※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

マンションで隣人がベランダでタバコを吸っていて、部屋に匂いが入ってきて妊娠中の女性がつらい思いをしています。同じ経験をされている方がいらっしゃるでしょうか。

悩み相談です😭

いつもお世話になっております❗
結婚前に、子供が出来ても住める家を探しマンションに引っ越しました✨

結婚してからも、お互い共働きで今まで気がつかなかったのですが……。。。

妊娠し、仕事を辞めて家で過ごす事が多くなりました🎶
夏場だったので、犬も飼っているのでエアコンを付けて窓を閉めきって居ました。

ここのところ、過ごしやすい涼しさになり、窓を開けて過ごす事が増えたのですが……。。。
😃🚬💨タバコの匂いが頻繁にして気持ち悪くて……😵💦

ベランダで吸ってるんじゃないかってくらい、本当に臭くて……😭

悪阻もやっと落ちついて来たところなのに……😵💦タバコの匂いで悪阻復活です😨

本当に迷惑……😭

朝4~6時くらいから臭います……😵💦
不快な気分で起きます……
部屋の中では吸えないベランダ族ですか😅
一軒家なら分かるけど、マンションとか集合住宅は迷惑ですよぉ~😭

洗濯にも匂いつくし……
窓開ければ煙入ってくるし……

喫煙されてる方には申し訳ないですけど、
家族に嫌煙されてベランダ族になってるのに
隣人無視ですかぁ~😭
涼しいし、外で吸いやすくなったのかもしれないですけど……😵💦隣人はとっても迷惑してます~😭

妊娠、子育てされてる皆様、
同じような思いされてる方いらっしゃいますか❔

ベランダで吸われてしまうと、「臭い!」と思って窓を閉めても、既に部屋にタバコの匂いが充満して逃げ場なくて辛いです……

コメント

はらぺこだんごむし

おはようございます。
煙草の臭い、嫌ですよね…。健康被害も心配ですし…。
マンションなら管理会社さんに連絡してはいかがでしょうか?私もマンション住みで、煙草の臭いに悩んでいましたが、管理会社さんがベランダやバルコニー等の共有部分での喫煙は禁止という張り紙と各部屋へのお知らせ配布をしてくれました。完全になくなったわけではないですが、明らかに減りましたよ(^-^)

• じゅん

じゅん

お返事ありがとうございます👋😆✨
    タバコの臭い、本当に辛いです😭

分譲マンションで、皆様昔から住まわれてる方がほとんどで……
    新しく入居した私達に厳しいですよね😵💦
    オーナーさんも違う可能性があるので😅あまり強く言えなくて……

騒音だけは特にうるさくて、これから子供を産んで夜泣きとか本当に怖くて😭

かといってベランダやマンション前での喫煙は本当に迷惑してます😨
    妊婦だから敏感なんですかね😭
    隣人さんとも上手く付き合わなくてはいけないので、なかなか難しいです😅

• 9月1日
みちち

私も妊娠中はタバコの臭いがNGで喫煙家の義家族に会うのがとても嫌でした…。
旦那からそれとなく言ってもらったんですが、衣類に臭いが染み付いてて(笑)

今お住まいのマンションの規約にベランダでの喫煙禁止を謳った文言はありませんか??
今時、受動喫煙がバッシングされてるのでベランダでの喫煙禁止しているマンションが殆どだと思います。
また、そういった文言がなくてもベランダは個人の居住区ではなく「共有スペース」として扱われるので、一度管理会社に相談してみてはいかがでしょうか?
ベランダでの喫煙禁止の貼り紙や各家庭向けの文書なり対策してくれると思います。

• じゅん

じゅん

喫煙の事に関して、全く規則がなく、むしろペットの事についての規則の方が厳しいようです……😭

共有スペースである廊下、エレベーター、階段、ペットは抱っこして。ベランダには出さないとのこと。

一応、エレベーターの貼り紙にだけ、エレベーター内禁煙と書かれておりますが、廊下で歩きタバコされてる方や、マンションの前でタバコを吸われてる方を何度も拝見しております……😵💦
    しかもタバコ吸ったまま、話しかけてくる事もあり😅もうお手上げです✋😵✋

