※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

上の子の睡眠が安定せず、ストレスが溜まっている状況。どうやったら上手く寝かせられるか悩んでいます。

そろそろ限界です。
上の子の睡眠が全然安定しません。
小さい時から生活リズムには気をつけてきました。
しかし未だに夜通し寝たことはないし、1歳代は夜中の覚醒当たり前でしょっちゅう1,2時間寝ない、2歳なっても夜中泣いて起きる(2歳前後になってからは横でとんとんしてればすぐ寝る)、朝方5時頃なると起きてしまって寝付けない等々。。
下の子が産まれてからは上の子もストレス溜まってるだろうし仕方ないかなとも思ってましたが、下の子の授乳の度に起きたり、夜中泣くせいで下の子を起こしたり、もうなんかそろそろ朝まで寝てくれよって思っちゃいます。。
元々寝るのが下手くそで、何ヶ月だったかな?外で寝れなくなりました。それまでは抱っこ紐で寝てくれてたのに。
なので昼寝は家で出来るよう昼寝の間に出かけたりでかなり行動が制限された生活を送ってきました。
もちろんチャイルドシート、ベビーカーでも寝ません。よっぽど眠くてもチャイルドシートで2時間くらいしてやっと寝る感じです。
他の子は断乳したら朝まで寝たとか、外で寝かせてるとか、気付いたら勝手に寝てたとか、そんなんばっかで羨ましくなります。
小さいうちは1歳までの我慢だ、断乳するまでだ、2歳なったらさすがに、、と希望を持ててましたが、さすがにもういつになったら寝るんだよってなってきました。
下の子に起こされるのは全然いいんですけど、なんであなたもまだ何回も起こすのってイラついてしまって、今日泣いてる口を思いっきり塞いでしまいました。
それでも下の子が起きてしまって毎日毎日のことにイラついて叩いてしまいました。最低です。
でも上の子が産まれてからずっと夜中ろくに寝れてない生活でもう頼むから寝てくれって、どうやったら寝てくれるのって限界がきてます。
2歳代でもこんなに寝るの下手なもんですか?こうしたら寝てくれるようなったよーとかありますか?毎日気を遣って寝るのも嫌になってきたしこれ以上上の子にイライラしたくありません😓

コメント

毎日お疲れ様です😣
病院でなにか処方してもらえたりしないのでしょうか?
もし我が子が寝るのが遅くなったりしたら、使おうと思ってたグミサプリがあって、ザービーズという物ですが、今調べたら3歳~となっていました💦
他になにか使えるサプリとか漢方とかがあるかもしれません。
一度調べてみて下さい😣
寝てないの辛いですよね💦

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私も下の子が毎日5時半起床なのでそこからは何しても寝ないので一緒に起きます😵
うちもチャイルドシートやベビーカーで寝たことなく出かけても遠出しないと寝ないので大変でした。
2歳なってからは抱っこ紐も嫌になり、、
男の子だと体力余ったりして夜に起きたりするのかな~って思ってました😭😭

昼間遊んだり散歩したりすると夜起きなかったりしました!

ピコママ

気持ちわかります。うちの娘も似ていて、夜通し寝ることが珍しいです。大泣きで泣き止まないこともあるし、何度も何度も泣いて起きたりします。

口を塞いでしまった、叩いてしまったって限界なんだなと共感します。今私も限界が来ているからわかります。

愛波文さんのねんねの本は読まれましたか?いっとき、この本のおかげで改善はしました。

具体的には、
この年頃だと起きていられる時間が6時間程度だから、眠くなる前に寝かしつけを始めるだとか、
朝10時までに日の光を浴びさせる、カーテンは遮光にして隙間を埋めてほんとうに真っ暗にする、着させすぎない、ママの精神の安定が大事、などなど、書いてありました。

でも本のとおりにはいかないことだらけで(~_~;)

下のお子さんもいらっしゃるから、難しいかとは思いますが、頼れるところは頼って、愚痴聞いてくれる方に聞いてもらって、どうか無理なさらず…何かをきっかけに変わるといいですけどね…何も言えませんが、同じことで悩んでいる母親はここにいます。