※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
妊娠・出産

子宮頚管が28mmから40mmになり、心配です。張ると短くなると言われましたが、張っていない時は大丈夫でしょうか?

8/29の検診で子宮頚管が28mmでした。今日薬を取りに行ったついでに見てもらったら40mmになってました😓
28mmだと短いし、安静にしておいた方がいいのかな?と周りの家族もすごく心配していて、私もとても不安でした💦
張ると短くなると先生に言われたのですが、張ってない時は40mmあるという事はそんなに気をつけなくても大丈夫でしょうか?💦😅(病院では長時間歩いたり運転はやめてと言われました)

コメント

nm.y

私も安静生活を送ったらけい管持ち直しました!

でも、一度短くなったところまでは張るとすぐに短くなるみたいです。
そっから張り続けると更に短くなるそうなので、無理はしない方がいいですよ!

まだ24週ならなおさらだと思います。(>_<)

  • きり

    きり

    返信ありがとうございます!
    張ってる時に28mmだとあんまりよくないのでしょうか?💦 皆さんが張るとそれくらいになるのかな〜と思ったのですが💦
    張ったら休むを徹底します😓

    • 9月1日
  • nm.y

    nm.y

    病院によっては25mm切ると入院とかになるみたいですよ!
    週数もまだまだだと思うので、注意された方がいいです。(>_<)

    私はジワジワ短くなってきて30週で28mmになり、進むようなら37週まで入院と言われてましたよ。(T_T)

    寝たきり生活をしてなんとか持ち直し、今からの入院は免れましたが、まだまだ油断は出来ないと言われてます。(T_T)

    上の子が大きいので何とか入院は避けたいので、なるべく安静にしてます!

    • 9月1日
  • きり

    きり

    先生が気にしすぎだよって雰囲気だったので混乱しちゃいました😅💦 そうですよね、まだ24週ですし気をつけた方がいいに決まってますよね!
    入院は絶対避けたいので気をつけます!(><)
    上のお子さんがいると入院になると困りますよね😭

    • 9月1日
きん

不安ですよね( •́⍛︎•̀ )私も26wのときに33mmで、自宅安静となり仕事を休みました。そこから32〜35をキープしていましたが33wのときに28mmになり即入院でした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
怖がらせるわけでは無いですが、なにかあってからでは遅いので、できるだけ安静にして、なにか気になることがあればすぐに病院に行ける環境作りや、もしものために入院の準備も必要かと思います。
どうかまつさんの赤ちゃんがせっかちではなくのんびり屋さんでありますように!

  • きり

    きり

    28mmで入院ってこともあるんですね😳 もにさんは常に28mmの長さになってしまったって事でしょうか?💦💦 入院生活お疲れ様でした😭
    幸い病院が歩いて数分と近いので助かってます!
    胎動ものんびりしてるので、比例してどうかのんびり出てきてほしいです😂
    ありがとうございます🎵

    • 9月1日
ショーン

私は20w頃に頚管長が28mmになりました!その後自宅安静で復活しましたが、
最近よくお腹が張るので受診したところ、また短くなってました( ; ; )
安静にするに越したことはないみたいですね!短い時は、横になるしかない!と言われました(>_<)

  • きり

    きり

    返信ありがとうございます!
    なりやすい体質とかあるんでしょうか💦
    また短くなってしまったんですね😭 ショーンさんは私と同じくらいの週数ですし心配ですね😭💦
    先生がそれが普通って感じの対応だったので混乱しましたが、気にせずなるべく安静にするようにします😅

    • 9月1日
deleted user

1度短くなった頚管は戻りませんよ!くっついているように見えても、張るとそこまで短くなってしまいます。頚管長短縮で自宅安静になったり、仕事復帰してみたりで様子見てましたが、27wのときお腹の張りが頻回で時間外受診したところ、張った状態で22〜23mmまで短縮しており即入院、24時間張り止めの点滴が始まり早1ヶ月以上。
元に戻ったように思えても、張った状態では短いことに変わりないので安静にしてくださいね^ ^

  • きり

    きり

    返信ありがとうございます!
    張った状態で短めだとやっぱりよくないんですね💦
    入院生活、本当に大変で辛そうです😭💦
    元に戻ってなんだか拍子抜けしていたのですが、引き続き気をつけます!(><)

    • 9月1日