※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭的に2人目を諦めた方への周囲のプレッシャーについて相談です。子供は1人で十分だと思っているが、周囲の反応に戸惑いを感じています。どうしたらいいでしょうか。

金銭的に2人目を諦めた方に聞きたいです
親戚の方達や周りから
2人目は?など聞かれませんでしたか?
聞かれたときなんて答えてましたか?

私自身もうすぐ5歳になる息子がいるんですが
3歳ごろまでは冗談な感じで
2人目は?って聞かれてたのが
1人目が5歳ともなると段々真剣なトーンで聞かれます。

離れすぎじゃない?
とか、、、

でも金銭的にも私はもう子供は1人だけでいいと思っています。
1人の方がたくさんその子にお金かけてあげられるし
無責任に2人目作ってしまって
窮屈な思いさせるのも嫌だなと。
私自身5人兄弟で金銭的にそんなに余裕はなかったから
余計にそう思います。

でも金銭的にももういいかなって言うとみんな
微妙な顔します。
中には お金はなんとかなるよ〜うちもなんとかなってるし

と言われます。

なんかしんどいです

金銭的にって言う理由もなんだか少し恥ずかしくて
言うのが嫌になってきました

どうしたらいいんでしょうか

コメント

ママリ

私は金銭面でも悩んでて
不妊治療かもしれないので悩んでる段階なのですが...
凄い言われます!
作らないと可哀想だよ!とか。
うちは子連れ再婚なので余計に。今の旦那と作らないと可哀想だのなんだの。
でももう、『いいんです、お金も愛情もたっぷりかけたいので〜』って言ってます!
もうそれでもうるさい人には『子供できないんですよね〜』って言ってます😓そしたらもうそれ以上言ってこないです💦
辛かったけどもう割り切ってるというか💦
他人に関係ないですよね💦

michico

金銭面もあります。
お金はなんとかなるという言葉は信用してません。
お金を必死になんとかしてるからなんとかなるんですよ笑
それと私は二人目がほしいという気持ちが一人目のときよりありません。。。
陣痛痛いし、妊婦しんどいし、一生働かないといけなくなるし、母親の私にメリットありますか?って聞いたりします笑。
『子育てできるメリット』と答えが返ってきたりしますけど、そう思える日がきたら二人目考えてみますー笑
みたいな感じです^_^
一人も二人もほんと他人に関係ないですよ。家族幸せならそれでいいと思いますが、逆に私も貧乏やのになんで二人目産んだんやろ?って思っちゃう自分もいます笑
めっちゃ性格ゆがんでますけど笑

まめ

「一人で十分なので考えてないです!」ときっぱり言っても通じないんでしょうか?
「え〜でもさ〜」と続いたら、
「主人と話し合って決めたことなので気持ちは変わらないですね〜」とかダメですかね?

それでもしつこく言ってきたりしたら、「いや!しつこいわ!」って言いたくなっちゃいますね💦

はじめてのママリ🔰

理由なんて言わなくてもいいのでは?
意味のない質問に答える必要無いと思います。

私は晩婚→高齢出産なので、誰も聞いてこないですが😅