※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

3歳の子供はあまり情報を教えてくれず、たまにイヤだったことを伝える。楽しかったことも聞きたい。他のお子さんはどうでしょうか?

3歳くらいのお子さん、幼稚園や保育園での様子、どれくらいお話してくれますか?
うちは基本あんまり教えてくれないです…
たまに自分から教えてくれることがあっても、「今日おやつがアップルパイだった!イヤだった!」みたいな感じで、イヤだったなことなんです…(そして給食のことばっかり)
年少になり、連絡帳も無くなってしまったので、たまには楽しかったことも聞きたいなと思うのですが…💧
皆さんのお子さんはどうですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

年少です🙋‍♀️
本人からはほぼ聞けてないと言っていい位聞きだせてません。笑
お友達と遊んだのー、おままごとしたのーが続き昨日やっとお友達がむし潰したのーと別の事話してくれました。
幼稚園でどう過ごしてるのか全くわかりません🤣

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じですね…!
    ブロックした、お砂場した、アリorダンゴムシいた、以外ほとんど聞いたことないです…😂
    何してるのか全くわからないですよね…何してるんでしょう…😅

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

母子分離の幼児教室に行っています!
「寂しくて泣いちゃった」「◯◯ちゃんはアンパンマンが好きだよ」「お友達は居なかった」「楽しかった」など、本当か嘘なのかわからない事も多々ありますが、わりとペラペラ話してます😂先生からやった内容や様子は聞いているので、整合性が合わないこともあります。笑
でも、基本的には興奮気味で機嫌良く話してるので、「内容はよくわからないけど、楽しかったんだな〜」と思ってます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    すごい!よく覚えてるんですね!
    うちは、帰ったら粘土やろう〜、とか、明日公園行くー?とか、これからどうするかばっかり喋ります…😂
    なんの記憶も残ってないんですかね…😂

• 4月24日
lmm

うちの上の子も年少のときは全然話してくれませんでした 何を聞いても、んー🤔忘れた でした 笑
年中になってからはよく話してくれるようになりましたよ

下の女の子はよく喋ってくれます🤣

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも覚えてるような気配が全然ないです😅
    帰ったらどうするかばっかり喋ります…😂
    女の子の方がよく覚えてるんですかね?
    年中さんになって話てれるようになるのを期待して待ちます!

• 4月24日
ひよこちゃん

聞けば教えてくれるって感じです。
○○くん、虫刺されでお休みしてた、公園で遊んでたら○○組(下のクラスの子)の○○くんが○○先生と遅く来てたよ、公園で○○ちゃんとお砂して遊んだよ、とか最近は話してくれました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    詳しくてすごいです!
    うちは何聞いても、ブロックしたーくらいしか返ってこなくて、本当に何してるのかわからないです😂
    そんなことより帰ったら粘土するわ!みたいな感じで…😂
    園の様子気になります…

• 4月24日
ままりん

すっごい喋ります😂
今日ねーお散歩行ったよ!
○○ちゃんとおてて繋いで歩いたよ!
○○くんと○○ちゃんと遊んだよ!
給食のお野菜食べたよ!
今日お昼寝の時○○くんの隣で寝たよ!
など、、

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    すごい!うらやましいです!
    うちは聞いてもブロックした〜くらいしか答えてくれないですし、たまに自分から話してくれたと思ったらイヤな給食メニューの話…😭
    楽しそうな園の様子聞きたいです…😂

• 4月24日
Yu-mama

うちも幼稚園の様子は分かりません‼️
わかることは、給食を完食したこと、お漏らししちゃつたこと、園庭で遊んだぐらいです。
幼稚園って歌を歌うはずだから何の歌を歌った❓️と聞くと「座りましょう」とワンフレーズだけ歌ってくれますが、どんな歌なのかさっぱり分かりません😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなのですね!
    皆さんからのコメント見る限り、よくお話する子とそんなに教えてくれない子と半々くらいなのですかね?
    どんな歌か分からないのうちもです!😂
    誕生日会があった日はその勢いでハッピーバースデーを歌うことが多いので、あ、今日誕生日会だったんだな…と察するのが限界でした…😅

• 4月24日

年少の娘がいます。
新生児期から就寝前に今日の出来事を話す時間をとっていたからか2歳からは色々教えてくれます。

1日の流れを教えてくれ、それに私が質問しながら教えてもらっています。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも一日の流れに沿ってもっと細かく聞いてみたらいいのかもしれません…
    月曜日はそんな感じで聞いてみようと思います😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園に通っています。
ほぼ何もわかりません😂
毎日何して遊んだ?と聞いたら初日は雨だったのでおままごと、次の日からはずっと砂遊びしか言いません!(笑)
保護者送迎なので、お弁当のことなどは先生から直接聞いています。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じです😂
    うちもずっとブロックした、か、お砂場した、としか言われません…
    給食のことも気になるので、私もお迎えの時に先生に聞いてみようと思います!

• 4月24日

小1ですが、学校でやった事など聞いた事に対して求めている答えが50%返ってくれば良いほうです😂
年少年中では、今日はなにが一番楽しかった?って聞いても「ブロック」としか言われませんでした 笑笑

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    小学校になってもそうなんですね…!!
    うちもまさにブロックとしか言われなくて…😅
    ブロック好きなので、毎日ブロックしてるのは確かみたいなんですけど、聞きたいのはそこじゃない〜と思ってしまいます…😂
    先は長そうですね…

• 4月24日