※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目について悩んでいます。子供を同じように愛せる自信がありません。どうしたらいいでしょうか。

2人目について相談させてください。🙇‍♀️

うちには今3歳のおんなのこがいます
旦那は2人目を望んでいます
ですが私はなかなか決断できずにいます。

私が2人目を産んだ時、娘とその子を同じように可愛がる自信が少しもありません。
どう考えても娘の方が可愛がると思います
男の子なら少し違うのかもしれませんが、また女の子が生まれたら本当に自信がありません😭

私自身一人っ子で育ちました
なので余計にきょうだいがいて、みんなが同じように親から愛されることへのイメージが全くありません。
旦那には兄がいます、それも含めて2人目を望んでいます。

娘が小学生くらいになった頃に、2人目を産んでそしたらある程度歳も離れてまた気持ちも変わってくるかなとも考えています。
ですがそれは娘は私たち大人側の立場に置いて、3人で赤ちゃんを可愛がるというイメージをしてしまいます
でもそれでは結局平等ではありません、赤ちゃんが可哀想でしょうか…😢

どうしてもどうしても、子供を同じように愛せるような自信がありません。
こんな気持ちだった方おられませんか?
悩んでいます、意見をください😢

コメント

はじめてのママリ🔰 

2人目生む直前までそれ心配に思ってました。
そしたら1人目よりもうんと可愛がってますね笑笑
心の余裕が雲泥の差だからです。
お兄ちゃんする長男も可愛いし、お兄ちゃんに甘える次男も可愛いです。

私も一人っ子で昔は良かったのですが今大人になって将来困ったなーと思っているので兄弟を、と思いました。
あと、歳の差開けて出産は私の体がしんどいんじゃないか!?と思ったからです😂

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私自身も一人っ子です☺️

ほんと、兄弟姉妹のやりとりが未知数で。

上の子が4歳になって2人目が産まれました。
ママリではよく上の子がかわいくないとの悩みがありますが、私は2人目が受け入れられるかな?という心配が大きかったです。

ただ、赤ちゃんが生まれて上の子がとても喜んでくれたことが、私の不安を消し去ってくれたというか☺️
3人で赤ちゃんを見守るという感じでしたよ。
でも上の子との2人の時間も大切にしました。わたしの体調の問題ですぐに母乳からミルク育児に切り替えたので、夫に赤ちゃんをあずけて上の子と出かけたり✨

上の子が幼稚園に行っている間は赤ちゃんと2人でお昼寝したり散歩したり。
それぞれが離れて過ごし、切り替えが出来る時間の存在は良かったかなぁと。

まったくの平等ってとても難しいですが、子供たちそれぞれが疎外感とか理不尽さを感じないように心がけています。

あとは、年齢を少しあけて2人目は、私の性格的に良かった気がします。

求めているような答えじゃなかったらすみません💦