共有スペース、タバコは良くて、ペットは犬猿ですか(笑)

残念な事に、このマンションは、50代~の年配者が多く、小さなお子様を持つ家庭がないので味方がいません……😭

様子を見て、私達の契約オーナーに連絡してみたいと思います😨

• 9月1日
チャグチャグ

分かります!
うちのアパートの下の方もベランダ(玄関?)族らしく、この時期タバコの臭いが入って来て、イラっとします(--♯)
元々大のタバコ嫌いな私は、特に子ども出来てから、ますますタバコへの憎しみが…(笑)
以前、飲みの席でタバコの件でちょっともめたくらい大っ嫌いです(^^;;
しかも、下の方もうちの子と同い年のお子さんがいます。
だからきっと部屋では吸わせてもらえないんでしょうが、なら子どもが産まれたこときっかけに禁煙しろよ!と思ってます(-_-)
この前ついに我慢できず、ベランダの窓を思いっきりバン!と閉めてやりました。
そしたらそれ以降、今のところはタバコの臭いが入って来ることなくなりました。
まぁ、ご近所付き合いを考えると、ちょっとやり過ぎたかな…とは思いましたが、とりあえず下の奥さんとは良好な関係保ってるので、とりあえず大丈夫だろう、と思ってます^_^

• じゅん

じゅん

ぬぉぉ~😭
    下の方が、ベランダ族さんですかぁ😨煙プンプンですねぇ😨

私達も夫婦共々、嫌煙家なので、「タバコ一箱10000円くらいになればいいのに」と窓を閉めて形見が狭い思いです✋😵✋

ただご近所の付き合いもありますから、タバコを吸いながら話しかけられても、笑顔ひきつってるカモですが、お話はします😭その度にタバコの煙を体に浴びて、風呂上がりだったのにもう一度お風呂入る二度手間。服は即洗濯です🌀👕
    窓を閉めてるせいで、エアコン代、もそうですけど、タバコの匂いがついてしまった時の洗濯などの光熱費、どぉ~してくれるんだぁ~😭と泣き寝入りです✋😵✋

主人が以前、ベランダで「タバコ臭い!」と言って窓をバンッ!って閉めたことありますが、高齢の為、耳が悪く聞こえなかったようで、効果なしでした😅

• 9月1日
ptwgjmad

うちのマンションでは規定でベランダでの喫煙禁止にしてます。管理会社に規定でが無いか確認してみては?
無くても今は国策で日本では禁煙に2020年までにするとニュースで言ってましたしね。

• じゅん

じゅん

2020年が待ち遠しいです✋😵✋
    分譲マンションて、こんなにトラブル多いのかって思うくらいに、高齢の方はうるさいです😅

規則で共有スペースの喫煙禁止は助かりますね🎵
    分譲でそれぞれオーナーさんが違うので、マンション内で会長というものがあるのですが、その方こそ、愛煙家でマンション前でプカプカ吸われて、タバコ吸いながら話しかけてくるんですよね😭

しかも吸殻を外の排水口に捨てるので、それもどうかと思ってます😨

ですが、会長なので何も言えず我慢してます😨

• 9月1日
  • ptwgjmad

ptwgjmad

あなたが会長になれば好きに規約を変えられます。
    うちの老害会長は好き勝手に管理費使いまくり、キックバックまで多分やらかして稼いでます。理事会には加入しましたけど、老害グループ作ってグループで理事会長にさせない様に企む奴らですから。
    うちの奴等は犯罪ですよ。

• 9月4日
  • じゅん

じゅん

妊婦で体調の悪い私が会長なんかになれますかね😨
    妊婦じゃなければ、考えますけど😅
    今は体調悪くてあまり外出も出来ないので、窓を閉めてエアコン着けて我慢しています😨

赤ちゃん産まれたら産まれたで、赤ちゃん中心になりに手が離せないですよね😭

私が会長になるには、先が長そうです😅

案を出して頂き✨ありがとうございました😄🎶

• 9月4日