※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の運動神経が悪く、公園で遊具に興味がない。砂遊びや木の棒を集めることが多い。運動神経を伸ばす方法を知りたい。家にアスレチックは置けない。

2歳2ヶ月の娘のことです。
運動神経が抜群に悪いです😇
小さい段でも、手を付きながらおりたりします。
娘は公園に行っても遊具であそびません。
小さい子向けの滑り台や、ブランコはしたりしますが、ちょっとでもできそうにないとやりません。
公園に行っても、砂遊びとか木の棒を集めたりが多いです(笑)
同じような方いますか?
運動神経のばすようになにかしたほうがいいでしょうか‥。
家はせまいのでアスレチックのようなものは置けません。

コメント

ひろ

単にまだやり慣れてないだけ〜ということはないですか?
階段もお家に階段がないとか…
うちも慎重派なので、2歳半くらいまではまともに遊具で遊んだことないです😂笑

  • かのん

    かのん

    それが、、、家に階段あるんです(笑)
    毎日上り下りしてるのに、まだ一段ずつです😇😇😇
    やはり慎重派は、体が整うまで待つしかないんですかね😅

    • 4月24日
バイー

え、それ運動神経悪いってことなんでしょうか💦
うちの子もそんな感じですよ💦歩くのも遅かったので階段おりるのもまだまだ下手です

慎重派、滑り台とかよりも木の枝集めの方が楽しいのかなと思ってました💦

外遊び増やすとか、よくいわれる?のがトランポリンはバランス感覚養われるとききますよー

  • かのん

    かのん

    うちの子を多分みたら、あ、これは運動神経悪いなってすぐわかると思います😭
    遊具で遊ばないだけではなくて、なんていうか、足腰が弱いというか🤔

    やはり慎重派は公園の遊具は苦手なんですね😅
    トランポリンですね、それだったら使わないときは直しておけるのでいいかもしれないです🤔

    • 4月24日
deleted user

子供の時は成長にペースがあると思いますし大丈夫じゃないですかね?
私は子供の時は何するにも早くできたらしいですが、運動神経は悪い方です‥笑
体の大きさとか、骨格の成長とかあると思いますし、今はお外散歩してるだけで運動になると思いますよ✨

あと3歳までにボールにたくさん触れさせるのもいいと聞きました✨

  • かのん

    かのん

    えー!そうなんですね!
    私も絶望的に運動神経が悪くて、娘も私に似たんだなと悲観してたのですが(笑)
    逆に大きくなったら運動神経よくなる可能性もあるんでしょうか(笑)

    足腰弱そうなのが気になって、毎日保育園の行き帰りで一時間以上歩いているので、これは続けていきます🥺
    ボールですね!やっていきます、ありがとうございます🥰

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自転車とか乗れるようになったの私が幼稚園で1番早かったってよく母が自慢してました!笑
    でも私も絶望的に運動神経悪かったです💦笑
    体が大きかったし、ただみんなより成長が早かっただけだったんだと思います🙄💧

    1時間すごいですねっ!
    お疲れ様です♬
    私も自分が運動音痴なので、子供たちはなるべく外歩かせたり体動かすように頑張ってます💦
    運動神経抜群!まで行かなくても、普通にできるくらいまでなら矯正できそうですよね😊✨
    長くなってごめんなさい😅💦
    お互い育児頑張りましょ♬

    • 4月24日
  • かのん

    かのん

    なんかちょっと気持ちが楽になりました🥰🥰
    外遊び、これからもがんばります🥺
    お互いがんばりましょう😍

    • 4月24日
KENTA

うちの娘も歩き始めがまず1歳9か月と遅く、今も階段は手すりにつかまり1段ずつ。ジャンプも片足立ちも出来ません😅
運動音痴なんだなーと思っていたら、実は外反扁平足でバランス取りづらかったみたいで。
靴にインソール入れて、リハビリ通院してます😊
まあ、普通に運動神経も悪そうですが。笑

  • かのん

    かのん

    うちは歩きはじめ11ヶ月なのに階段手すりありの一段ずつです😇😇😇
    そうなんですね!
    そういうこともあるんですね。。。それってどうやってわかりましたか?🤔

    • 4月24日
  • KENTA

    KENTA

    元々産まれた時から病院に通っていたので、先生にすすめられてリハビリに通いだしました😄
    まあ、小走りはできるし元気に歩き回れているし体力はあるので心配はしていませんが。本人が少しでも動きやすく楽しめるのが1番かなと。

    2歳・3歳は個人差大きいのでそんなに心配しなくても良い気はしますが、うちの子みたいな事もあるかと😌

    • 4月24日
ぬーぴー

うちも慎重派なのか、散歩でもお花見たり石やアリを観察してあまり動きません🤣
公園の滑り台も初めてのところはまず滑らないし、慣れても後ろ向きか私も一緒に!と言います(笑)
歩き始めも1歳4ヶ月と早くはなかったせいもあるかもしれません。

家に小さい滑り台を買ってみたところ、少しずつですが一人で滑り(後ろ向きで)始めました!
保育園では先生やお友達もいるせいかよく動いてはいるようです😃

運動よりおしゃべりや歌が好きみたいで、まあ個性なのかな?と思って見守ってます😂