスをお願いします!

コメント

にも⍤⃝

ひき肉サイズでむせてしまうならまだ無理に手づかみしなくてもいいと思いますよー。形のあるものを食べさせるのに慣れてからでも遅くないと思います。

• あおーいそら

あおーいそら

まだやらなくても大丈夫なんですね‼︎Σ(゚д゚lll)一人で焦って進めないといけないのかと思ってました…
    焦らず、もう少し慣れてからチャレンジしようと思います!ありがとうございました♪

• 9月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

10ヶ月に入ってから始めましたけど、それでもまだうまく食べてくれない事のほうが多いですよ。

3回食に慣れてきてからでも全然遅くないと思います✨

まずは形のあるものをすこしずつ食べられるようになるといいですね♥︎ベビーフードの具材を参考にしてみたり、片栗粉でとろみをつけてあげるとパサつかず食べやすいと思います◡̈♥︎

• 9月1日
  • あおーいそら

あおーいそら

そーなんですね!
    ベビーフードも色々と試してみます‼︎(^-^)

最近完食しない事もあるのでトロミつけたり、レパートリー増やしながら頑張ってみます。

• 9月1日

まだ早いと思いますよ。
10ヶ月位から始めても全然大丈夫だと思います。まずは食パンを小さく切ったものや、かぼちゃ小さく切って蒸して試してみてはいかがですか?

• あおーいそら

あおーいそら

10か月頃からでもいいんですね〜!( ´ ▽ ` )ノ間違えて早々やるとこでした…
    様子見てかぼちゃ試してみますね!
    ありがとうございます♪

• 9月1日