※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

子どもを二人出産した方、一人にしておいたら良かったと思うことはあるでしょうか?兄弟姉妹がいてよかった逆の意見はあるか気になります。

おかしな質問だと思いますが…

子どもを二人出産された方、やっぱり一人にしておいたら良かったな、と思う事はありますか??

兄弟姉妹がいてよかった❗️と言う話はよく聞きますが、その逆はあるのかな?と思いまして…

コメント

今3人いますが、ちょっと上の子たちに手がかかりすぎて、下の子放置、でもその子も段々と自己主張し出して……夫婦で余裕がないです💦
なのでそういうときには子供の数、自分たちのキャパを超えてしまったのかな……と思うことはあります。
産まなきゃよかった!とは思いませんし、兄妹仲良く遊んでいるのを見るのは微笑ましいんですけどね💦
兄弟いる分、周りのお友達よりふざけ具合のレベルが凄かったりするし😱
単純に2倍、3倍って感じじゃないです😅
後悔はしないけど、子どもたちにとっても、もう少し親に手をかけて欲しいのかな〜と思うこともあります💦💦

• みき

みき

3人はすごいです❗️尊敬します😊
    私はキャパ、と言うより、上の子が可愛すぎて上の子だけの母でいたかったかも…と思ってしまいます…
    そんな自分に自己嫌悪ですが…
    これからもう少し大きくなったら変わっていくといいのですが…

• 4月24日
抹茶

下の子に手がかかってしまい上の子に寂しい思いをさせてしまいごめんねって気持ちになる事はありますが、1人にしておいたら、、、とかは思ったことないです(><)

• みき

みき

そうですよね☺️
    私も授かってとてもありがたい事ではあるのですが…
    漠然と子どもが二人いたらな…と思って妊娠する事ができましたが、いざとなったら上の子だけの母でいたかったな…と思えてきて…
    それが産まれてからもなかなか消えません…
    おかしいですよね…

• 4月24日
  • 抹茶

抹茶

日記を読み返したら私も下の子を授かった当初同じこと思ってる時期がありました。
    また産まれてからすぐは同じことを考えていた時期がありました(><)
    今でこそ上記のような気持ちですが、終わりよければ全てよしという言葉があるように子育てを終えた時に二人の子の母でよかったって思えればいいと私は思います
    ただ、そういう気持ちがあっても本人には絶対伝わらないように気をつけないと必ず不平等感を下の子が持ってしまうのでそこは気をつけないといけないと思います

• 4月24日
  • みき

みき

そうだったんですね。
    気持ちは変化していくものですよね。安心しました…
    私もこの気持ちは絶対伝わらないようにしないといけないと思っています。
    下の子はもちろん、上の子にも良い影響は無いと思っています。だからこそこの気持ちを早く無くしたいと焦ってしまって…
    自分が情け無いです…

• 4月25日
  • 抹茶

抹茶

早く無くしたいと思うのは自然な事ですよね
    そんなに追い詰めてしまうと育児しててもかなり辛くなってしまうと思うのであまり思い詰め過ぎないように手を抜ける時に適度に手を抜いてくださいね

• 4月25日
  • みき

みき

ありがとうございます😊
    臨月に入ってからすごく情緒不安定になってしまっていて…鬱っぽくなっており、それも影響しているのかもしれません。

• 4月25日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね
    少なからず影響あると思いますよ
    もし可能であればカウンセリングとか受けてみるといいかもしれません(><)

• 4月25日
いと

1人にしておけば良かったと思ったことは一度もないですが、子供が1人ならこんなに毎日怒らないだろうなーとか、もっといろんなところに出かけていろんなことさせてあげられたんだろうなーとか思うことはあります!

• みき

みき

3人目さんが産まれたらとても賑やかで楽しいでしょうね☺️
    私は何だか気持ちがおかしくて…自分でも変だなって思います…
    上の子が可愛すぎて大好きすぎて…
    当然主人にも理解してもらえず、一人悩んでいます…

• 4月24日