※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病の登園時期や完治の判断について相談です。症状が落ち着いたら登園可能か、完治の判断方法は何か知りたいです。

手足口病っていつから登園させましたか??

はっきりと手足口病とは言われてません💦
口にはでて、熱がでてないのでなんとも…と言われました💦

手はぶつぶつしています。

保育園にはこの場合いつから登園させていいのでしょう‪( ᯅ̈ )‬

ぶつぶつが治ったら??
手足口病の完治はどーやったら分かるのでしょう💦

コメント

asu

お熱がなくて手足のぶつぶつがじゅくじゅくしていなければ大丈夫だと思います。あとはお口にあるとのことですが、ご飯食べれたり水分補給に支障がなければ登園させます!

• ママリ

ママリ

あ、すみません🙇‍♀️💦口にはでてない!です💦間違えました💦

手はカサブタみたくなってます💦
    先週突発性発疹やって今週手足口病でよくわからなくて💦

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

こんな感じです💦

• 4月25日
baby Kiana

ぶつぶつが治ってもまだ便にはウイルス残ってるので(3〜5週間ほど)
登園の判断基準はないですよ。

しっかり食事が摂れるならば登園しても大丈夫かと思います

• ママリ

ママリ

結構厳しめの保育園でして…‪ ᵕ ᵕ̩̩
    小規模なので余計なのかわかりませんが…(´ •ω• ` )しゅん

ぶつぶつから移ることはないんですかね?

• 4月25日
  • baby Kiana

baby Kiana

園で働いてましたがだいたい潜伏期間を3−5日に設定してました。
    ぶつぶつが移るよりか便の方が移ります。
    国として登園基準がないのでそこは園任せなので厳しいようで有れば園に確認してから登園がいいですね

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

突発性発疹を先週やり、やけに手を痒がるので病院に…って話を先生にしたら、行かなくていいです!と言われました。
    手足口病だったらと心配なのでといっても大丈夫です。と…。
    先生は医者じゃないからなぁと思って病院にいったら手足口病で…😒w
    多分もう他の子にも移ってる可能性大です💦

• 4月25日
  • baby Kiana

baby Kiana

何かしらお子さんももしかしたら園でもらった可能性も有り得る話なのでもう園で菌がまわってるかと思います

• 4月25日
かぼちゃコロッケ

上の娘はその当時、3回も立て続けに手足口病になりました😅保育園からは、熱が下がって日常生活に支障がないなら(痒がったり、不機嫌だとか食欲ないとかは×)、湿疹が出てても登園🆗でした!

• ママリ

ママリ

夜寝る時だけ痒がる感じです💦
    保育園先週行ってましたがお昼寝の時は痒がらないようです…😅
    明日いってもいいですかねー?

• 4月25日
  • かぼちゃコロッケ

かぼちゃコロッケ

既に熱もないのであれば、私は登園させます😊

• 4月26日
みっふぃ🐰

まさに昨日手足口病疑いで病院に行きました。
うちのかかりつけ医は、熱がなくご飯がちゃんと食べられてれば登園して良いと言われました!
参考までに資料もいただいたので載せておきますね。

• ママリ

ママリ

熱も出ず、ご飯も食べれるのですが夜寝る時だけ痒がって💦

• 4月25日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

夜寝る時痒がるのは可哀想ですね💦
    熱もなくご飯も食べられるのであれば、私なら登園させて様子見ちゃうと思います!

• 4月26日