※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃむ🔰
お仕事

仕事復帰のタイミングについて悩んでいます。育休半年後に復帰したいけど周りから早いと言われ、夫も賛成していない。自分のキャリアと育児の両立が難しい。どうすればいいでしょうか。

仕事の復帰についてです。(少し長いです)

生後3ヶ月の息子を持つ初ママです。
22年4月(育休1年)に仕事復帰予定でしたが、色々考えた末、21年9月(育休半年)に仕事復帰したいと考えるようになりました。
でもその考えを話すと、周りからは早くない?というようにびっくりされます。
そもそも最長3年育休取れる職場で働いてることもあるのか…
ちなみに旦那も本心ではおそらく賛成していません。
(おそらく、どこかで育児は母親がするもので、その時期に保育園入れるのは可哀想という考えを持っているような気がします)
可哀想といえば、そんな想いがないわけでは決してありません。
でも自分のキャリアプランも大事にしたくて、同期の活躍を羨んだり、なぜ夫は悠々と仕事してるのか、羨ましく思う時があります。だったらあなたが育休とれよ、と。
時代が変わってるから、という想いで早期復帰を貫こうとしているのですが、やはり子供を想うと我儘になるのでしょうか。母親としてはもっと一緒にいるべきなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

キャリアのブランクができて、あの時早く復職しておけば、、と思う可能性があるなら別に早くてもいいのでは?と思います。

• ゆっちゃむ🔰

ゆっちゃむ🔰

コメントありがとうございます。
    後悔するくらいならやはりちゃんと考えた上で早く戻ろうと思います。

• 4月26日
みっさー

ウチも上の子はゼロちゃんから保育園行っています。
最初はかわいそうかな?とも思いましたが、お友達と毎日楽しく遊んでいる様子や家では出来ない遊びをやって楽しんでいる様子を見て、
家で私が見ていても、同じように楽しませたり、学ばせたり出来ない‼️って思い、行かせて良かったって思っています。
一日中一緒だと、イライラもしますが、時間が限られてる分、いっぱい甘えさせてあげよう❗️いっぱい遊ぼう❗️とポジティブに考えられます。

元々は、ウチも旦那は仕事復帰に前向きではなかったですが、子供の様子を見て、今では行かせて良かったって思ってくれています。

• ゆっちゃむ🔰

ゆっちゃむ🔰

旦那さんの考えも変わったのですね!
    ママ友もまともにいないので、息子に友達もおらずでして…他とのコミュニティ作りの点を考えてもありだと思いました。
    きちんと旦那とも話をして、保育園探してみます!ありがとうございます!

• 4月26日
  • みっさー

みっさー

なかなか希望するところに入れないですが、、、
    最近の保育園は、働くママの負担にならないようなサービスが色々あるので
    (コロナで行けるかな?)見学行って話聞いたり、雰囲気みてみてください。

後悔のないように頑張ってください!

• 4月27日

私も次男は4ヶ月で預けて働きました☺️
可哀想と言われましたが、事情も知らないくせに。と流してましたよ✨
復帰時期はゆっちゃむさんのお好きな時期でいいと思います!
働かないことでストレス溜まってしまう方が良くないと思います😫💦

• ゆっちゃむ🔰

ゆっちゃむ🔰

ちょうど同期が活躍し始めてる時だったのでどうしてもナーバスになってしまい…
    ちゃんと考えを整理して決めたいと思います、ありがとうございます!

• 4月26日
ままり

仕事はいつでも辞められるけど
キャリアアップはいつでもできる訳じゃないので、貫いていいと思います!
ここで妥協したらずうっと後悔しそうですし🥺

• ゆっちゃむ🔰

ゆっちゃむ🔰

そうですよね、キャリアアップはいつでも、、、というその言葉、グッときました😭
    どうしたいかしっかり考えて上司にも相談しようと思います!

• 4月26日