※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

生後11ヶ月半なのですが、手作りしたチャーハンを食べせてもいいのでし…

生後11ヶ月半なのですが、
手作りしたチャーハンを食べせてもいいのでしょうか?

いつも海苔をまいたおにぎり、
しらすを混ぜたおにぎり、
親子丼やそぼろ丼などで
ワンパターン化してきてしまって💦

少量の油で炒めても胃に負担がかかるのかな?
と思いチャーハンは避けていたのですが
大丈夫でしょうか😣?

軟飯を嫌がるので大人と同じ硬さの
お米を食べています!

アホな質問だったらすみません🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ

炒り卵はクリアしましたか?

  • ママリ

    ママリ

    親子丼、卵焼き、かき卵スープなど普段食べていて問題ありません!

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    卵の加熱時間で
    アレルギーが出る場合があり、
    クリアが炒り卵のはずなので、
    炒り卵クリアしているのであれば、

    ベビー用の和風だしを使ったりして、チャーハン作ってあげたりしますよ🎶

    油は10ヶ月から少量であれば可能です。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😌
    普段から油は使っているのですが、チャーハンだと米に油が吸収されるからどうなのだろう?と疑問だったので助かりました!
    さっそく作ってあげてみます🌟

    • 4月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    大さじ1杯が一日の摂取可能量です!

    • 4月24日
ひーまま

歯何本生えてます?質問と違うのですが、色々食べれてて羨ましいなぁと。うちの子も11ヶ月後半なのですが離乳食中期のような携帯しか食べなくてめんどくさいです。歯が下2本なのでそのせいかなぁ?と思ったり。色々軟飯おにぎりとかつかみ食べをチャレンジしてますが…吐き出して進まなくて。。。

  • ママリ

    ママリ

    息子は上4本下4本計8本生えています!つかみ食べに興味がまだないのかもしれないですね🤔?食パンだと手が汚れる事もなくべちゃべちゃになる事もないので食パンを細切りにしてあげてみるといいかもしれないです!
    最初つかみ食べに興味のなかった息子も食パンから始めたら掴んで食べる楽しさが分かったのか、おやき、ハンバーグ、お好み焼き等食べてくれるようになりました!
    歯が生えてくる時期は本当に個人差があるしずっと柔らかいご飯を食べる訳ではないので今は大変かもしれませんが、ゆっくり進めてもいいと思います!
    長文になってすみません💦

    • 4月24日
  • ひーまま

    ひーまま

    丁寧にありがとうございます。質問と内容が変わってスイマセン。食パンやってみます!歯は順調に生えてるんですね、初めての子で1年間神経使って育児してしまってるので、他のことすごく比べてしまいます。。。
    保育園も行きだしたので尚更…
    スイマセン、ありがとうございました

    • 4月25日
ママ

卵がクリアしてるなら大丈夫かと思います!
我が子は10ヶ月からチャーハンもあげてます(^^)
油も使ってますし、物によっては
大人のとりわけたりしてます🙄笑
2人目なのもあって、割と適当になってしまってます🥲

とまと

卵はクリアしてたら大丈夫だと思います!
うちは9ヶ月から手づかみで丸めてないご飯を普通に出してます😂