※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずりがひどくて疲れている。離乳食作りが大変で、抱っこ紐も嫌がる。添い寝中に遊びたいときに髪を引っ張られる。子供の個性に不安を感じている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

魔の6ヶ月??😭

昼夜問わずぐずりが酷くて、昼寝もしないし機嫌が悪い日が多くてすごく疲れます😓病気か?って言うほどぐずるので心配になります。(熱は無いし顔色も悪くないし落ち着くと笑顔になるので体調不良では無いと思います。)

後追いもあって、可愛いと思う反面、大人のご飯はどうでもいいとしてもせめて離乳食を作る時間くらいは欲しいと日々思っています…。
(離乳食のために産前にブレンダーは買ったのですが音が大きくて寝てる間に作れないです。まず昼寝しても30分未満で起きるので難しいです)

後追いと私の顔が見えないせいか、抱っこ紐もすごく嫌がります。紐から出る勢いで暴れるので使えません😢そもそもチャイルドシートやベビーカーも大泣きしてしまいます。

あとは子供が体力有り余っているのか添い寝して私が先に寝落ちしかけると遊んで欲しさに髪引っ張ってきたり鼻もいできたり顎むしってきます😭

姉の子供の甥姪はこんな風じゃなかったみたいで、子供の個性だと分かってはいても大丈夫なのか?と不安になりますし、色々とどうすればいいのかわからなくて毎日空元気でしんどいです😓
子供は可愛いのに怒ってしまったりして、まだ0歳なのにと自己嫌悪も酷いです😢

もし少しでも同じ状況の方いらっしゃいましたらどうご対応されたか教えてください🤦‍♂️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です😭

上の子の寝ぐずり同じように酷かったです😭1~2時間当たり前で、1日数回💦💦
うちの対処法はとりあえず抱っこ紐入れるとか、抱っこしとくだったので当てにならず申し訳ないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの子は更に離乳食全然食べない子だったので、作るの疲れてBF沢山使ってました😂
    なので、毎食手作りにこだわらなくてもたまには手抜きしても良いと思います✨
    食べなくても、BFでもめちゃくちゃ元気ですよ!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはり子供の個性なんですよね😭うちは一人っ子ですが経験されてるママさんは兄弟姉妹でも全然違うって言いますもんね💦

抱っこ紐でいけるときは対応できるんですが料理作る時はどうしても火や包丁が怖くておんぶ出来ないのを辛く思ってしまいます😂

BFも使ってはいるのですが毎回野菜フレーク使ってしまって、ただでさえ完ミなのにいいのかなと自分を精神的に追い込んでしまいます😭
    でも私がぐったりしたりイライラしてたら子供にも良くないですよね💦無理せず手を抜けるところは抜こうと思います😭✨ありがとうございます!

• 4月25日
R

解決策ではないですが
うちも同じ感じです😢
眠そうにしてるから寝かしつけようとすると
泣き叫ばれ寝返りしようとしたり
おしゃぶりも何もダメで
ここ最近はさらにメンタルやられてます…
こどもはほんとに好きで可愛いんだけど
このままだといつか手出しちゃうんぢゃないかって💦
まさに今日は泣きたくなるほど
どうしようも出来なくて
仕事中の旦那に長文LINEしました笑笑
少し文字にするだけでも
気持ちがちがいました。
つい同じ境遇だったもので…
長文失礼しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!うちも同じです!共感しかないです😭
    明らかに目を擦ってあくびして眠そうなのに寝かしつけすると泣いて叫んで寝返りして転がっていくのでもう何がしたいのってなってました😂子供だから寝るより遊びたい!の気持ちが強いのはわかるのですが、こっちが眠気でヘトヘトでかなりつらいです笑😂
    おしゃぶりも外すの上手くなってきてて成長を感じると共に通用しなくなった…と焦りが😓
    わかります!子供の可愛さとこちらの精神的な余裕があることはイコールじゃないなと思います😭
    お互い今辛い状況ですが少しずつ息抜きしたりして乗り切っていけたらいいですよね😭
    ありがとうございました!

• 4月25日
  • R

R

ほんと、眠いなら寝て!
    って感じですよね😂
    結局3時半に💩で起きてそこから
    2時間また寝ないループに入ったんで
    今抱っこ紐に入れました😅
    隣で旦那はいびきかいて寝てるし
    余計にイライラ💢
    今日は3時間しか寝れなかったです😭
    こっちに余裕ないとほんと無理ですよね😭
    今より楽になること祈って
    頑張りすぎずやっていきましょー

• 4月25日
圭

お疲れ様です。
うちも上の子がそんな感じで常に抱っこ、母乳だったので常にオッパイで泣き止ませていました😭
寝る時も諦めて添い乳のまま就寝。
夜中のドライブはドライバーしてくれる人が居たら気晴らしに抱っこしながらよく行っていました(家に着くと起きてましたが)

なんやかんやで1歳過ぎてやーっと普通に寝てくれるようになったと思います。

昼間は諦めて多少泣かせていても離乳食を作ったりしていました。
あと行儀は悪いですがユラユラするバウンザー的なのに乗せつつ足で揺らして家事をしたり😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは完ミなのでおっぱいで泣き止ませられることも出来ず😂抱っこしても腱鞘炎になったりと身体がボロボロです🤦‍♂️
    やっぱりぐずりがどうしてもおさまらないときは夜中に外に出るのが有効なんですかね🧐といっても田舎なのでベランダに出るくらいしか出来ないかもしれないですが、今度試してみます!✍

