※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の内出血が気になります。紫斑病の可能性も考えられます。緊急性があるかどうか、他の医療機関で相談してください。写真も参考になります。

同じような方いらっしゃいますか?

もうすぐ三ヶ月の子供の
足に細かい内出血ができていました。

一週間ほど前に予防接種を
受けています。
ネットで調べると紫斑病の
症状なのかなと思っていますが
緊急性はありますか。

通っている小児科がもうやっていないので
どこに聞いて判断すればいいのでしょう。

写真はふくらはぎの内側で
外側にもいくつかあります。

コメント

いろは

私自身が、生まれてすぐ紫斑病になりました。
母親から、おなかにこのようなブツブツが出来たと聞かされています。
私の場合、25年前になりますが、1ヶ月入院したみたいです。
気になるようなら大きい病院に電話してみるのも1つの手です。
紹介状がないので5000円ほどかかりますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    一ヶ月も入院されたんですね。。

    先程#8000に電話して
    状況を説明したら緊急性はないので
    週明けに病院に行ってみようと思います。

    お答えいただける範囲で
    聞かせていたらだけたらと思いますが、、

    このような
    内出血以外になにか症状がでたり
    されましたか?

    • 4月24日
  • いろは

    いろは

    8000番に電話されたのですね。
    親からは詳しく聞いたことないので、どのような症状が出たかは分かりません!すみません💦
    でも私の場合、アレルギー性紫斑病だったみたいです。
    写真で見るよりももっと紫斑が酷かったです!小さい頃の写真を見ると😣
    だから、違うかもしれませんね、というか違っててほしいですね😣

    • 4月24日
  • いろは

    いろは

    たびたび失礼します。
    先ほど、両親に当時の詳しい状況を聞きました。
    全身にブツブツが出来たけど、首や肩など血管が集中するところに主にブツブツが出来たみたいです。
    湿疹のほかに、微熱とぐったりした感じがあったみたいです。
    その当時は病院に行くと点滴して症状を抑えていたらしく、3歳頃まで何度も何度も再発していたそうです。
    放置していると、内臓が悪くなり、関節がむくみ、歩けなくなるとまで言われたみたいです。
    でも、25年前と今とでは治療法も大きく変わっていると思います!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親に詳細聞いてくださり
    ありがとうございます。

    全身に症状がでたんですね
    湿疹のほかに、微熱が
    出ることもあるんですか💦

    一度症状が治っても
    再発することもあるんですね。。

    放置しているとそんな重症に、、

    今のところ足の斑点状の内出血だけですが、熱や斑点が増えないか、よく観察してみます。

    昨日から検索魔になり
    不安でいっぱいで、、
    詳しくお話し聞けてよかったです。
    話してくださりありがとうございました。

    予防接種後ということもあり
    紫斑症を疑っておりますが、、
    明日病院にいってしっかり
    みてもらおうと思います。

    • 4月25日
  • いろは

    いろは

    返信遅くなりすみません💦

    病院行かれましたか??どうでしたか?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😌

    昨日病院にいき
    血小板の検査をしてきました
    血小板の数は正常だったため
    紫斑病ではなさそうだねとの
    ことでした💦
    一安心です。

    先生の見解は抱っこ紐で
    締め付けられ鬱血したのではないかとのとこでした、


    いろはさんが、おっしゃった通り
    症状が出るとしたら全身にブツブツでるからと先生も仰っていました。


    詳しくご回答いただいた上に
    ご両親にも聞いてくださり
    ありがとうございました( ; ; )

    • 4月27日
  • いろは

    いろは

    そうなのですね!!ほんとよかったです!🥺血液検査もしてもらえれば安心ですよね‼︎
    抱っこ紐で鬱血とかあるんですね、、
    私も気をつけないと、、😣
    早く内出血薄くなってくるといいですね😌

    • 4月27日
ゆー

うちの下の子が予防接種でよくなりました!
同じく足にできてました。大泣きすると顔にもできたりしていました。

ただの力みすぎた内出血だったので1週間ほどでよくなり、生後4ヶ月くらい以降は泣いてもならないし内出血しやすいとかありませんし元気です!
ただの内出血だといいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️


    そうなんですね💦
    予防接種の薬とは関係なしに
    予防接種の驚きから泣きすぎて力がはいりなったという感じでしょうか?


    何か検査とかはされましたか?

    • 4月25日