※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が歯を抜けてしまい、再植の処置を受けるか悩んでいます。見た目や影響について説明を受け、抜けたままを選択しました。今後の治療についても悩んでおり、意見を求めています。

今朝9時前に2歳半の次男が家の中で転んでベッドのふちの硬い木の部分に顔をぶつけ、右側の3番の歯(犬歯)が抜け落ちました...
ほんとに、ぽろっときれいに落ちました...
血は今は止まっています
(すみません悩みのカテゴリにも投稿しましたがこちらでも投稿させてください)

市の休日歯科診療に急いで行ってきて診てもらいました。
「時間がまだあまり経っていないし、きれいに抜けてるので再植する価値はあります。元の場所につっこんで、固定する処置をします。もし膿んだら神経の治療が必要になります。治療が終われば固定はされているのであとは成長に伴っていつか抜けるのを待ち、永久歯も生えてくるでしょう。治療期間は1ヶ月くらいだと思います」
と言われました。

差し込んで、固定は左右の歯に1ヶ月くらい金属を接着剤でつけて3本一緒に固定するそうです。固定が終わったら金属を外して見た目は元通りだそうです。

2歳半の子に金属のあるそんな違和感耐えられるか、もし膿んだ時の痛みが可哀想すぎて、夫と相談して、抜けたままにすることを選択しました。

きれいに抜けてるので永久歯はおそらく生えてくるでしょうと言われたのであと5〜8年くらい?して永久歯が生えてくるのを待ちます。
今はそこまでまだ歯がないことは目立たない位置なのですが、これから顔が大きくなると笑うと見える位置です。
5歳半の長男に口を開けて笑ってもらうと、右上3番目の歯は余裕で見えますね..
大きくなると歯がない事が目立ちそうです
今は口がまだ小さいのであまり目立ちません

見た目の問題もですが、均等に噛む力に少しは影響あるけど、犬歯なのでそこまでめちゃくちゃ影響出るわけじゃない、と説明受けました
あとは滑舌というか言葉の聞こえ方に少し影響がありそうです

きちんと説明して下さり、悩んで結局抜けたままを選択しましたが、今もすごく悩んでいます。
牛乳につけておけば今日中ならまだ連絡すれば処置してもらえるそうです。

もし皆さんがこの状況ならお子さんに再植の処置はしますか?
コメントやいいねで教えてください。
かなり辛くて、今も心臓がバクバクして落ち着きません...
乱文ですみません

歯科衛生士の方や経験者や詳しい方からのコメントもいただけるとありがたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

抜けたままにしておく

はじめてのママリ🔰

見た目は顎や噛み合わせのためにも元通りになるなら1ヶ月間我慢して再植してもらう

はじめてのママリ🔰

やってみないと元に戻るかは分からないて感じですか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やってみたら、途中どんな経過をするかはまだやってみないとわかりませんが、「見た目は元には戻る」状態にできる予定です。

もし神経が死んでしまって膿むと、痛い処置が必要になるそうです😭
    神経が死んでしまっても「歯の形」としては残るので、根元に押し込んで接着剤でくっつけて「そこに歯がある」という状態にはできます。
    たとえ歯の神経が死んでしまってただくっついてるだけの状態でも、永久歯に押されて抜け落ちて永久歯が生えるそうです。
    一応形だけでも歯があると、周りの歯が動くことも防げそうなので、見た目の問題でも、噛み合わせの問題でもやはり戻してもらおうと思います😭
    午後から朝診てもらった当番医の歯医者さんにやってもらおうと思います💦
    すぐに決断できずモヤモヤして不甲斐ないです...😭
    お話聞いてくださりありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

皆様いいねやコメントありがとうございました。

夫と相談してやはり歯を戻してもらおうということにしました。

お昼すぎにまた休日診療に行って担当の歯医者さんに再植の処置をしてもらいました。
はめこんで周りの歯と固定してもらいました。

あとは無事にくっついてくれることを願うばかりです😣
そして成長とともに周りの乳歯と同じように抜けて永久歯がきちんと生えてくれるのを願います😣
お話聞いてくださってありがとうございました。