※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
妊娠・出産

里帰り出産について質問です。1. 里帰り先の検診費用の目安は?2. 里帰り中の予防接種は可能か、費用は?よろしくお願いします。

おはようございます☀️

2週間後から里帰り出産を予定しています。
場所は愛知県でいま住んでいる場所は福岡県です!

里帰り出産するにあたり、お聞きしたいことがあります。

1 里帰り先での検診は5回ほど受ける予定ですが、だいたいの金額。ちなみに総合病院です!およそでいいのでわかったらいいなーと思ってます!

2 旦那の仕事の都合により、帰宅するのが3月ごろ、あかちゃんは5ヶ月ごろになります。そのあいだの予防接種は里帰り先での接種になりますか?また金額はどのくらい入りますか?

以上2点どちらでも結構です。わかる方いましたら教えてください(´・_・`)

コメント

azuhiro

地域により差もあると思いますが私は田舎に里帰りし、1回の検診代が4千円×5くらいかな?
ちなみに個人病院でしたが...
里帰り終了後に申請したら全額返ってきました(^^)
予防接種はだいたい2ヶ月から開始しましたが私は里帰り先ではなかったのですが、自分の住んでいる地域でなければ自己負担(ネットで調べればおおよその金額が分かると思います。)
ですが、これも里帰り終了後に申請すれば任意のもの以外は返ってくると思いますよ(^^)

みき丸

わたしは福岡から長崎に里帰りだったのですが
里帰りの検診費用は一部戻ってきませんでした…
自治体によって違うから仕方ないと
言われました!


予防接種も里帰り中にしようと思ったのですが
福岡の保健福祉センター手続き(予防接種依頼書)
が、必要でした!
その依頼をしてないと後で
自費で予防接種した分の費用は
返って来ないということでしたので
福岡に戻ってから予防接種、スタートしましたよー!

里帰り中に予防接種されるのであれば
愛知県の保健福祉センターに
問い合わせて確認しておいた方がいいと思いますよ(^^)


わたしは、確認しておらず
病院で出来ないと言われました…(´д`|||)
なので、助成のない予防接種のみしましたよー!