※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raki★
妊活

妊活中の33歳女性が、顕微授精での苦しい経験を吐露。移植がうまくいかず、周囲の妊娠に悩み、孤独感を訴えています。夫や友人の理解が得られず、悩み続ける中で、前向きに頑張る一方で、投げやりにもなることがあるそうです。

誰にも気持ちを吐露できる人がおらず、ここで吐かせてください。

私は33歳、今は顕微授精をしており、
過去は卵管障害からの子宮外妊娠で左卵管摘出、
そして体外にステップアップしてからは、採卵2回行い、計20個卵子が取れたものの3個しか受精卵に育たず、何らかの問題があるのかないのか…といったことがありました。

1回目の移植はグレードの低い初期杯で結果は着床せず、
2回目は昨日判定で、移植前5AA(AHAあり)の胚盤胞でしたが、これも着床せずでした。

1回目は覚悟していましたが、
2回目は何となく胸の張りや足の付け根の違和感等ある気がして、期待してただけに着床すらしてない事実にショックが大きく……

次はグレード2の初期杯を移植予定ですが、これが駄目だとまた採卵で、受精卵も少ししか出来ないし、スパンも長いし、体もしんどいし。。。と気が滅入っています。

ずっと妊活一緒に頑張ってきた友だちも今は全員妊娠し取り残され、弟夫婦にも先を越され、母には謎の気を遣われ方をされ、誰にも本音で話できません。
夫は話は聞いてくれますが、「そう言ってても仕方ないじゃん」って感じです。

サプリも色々調べてチャレンジしたし、神頼みもしたし、逆に過度に考えないようにしたこともありましたが、何をしてもうまくいかず、
外で子供の姿を見るのもしんどい時期がずっと続いています。

それでも坦々と向き合っていくしかないと、前向きに気丈に頑張っているつもりですが、
もう神様、できないならできないと言ってくれ、と投げやりになる時もあります。

皆さんはどうしてましたか?
すみません、長くなりました。

コメント

フルーチェ

私もそうでした。
芸能人の妊娠報告に毎日イライラ。
旦那にもイライラ(笑)
義母と同居していたので、特に自分勝手な義母にストレスMAXな毎日でした。

私も採卵2回して、1回目は3個しか採卵できず、受精卵になったのは1個。グレードも悪く。。
着床はしたものの育たず。
2回目の採卵は良質の卵ができると言うサプリを飲んで挑戦したら、19個採卵でき、受精卵になったのも16個。
私は年齢の事もあり2個づつ戻してもらいましたが
でも、7回戻すも着床もなく。しかも、グレードの良い卵から戻してるのに!
最後の1回、グレードの1番悪い卵達。
我が家にはもう3回目の採卵をする余力が無かったので、もうコレでダメならやめようとずっと我慢してた好きな事全部やろうと考えて、もうダメだろう前提でめちゃくちゃ考えてめちゃくちゃ準備したりして、ちょっとウキウキしてました(笑)

そして我が家にはやってきたのが娘です。

今でも思います。あの時、半ば諦めて、楽しい事ばっかり考えてたのか良かったのかなって。

そんな簡単ではないと思いますが
治療のお休み入れたりしながら、心のバランスを取りながら、、。
頑張ってとは言えません。。。

だってもうたくさん頑張っているじゃないですか。

Raki★さんに、幸せが訪れますように。

• Raki★

Raki★

ありがとうございます。思わず涙が溢れてきました。

なんか今回はいつも以上に期待していた分、些細な反応に一喜一憂して、検索魔になっていたのが良くなかったのかなと思います。

難しいですが、もう少し楽に考えれたらなと思います。。。

ちなみに卵の質をあげるために服用されていたサプリというのは、何を飲まれていましたか?

