※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミノア
子育て・グッズ

生後一ヶ月の母乳授乳間隔について。授乳回数は1日9〜10回。授乳間隔を広げるべきか悩んでいます。皆さんはどれくらいですか?

生後一ヶ月の授乳間隔について。母乳で育てています。一ヶ月健診で体重もよく増えていて、先生に授乳間隔をそろそろあけるように言われました。今は日中は2〜3時間おきで、夜中は3〜4時間おきです。一日9〜10回くらいになります。授乳回数多いのでしょうか?皆さんどれくらいですか?

コメント

an3chi

1カ月のときはそのくらいの授乳間隔でしたよ!しっかり体重が増えているってことなんでしょうね☆^ ^
でも母乳ということなんで、その頃は欲しがるだけ欲しがる時にあげて良いとうちの先生は言っていましたが^^;

ぽこまこ

息子も1ヶ月検診で体重1500g増でしたよ☆
平均1ヶ月1000g増らしいですが、母乳だから心配ないみたいです。
赤ちゃんの飲める量にもよるけど、この時期は一日8回授乳を目安にしてくださいと先生に言われました(^^)
助産師さんには、2時間はちょっと早すぎだから2時間半ぐらいはもたして、基本は3時間おき、おっぱいもはってくるから最高4時間半ぐらい、と言われました!

m-t

出生時と1ヶ月健診の体重はどのくらいですか??
約3時間置きでいいと思うんですが
もしかしたら体重すごく増えていたりしますか?

ザト

私は一日15回くらい授乳してました♪母乳はミルクと違って消化不良もまずないですし、お子さんが欲しがるだけあげて大丈夫ですよ(●´ー`●)間隔もまったく気にしなくて良いです!

ミノア

みなさん、ありがとうございます。
ちなみに1500g大きくなってます。体重増えすぎなんでしょうか。

*K♡MAMA*

全然そのもまでいいと思いますよ!未だに昼間は2〜3時間くらいですよ。

ミノア

みなさん、アドバイスありがとうございました!!
母乳だし間隔はさほど気にしなくて良いのですね(*^^*)
でも吐くこともあるし、泣いたらおっぱいかな?と、とりあえずおっぱい的な感じもあるので、
ぽこまこさんを参考にさせて頂いて、2時間で欲しがる時はあやしたり他の原因を探して、2時間半、出来たら3時間もつか試していこうと思います♪