時期が来れば落ち着いてくれますよね😢
    離乳食を作る時は多少泣かせても仕方ないですよね🤦‍♂️そもそも作らないと食べさせてあげられないですし💦
    バウンサーも産前に買ったのですが嫌いだったみたいで中古でで売りました😂2万くらいのが20円になって絶望しました笑

• 4月25日
め

うちも同じ感じです…
寝グズも酷くで寝かしつけがまず大変。
よし!寝たー!と思って離乳食作りしようとすると泣く。
寝てもだいたい30分で起きますね、、
髪の毛も引っ張られるし、顔もやられます…
なんでそんな泣く?ってくらい泣き叫ぶしほんと怪獣みたいです。笑
イライラして怒鳴ってしまうこともあります( ;_; )
毎日どうしたらいいのか分からないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくそのお気持ちわかります!ヘトヘトになるまで寝かしつけてやっと自由時間を得て離乳食作ってると少しの物音で起きたりして、もういつ作ればいいのかとぐったりしちゃいます😂
    髪の毛と顔は最近慣れてきてかわし方が分かってきましたが最近はボディブロー(みぞおち辺り)に蹴りが入るようになって満身創痍です😇
    わかります!ほんとにちっちゃい怪獣!!笑
    心に余裕ある時は笑ってられてもすぐ疲れとしんどさが来てイライラして怒ったり自己嫌悪しちゃいますよね😓
    少しでもお互い無理せずいけるようになれればいいですよね😭

• 4月25日
なのまま

もしかして寝るタイミング逃してしまってるんですかね?
そのくらいのときは、起きてからだいたい1時間から1時間半くらいで寝かしつけしてました!そうするとうちの娘は案外すぐ寝てくれました👶🏻🍼

離乳食は毎度作ってるんですか??
冷凍のストックを休みの日や夜に作って置いて電子レンジでチンして提供したり、無理せずベビーフードに頼ってもいいんですよ😌🌸

赤ちゃんママのこと大好きなんですよね😚
どうしてもこれしたいってときは泣いてる赤ちゃん可哀想だけど、「〇〇してからすぐくるから少しだけ待っててね」って声かけるようにしてます。

今の時期大変ですけど、そのうち1人遊びも覚えてママが近くにいなくても遊んでてくれる日がきます。

わたしも自己嫌悪に陥ってしまうことありました。でも自分1人だけがこんな思いしてるわけじゃないんだと知ったら気持ち軽くなりました!こうやって吐き出すこと大切です🤱🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が寝るのがとてつもなく嫌いなようで、時間を変えてもやり方を変えてもどーうしても寝なくて本当に困ってました😂ちゃんと寝るお子さんいいですね!😂✨羨ましい…!寝かしつけもお上手なんだと思います🙏見習いたいです…!

離乳食は冷凍のストックを作るようにしてるのですが、そもそもそのストックを作る時間が無くて😇ある程度手を抜いて、ベビーフードにも頼っていこうと思います😂

確かにそうですよね!✨今の時期だからママを必要としてくれるんだって前向きに考えようと思います!ゆくゆくはひとり遊びも増え親の手から離れていきますし、今のうちしかこんなに遊んであげられないですもんね🥲

• 4月25日
☆

寝る時に私は毎回YouTubeの換気扇の音爆音でかけてます!お腹いっぱいならおしゃぶりしてそれ流して座って抱っこして手を握っているとすぐ寝ます!寝ても音ずっと流してます!物音とかもさえぎれるのでおすすめです!やったことあったらすみません💦
だいたい起きてから2時間くらいたつと眠くなるみたいなので眠そうだったらぜひやってみてください!
離乳食は家族に子供見ててもらえたりするならその時にまとめて作ったりできますか?
でも今の時期大変なら落ち着いてから作れる時に作れば全然大丈夫だと思います!上の子の時瓶のベビーフードとかよく使ってました!

だいたい似たような感じです(笑)
わたしはおんぶして、最初は暴れますがしばらくすると動かなくなって寝ます😂
離乳食ストック進まないですよね~わかります。
お粥と下処理が比較的簡単な野菜以外は市販のものです!

コロナ増えてるのできびしいですが、支援センター行くと疲れるのか帰ってからカクンと寝て起きません😂

ことり

この本によると、6か月から夜泣きが始まる子が多く、しかし、寝言泣きだそうです。
2分くらい、泣いたまま眺めていると、また寝るやつです。

はじめてママリ🔰

お疲れさまですー😂
ウチも今月入ってから泣くは泣くは💦今までそんなじゃなかったのに、夕方から3~4時間ギャーギャーぐずりっぱなしとか、昼間起きてる時は抱っこちゃんになっちゃって、寝れば寝たで隣にいないとすぐ起きて喚くし…人感センサーでもついてるんですかね😭
私も冷凍しといた離乳食切れたので慌てて薬局でベビーフード買いだめしましたよ。まだ食べる練習だしそこは手抜きしましょ✨
イライラして手荒く扱っちゃう事もあったので反省して、家のことは放棄して、ひたすら抱っこしたり隣でゴロゴロして過ごしてました。
おかげさまで昨日から夜は眠ってくれるように戻ったのでひと安心😃
そちらもはやく落ち着くといいですね!