※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが悪いことをしたときに、手をパチンと叩くのってどうなんですか?…

子どもが悪いことをしたときに、手をパチンと叩くのってどうなんですか?

しばらく実家に帰っていす。
娘がふすまを破ってしまい、触るたびに穴が大きくなってしまいました。

私の実父が用事で1週間ほど留守にしていて、帰って来た途端、破れたふすまをみて、娘に対してすごい剣幕で睨みつけ、怒り、手をパチンと叩いたのです。

私がやめてよとカッとなると、お前がやめさせないのが悪い、手を叩くのがそんなに悪いことなのかと怒り狂い、ものすごい言い合いになりました。

もちろん破ってしまったことは申し訳ないですし、私も、娘がふすまを触ろうとしたらさっと注意してやめさせています。私が見ていない時にもふすまを触っていたのかもしれません。
元々ボロボロのふすまだし、娘からしたら久しぶりに会うおじいさんに急に怒られても、ただビックリするだけだと思います。

私としては納得がいかなくてモヤモヤしています。。

私は小学生の頃、友達と口喧嘩したときに、担任から「喧嘩両成敗だから」と手を叩かれた時に、すごく衝撃的だったのを今でも覚えています。

手を叩くのって普通にやられていることですか?
保育園なども含めて。

みなさんどう思われますか?

コメント

ゆうき

うちではやらないですね😣まだ1歳なったばかりでしたら、怒られたり叩かれても意味わからないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭

• 4月24日
はじめてのママリ

えー。完全にアウトですね💦
まだ1歳ですよ?そんなことしても良し悪しが分かるわけないです!
叱るのは3歳からと言われてるくらいですし💦
うちの子はもうすぐ3歳ですが、一度だけ叩いたことがあります😱ほんとに我慢できずにカッとなってしまって。最近です。
反省しかないです💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩いても何も伝わらないですもんね。。

• 4月24日
ちまこーい

その場で叩くのもなしですが、時間差で叩かれてたら、理解できないですよね💦
息子が義実家の障子に穴開けましたが、子供は元気だねで終わりでしたよ。
やぶれたら直せば済む、根気強く触ろうとした時にダメを伝えるしかないですよね😓
叩くじいちゃん嫌いって認識されるだけですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども思いの素敵な義実家の皆さんですね😭一歳なんて注意されてもすぐ忘れちゃいますもんね。

• 4月24日
るてろ

人のことをつねったり叩いたりを頻度多くするのであれば手をパチンとするのもありですがふすま程度では叩かないですね。 

はじめてのママリさんもしっかり謝られたんですもんね?
でしたらそこまで怒る必要もないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からも謝りました。ふすま程度で叩かれていたら、今後何されるのかって感じです。

• 4月24日
  • るてろ

るてろ

たしかに穴の空いたふすまは直すの大変ですがそんなに怒ることではないと思います。
    きっと事情があって実家に帰られてると思うので極力娘さんから目を離さずですね。

• 4月24日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

まだ1歳じゃ…分からないですよね💦

私も以前、実家に帰省した時に子供たちが障子に指を突っ込み穴をあけてしまったときに叱ったら、叱り方が良くないと私が叱られました笑😂

そして、穴を開けたところを父と子供たちで直してました。

叩いたり怒ったりしても、まだ伝わらないし、逆に話せるようになったら諭すような伝え方も大切ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に直すの、良いですね😭父に見習って欲しいです。

• 4月24日
とみか

その場でだめだよっていうならまだしも、破った後の時差で怒られてもなんで怒ってるのかわからないだろうとおもいます😂
ふすまくらいすぐなおせるじゃん😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね💦手を叩かれたところで、何もわかりませんよね🥶

• 4月25日