※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

出産時の点滴の目的は何でしょうか?笑点滴内容が気になります。

出産時の点滴はなんのためだったのか?笑
破水からの出産でした。
陣痛が強くなりだした頃に点滴をされましたが、あれは何の点滴だったんでしょうか?笑

退院前に聞いたら良かったのですが、今頃気になってしまって😅
周産期センターもあるような総合病院での出産だったため、お産の後は助産師さんたちに

「促進剤使ったり、帝王切開だったりが多いから
自然なお産は珍しいんだよ。
どんどんお産が進むから(初産なのに4時間半で出産)
痛かったね、頑張った、いいお産だったよ☺️」

と、言われたので促進剤は使ってないはずです😅

なんの点滴だったのかわかる方いませんか?笑
点滴パック見た気がするんですけど、陣痛の痛みと
出産の感動で忘れました😆

コメント

deleted user

B型溶連菌とかは大丈夫でしたか??
事前の血液検査で引っかかってると、点滴しての出産になりますよー😊

  • ママリ✨

    ママリ✨

    血液検査は何も引っかかってないです!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

産科の看護師してます!
緊急で帝王切開なったり何か異常があったときすぐ薬剤投与するためです!何かあってからルート確保じゃ間に合わないので💦

  • ママリ✨

    ママリ✨

    入れられてたものはなんだったんでしょうか?笑
    ルート確保のためで、なにも入ってはなかったんですかね?

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬剤などはいっていない、ただの生食だとおもいますよ!

    • 4月24日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    チラっと点滴パック見て「大したものじゃないな」って思った記憶が微かにあるので、生食だったのかもしれません!
    解決しました!笑
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
かりん

腟内の粘液検査でGBSという菌が一度でも陽性だと、母体自体は常在菌で15%の確率でいるので問題はないけど、赤ちゃんが出てくる時に感染すると、呼吸器などの障害がでるリスクがあるので破水や陣痛が始まったら抗生剤を点滴して赤ちゃんを守りながら出産すると説明されました。

それでしょうか?

  • ママリ✨

    ママリ✨

    検査では何も引っかかったことないので感染症予防ではないと思います!

    • 4月24日
deleted user

ルート確保と言って、何かあってからじゃ遅いので点滴をされるのですよ😊
もし何かあれば点滴のところから薬剤を注入します😌

  • ママリ✨

    ママリ✨

    ただのルート確保なんですね!
    看護師ではないですが、総合病院勤務の医療関係なので納得です☺️

    • 4月24日
deleted user

ルート確保ですかね🙄
生食かビタミン剤だと思います😂

  • ママリ✨

    ママリ✨

    数名言われているように、生食だった気もします😅
    陣痛中にチラっとしかパック見てないので覚えてませんが💦

    • 4月24日
deleted user

破水からなら前期破水なので抗生剤の点滴のはずです!

  • ママリ✨

    ママリ✨

    破水して時間が経ってからの点滴にでしたが、抗生剤のタイミングだったんですかね😆

    • 4月24日
ちいこ

ただの水?だと思いますよ~
私は計画出産でしたが、緊急事態になった時に針刺して点滴つけて、ってやってる場合ではなくなるので ただの水(恐らく生理食塩水?)を点滴されてました!
点滴が必要になった時に、薬液のパックだけ付け替えてすぐに点滴するために付けますと説明を受けました😋

  • ママリ✨

    ママリ✨

    なにも言われなかったので生食だったんでと思います!

    • 4月24日
ママリ✨

皆さま、回答ありがとうございます♪
記憶の隅に「大したことないもの」というのだけがあるので、おそらく数名の方が言われている生食だったのでと思います!