※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキ
ココロ・悩み

妊活で苦しんでいます。周囲には理解されず、孤独を感じています。自分の願いが叶わず、他人のサポートに疲れています。話す相手がいなくなり、子供の話題も避けるようになりました。

妊活についです。

本当は、ポジティブに考えたいし、考えてました。

ただ、親友とかにも、困らせたくなくて、こんな事いえないなって、思って。まずは、ココで ぐちらしてください。

正直もうしんどいです。

いやになってきます。

体外受精をやり始めて4度沈没。

その内2回6週で流産。

子供が育たないから身体なのかなとか、思ったり、

もっと辛い思いしてる人が居るのも分かってます。

ただ、私のまわりでは、私達夫婦程、苦労してる人はいません。何で私達なんだろう。
人に迷惑かけずに、生活してる。
親や、周りの人の事考えて思いやってすごしてる。

同じ境遇だった友達ももう卒業して、幸せの絶頂にいるし、
気持ち分かってもらえる人もいない。

皆んなうまくいって欲しかったから、沢山相談にものって、ステップアップの後押ししたり、前向きに取り組めるように励ましたり。
自分の事もあるのに。人の世話なんかしちゃって、
自分の願いは叶いしない。

バカみたい。

深い仲じゃない人に妊活今どうなの?って、今までは、普通に話せてたけど、
最近は、興味本位で聞かれてるみたいに思えてきて、
ほっといてほしいって思ったり。
それ聞いて何かしてくれるの?相談にものってくれないだろうに。

皆んな子供つれてる集まりにいくのも、もうしんどい。
どうせ、また子供の事聞かれるだろうし、
気持ちも分かってくれないんだし、何もできないなら、聞かないで。

何でも、前向きに考える自分がこんな感情が出る事に また辛さを感じます。

コメント

はなはないぬいぬ

私も不妊治療長いお陰でいろんな人に病院紹介したり、アドバイスしたり…(^_^;)みんな子供できました。なのにあたしはダメと言う…(^_^;)もう44になりました。顕微授精してますが科学流産が一度、あとはかすりもしません。この年になるともう誰もなにも聞いては来ないし説得力もないですよね。まだまだ顕微授精は続けますが、受精卵が尽きたら治療を終わろうと思ってます。

• ツキ

ツキ

本当にわかります。

もう、自分の事だけ考えましょう!!

結局どんだけ人に尽くし、真面目に生きてても 神様は授けてくれないんだって思いました。

私ももうすぐ受精卵がなくなります。
    採卵するかしないか、
    気持ちだけじゃなく、お金もかかわってくるから辛いですよね。

やめる選択は、本当にすごいと思います。やめ時って、凄く難しい問題だと思います。

受精卵がある限り、希望をもでると思うので、はなはないぬいぬ サンの元に赤ちゃんがやってきてくれますように。★

• 9月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)経験ない人の励ましって失礼ながら薄っぺらくて苦笑いしてしまいますよね。ラストスパートのつもりで頑張ります。お互いによい未来が待っていますように祈りましょう!

• 9月1日
  • ツキ

ツキ

申し訳ないけど、私もそう思ってしまいます。人間、人の幸せな話より、不幸な話のほうが興味あると思うんですよね。

だから、経験ない人が毎回どう?とか、
    興味本意で、聞いてくるのはもううんざりしてきました。
    どうせ、陰でまだできないんだ、かわいそうとかいうだけなんだろうって。

• 9月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私もまだ30代までは聞かれましたよ。誤解も多くて体外受精すればすぐできると思ってる人や、安易に転院を薦めてくる人…(^_^;)でも40代に入ると、まだやってるの?みたいな感じになり、変な子が産まれたらどうするの?とか私には無理だわ~とか、聞いてないよ!って思います。もちろん障害をもって生まれる確率は若い人よりは多いとは思いますが。くよくよすると旦那に怒られるので、考えないようにしてます。子供いないと言うとかわいそうと言われるのも納得はしてませんが、聞き流してますよ…(^_^;)他人のためにストレスためるのはバカらしいですよね。気にしないでいきましょう!今度どう?って聞かれたら、ごめん、聞かないでって言っちゃいましょう!聞けなくなりますから…。

• 9月1日
  • ツキ

ツキ

そんな事、頑張ってる人にいう事じゃないですよね!あなたに無理なのは知りません‼️

本当知識がない人に話すのはうんざりしますよね。
    体外受精は、特に知識が薄い人が多いので、
    試験管ベイビーって言われた事あります。
    サイボーグみたいに思うんですかね、、、

そうですね。 次きかれたら、できたらちゃんとその時報告するから✋✋‼️
    って、悟ってもらおうと思います。

• 9月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

体を冷やさないように、葉酸飲んでお互いに悔いのないようにやっていきましょうね(*^^*)

• 9月1日
  • ツキ

ツキ

ありがとうございます!
    今やれる事をやるしかないですからね🌟

お互い色々とがんばりましょうね💪

ありがとうございました🙏

• 9月1日
a

わたしの周りはほとんど出来婚です。
なのでびっくりする程知識なくって、、
子供出来た?今どういう状況?と聞かれてそれに答えても
それってどういう事?と言われるので正直面倒臭くてイライラします。
わたしは基本誰とも連絡取らないです、会うつもりもないので連絡取る意味ないので♡笑

• ツキ

ツキ

それはイラっとしますね〜(>人<;)
    確かにシャットアウトしちゃった方がどんだけ楽かって思います。。。

アドバイスも相談できないなら、聞かないでほしいですよね(^^;;

• 9月1日