※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がクレーン現象を示す行動をしているが、自閉症か心配。言葉は話すが指差しはせず、月齢的に普通か不安。

クレーン現象について質問です。
1歳1ヶ月になる子供がいます。ここ最近やって欲しい事があると親の腕を持ってその場まで連れて行かれます。

ドアや扉を開けてほしい・手の届かない所にある物を取ってほしい・外に行きたかったら玄関まで引っ張られたりもします。
最初は可愛いなー!と思ってたのですが目の前にあるおもちゃを自分で取らず親の手を使ったりします(今まで取れてたのに…)

気になって調べたら【クレーン現象】というものがあると知りました。それと同時に自閉症かも?とワードも出てきたので少し心配になってしまいました。

親の目を見て手を引いてるなら大丈夫と書いてあったのですが目を見てる気配はありません💦

指差しもしません😱

ただ言葉はよく話します!
宇宙語話したり、理解してるかわかりませんが「ママ」とよく言ってますし、「いないいない?」と聞くと「ばぁ!」と言ってくれたり、おもちゃをケース指差して「ないないして」と言うと「ないなーい?」と言いながら片付けもできます👏🏻
バイバイもできます、人見知りは全くしません。誰にでもニコニコしてます

クレーン現象に関しては私の考えすぎでしょうか…?
この月齢ならよくある事ですか?

コメント

momoko

クレーン現象、うちの子も2人ともありましたよ👀私の手を掴んで冷蔵庫開けさせたり、ぬいぐるみを取らせたり…
でも、一時的なもので、言葉が出てくるにつれてなくなりました😉まだ一歳ですし、自閉症に関して、そこまで気にしなくて良いと思いますよ😃他にも自閉症の特徴として書かれてることって(つま先歩き、くるくる回る、物を並べるなど…)結構子供なら当てはまること多いので気にしない方が良いですよ😃

• K

K

回答ありがとうございます!

やはりまだ言葉が通じないから手を引いて主張するしかないのかもですよね🥺

つま先歩きなどは今のところないので1つ当てはまったくらいで考えすぎですよね💦
    今しかない行動だと思って見守ります☺️💓
    ありがとうございました!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

よくある事だと思いますよ!
うちも長男次男2人ともやってた気がします😆指差しは一歳前からしてましたが、親が言ってることを少しでも理解できてるなら大丈夫だと思います☺️

• K

K

そうですよね!
    親がいちいち気にしてたら今しかない可愛い行動見逃しますよね🥺
    大丈夫これも成長!と思って見守ろうと思います。
    ありがとうございました☺️💕

• 4月25日
ゆか

行きたい場所に服引っ張られて連れて行かれますよ〜😂

• K

K

1歳5ヶ月の娘さんもされますか?
    みんな通る道ですかね😂

• 4月25日
ゆうごすちん

次男がやはり指差しせずにクレーンをしてました。自閉症ではありませんが、軽度の発達障害があります。
クレーン現象だけで自閉症とは言えません。今のところ、他に気になることがないようなので、発達の過程かと思います。

• K

K

クレーン2〜3歳になってもされましたか?
    軽度でもクレーンをする事があるのですね。あまり気にしすぎずゆっくり見守ろうと思います😊
    ありがとうございました💓

• 4月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

クレーン現象は一時的だったように思います🤔というか2歳頃は癇癪がとにかく酷すぎてその記憶しかないです(苦笑)
    今読み返して思ったのですが…もしかしたら手を引っ張るとかだと、クレーン現象じゃないかもしれませんねー。
    取って欲しいとかの要求ではなく、文字通り人の手を道具(クレーン)のように使うのがクレーン現象です。人の手を使って遊びだします。要求とはまた違います。

なので考えすぎかな?その行為に意思表示があるなら違うと思います!

• 4月25日
  • K

K

癇癪!!しかも【酷すぎて】と書いてあるので相当大変だったのでしょうね😨💦

自分の手を使わず遊びだしたらクレーン現象かな?と思ったらいいですかね(一概には言えないでしょうが)
    すごくわかりやすい説明ありがとうございます!!
    モヤモヤが晴れて少し安心しました☺️💕

回答してくださって本当に感謝しかないです!ありがとうございます。

• 4月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

今でも当時を思い出すと涙が出るぐらい、しんどかったですね😓

"遊びだしたらクレーン現象"というと語弊がある気がしますね。そこにコミュニケーションが伴わなければと考えるとしっくりくるかと思います。
    コミュニケーションが伴えば、定型発達の子でも伝える手段として普通にすることです。
    例えば親の手を掴んでパチパチして欲しくてたたく、とかはクレーンではありませんからねー。

• 4月25日
ちの

自閉症の子じゃなくてもやりますよ🤗

• K

K

その言葉を聞けて安心しました🥺

みんな通る道ですかね…「欲しい」「行きたい」の主張が出てきたんだな〜と成長を喜ぶようにしたいと思います😊
    ありがとうございました!!

• 4月25日