• 4月25日
  • フルーチェ

フルーチェ

DHEAというサプリです。
    私のはこんな感じで全体的に紫でした。

• 4月25日
  • フルーチェ

フルーチェ

説明文です

• 4月25日
  • フルーチェ

フルーチェ

続きです

• 4月25日
  • Raki★

Raki★

ありがとうございます!次採卵することがありましたら、先生と相談してみます(◍•ᴗ•◍)

• 4月25日
  • フルーチェ

フルーチェ

私は1回目の体外受精がダメで次の採卵するまで1ヶ月程度ですが、飲みました。

良い結果が出ると私も嬉しいです。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

もう子ども産まれたのでそういう人には言われたくないかもしれないですが…

私は28から妊活始めて結局産めたのは34の時でした。体外受精も移植は12回やりました。流産と死産も1回ずつ。

できないならできない身体と最初から分かっていた方がいいというのは私もずっとそう思っていました。

養子とかも私にはすごく魅力的にうつってました。

すでにやられていることですが私は病院に行くのも仕事に行くようなルーチンワーク扱いしてなるべく心に負担がいかないようにしていました。

今はなかなな無理ですが旅行に行ったり。最後はお休み周期中の自然妊娠で双子を産みました。

お休みすればできるとか都市伝説だと思っていたので本当に驚きました。

お休み周期では唯一セルフでお灸をしていました。

早く赤ちゃん来てくれますように♡

• Raki★

Raki★

コメントありがとうございます。

たくさん経験されて、お辛いこともあったんですね。

養子のことは私も最近考えます。良い選択だなぁとも。

ルーチンワーク扱い、すごいしっくりきました!!実践してみます!ありがとうございます!

• 4月25日
Saa

不妊治療は出口のないトンネルって言われてますが、ほんとにその通りですね😔😔

期待してしまう分、思い通りにいかない時は落ち込んでしまいますよね😢

20個採れた卵はすべて顕微受精されたのでしょうか?
私は採れた卵を体外受精と顕微受精半々に分けて培養士さんにお願いしましたが、顕微受精の結果が悪く、胚盤胞までたどり着いた卵はすべて体外受精を行った方でした💦
ひとまず、受精はできるんだってことを知り感動したのですが、顕微受精の相性が悪く…その時は培養士さんの腕が良くないから?って考えてしまいました😭😭

ご主人さんもそうですが、男性の方は割と現実主義ですよね。
辛い思いや体験は女性側の方が何倍も経験しますし、気持ちだけでも寄り添ってほしいですね😔
親が腫れ物を扱うような感じで接してくるのも、めちゃくちゃ共感できます。
自分のことを思っての行動なんだとは思いますが逆に気遣いますよね😭

自分達の夫婦は私の両卵管が使い物にならず、体外・顕微しか可能性がありませんでした。
金額の目処を決めて治療を始めました。
絶対にやめ時が分からなくなると思いました( ;_; )
それでもダメだったら、二人の人生を❗️って決めて、二人の人生を何度も想像してました🥺
子どもがいなくても楽しいこともたくさん待ってるなぁ、でも挑戦せずに後悔したくないって気持ちで前に進みました。
気持ちの折り合いが難しいですが、

来年からは保険適用?の話もありますし、決め事を作るのは大事かな?と思いました。
いつまでに、どのくらい、を決めたらご主人さんもリアルに一緒に考えられるのかなぁって…
私も現実逃避2年間…とかの時期もありましたが、なんとか突っ走りました。

十分頑張ってると思うので、がんばってくださいとは言わないですが…諦めずに進んでほしいです😭

自分へのご褒美や、息抜き、力抜きながら少しずつ👏🏻

• Raki★

Raki★

ありがとうございます。

大したことない人生ではありますが、間違いなくこの数年が精神的にしんどいなぁと思います。

卵は10個体外、10個顕微で、
    体外の方はほぼ受精せず全滅、顕微は受精はしたものの育たず、結果的にストックできたのは3つでした。
    私はYukiさんとは逆で、体外だとうまくいかなそうなので、これからも顕微になるとは思います。。。

不妊って本当になった当事者たちにしか分からない特殊なものだなぁと思うので、孤独な戦いって感じます。

それにゴールの見えないマラソンみたいですね。
    すごい精神的にも削られますし。

おっしゃる通り主人とリミットを決めて、私もYukiさんみたいに突っ走れたらなぁと思いました。

• 4月25日